月別アーカイブ: 2014年9月

なんであなたが住んじゃってるの?

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

不動産投資 ブログランキングへ

海外で物件購入後、ご心配になるのが管理面のことと思います。
シンガポールで1回だけそういえば、こんなこともありました。

私は自分のコンドミニアムの鍵を、知人の夫婦に預けました。
そして、テナントを探してくれたら、1か月分の仲介料を払うから、よろしくね、と頼みました。

違う仕事のことで、この夫妻と仕事したことが数回あってよく知っているし、一人でなくて夫妻なので、大丈夫かな、と思ったのです。

3カ月たってもテナントが見当たらないと言うのです。
おかしいなあと思っていました。
たまたま時間が空いたので、シンガポールに行ってその部屋に行ってみました。
家の前に、人の靴が置いてありました。
ブーゲンビリア 
部屋に入りました。
誰もいませんでしたが、台所の三角コーナーにインスタントラーメンの残りがありました。
ダイニングテーブルの上の灰皿に、吸殻がありました。

その夫婦がたまに住んでるようでした~。

電話をかけて、警察に訴えると言いましたら、慌てて鍵を返しに来ました(笑)。 


にほんブログ村
 

 
転職

マレーシアで日本人は6400万円以上の物件しか買えなくなる!?

皆さま、こんにちは!
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

不動産投資 ブログランキングへ

マレーシアの首都はクアラルンプールです。
そのクアラルンプールという都市を
管轄しているのがサランゴール州です。
このサランゴール州では、9月1日から
外国人は、100万リンギ未満
約3200万円未満)のものは
買えなくなりました。

今後、この動きは、必ず強くなりますから、
うっかりしているとすぐに今度は、
200万リンギ(約6400万円以上)
物件でないと買えなくなると思います。
 
マレーシアで100万リンギ(約3200万円)
いえば、プール付き3LDKのいい物件が買えます。

今年の初めは、外国人でも、
クアラルンプールでも
1000万円台や2000万円台のものも
もちろん、買えました。

今は、もう買えないのです。
3200万円以上の物件でないと
買えないのです

マレーシア クアラルンプールでは、
今年になって物価も上がり、
不動産価格も上がって、たとえば、
オフィスや店舗の賃貸料も、
契約書で契約している期間中にも
かかわらず、イレギュラーで賃料を
10%アップしたりしています。

文句を言っても、他のオーナーも
そうしているので、
そういうトレンドになってしまっていて、
反対するのが難しいことが多かったです。

このように、クアラルンプールでは
不動産価格が上がっているので、
ここを抑えるために外国人
(特にシンガポール人の)買いあさりを
制御するための規制です。

マレーシア不動産人気は高いので、
今後この上昇が続くと、必ず規制が
200万リンギ(6400万円)以上
あがります。

マレーシアは外国から自国民を守る意識
非常に強いです。
TPPの時だって、反対する姿勢は、
ぶれていなかったです。

6000万円以上の物件となると、
世田谷でプールはついていないけれど(笑)
いいマンションを買えますね。
海外不動産投資も、少し、もたもたしていると
規制がすぐ変わってしまって、海外で投資する
意味がなくなってしまいます。
慎重に、でもチャンスは逃さずに行きましょう。

マレーシアでも、ペナンジョホールバルは、
まだ100万リンギ(3200万円)以下の物件も、
購入可能です。
州がちがうので、管轄が違います。
ですが、そのうち、クアラルンプールと同様に、
規制は入るでしょう。
今のところは、以前の記事でご説明したとおり、
ジョホバルの物件価格が下がっているので
この数カ月はないと思われますが。


にほんブログ村
 

 
転職

どんどん狭く高く。。。

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

不動産投資 ブログランキングへ

昨日は、シンガポールのシンボル建造物の多くが、
丹下健三さんや、黒川記章さんの設計であると
ご紹介致しました。

東京都庁を設計された丹下健三さんが、
シンガポールに残したコンドミニアムに
UE SQ(ユーイ―スクエア)というものがあります。
日本人の皆さまがたくさんお住まいの、
リバーバリーロードエリアに1997年にオープンしました。
 

外観が都庁に似ていますね。
このUE は全戸数が345戸数
そのうちワンルーム(STUDIO)と
1BEDROOM(1LDK)が、24戸。
つまり、全体の7%だけが、独身者用です。

これが、現在の新築物件は、1LDKの比率を
大幅に増やしています。
たとえば、 地下鉄クイーンズタウン駅のとなりにできた
コモンウェルスタワーズというコンドミニアムは

全戸数       735戸
1ベッドルーム   296戸(40.3%)
2ベッドルーム    236戸(32.1%)
ベッドルーム    170戸 (23.1%)
ベッドルーム    33戸 (4.5%)

 
と なっています。

開発業者がこのように、どんどんと小さいユニットを
増やしている理由は3つ。
1.シンガポール人の核家族化
大家族主義の中華系が80%を占めるシンガポールも、
日本がたどった道と同様に、核家族化が進んでいます。

2.外国人駐在員の変化
企業が、お金のかかるエリートの家族持ちよりも、
独身者を派遣するようになった。

3.物件の価格が高く、小さい物件の需要が増した。
1LDKでさえも、
72万シンガポールドル(約6千万円)
 ~$95万ドル(約8千万円)
サイズも小さく、
41平米~44平米です。

httpp://www.commonwealthtowersofficialsite.com.sg/location.html

今、この1LDKを作り過ぎて、テナントを探すのに苦労しはじめている
状況が、物件によってはあります。


 


にほんブログ村
 
 

 

転職

それ全部【丹下健三】【黒川記章】の設計です!!

皆さま こんにちは!

東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。


不動産投資 ブログランキングへ本日は【丹下健三】【黒川記章】のお話です。
このお二人はシンガポールでも大変にご活躍されました。
国のアイコンとなるような大きな建築物の設計が、
このお二人でされているのです。

では、まず、日本では六本木の国立新美術館
代表作の【黒川記章】さんから。 
黒川記章 
 
マレーシアのクアラルンプール国際空港
黒川記章さんの設計です!!
KLIA シンガポールでは、皆さまが観光でいらっしゃった際に、
ほぼ必ず立寄るマリーナエリアの観覧車
シンガポール・フライヤー
記章さんの設計なのです。
SingaporeFlyer 
 シンガポール・フライヤー(観覧車)では、
最大28人入れるゴンドラがあり、
貸切でお食事会もできます。

 

シンガポールの金融街の絵を、一際
華やかにしている↑のリパブリック・プラザも!
66階建てです。

観覧車のSingapore Flyerは、
当然シンガポール人にとっては、
東京タワーに似たような観光アイコンですので、
この設計により、Kisho Kurokawaの名前は、
現地で有名になりました。
現地の人に、キ・ショー ク・ロ・カ・ワ と、
たどたどしいながら、フルネームで認知されています。

黒川記章さんの師匠【丹下健三】さんは、
ずっと以前からシンガポールでたくさんの建築物の
設計をされています。

 丹下健三 
  

都庁を設計した方です。

東京都庁 
  
東京都庁

↓ 下のシンガポールの金融街の
UOB PLAZAとよく似ていますね。
 

これはフジテレビフジテレぼ本社 

Cathay 
シンガポールのキャセイビル

シンガポールの国立体育館である
シンガポール インドアスタジアムも!! ↓
Indoorstadium 
 
日本で数々の名だたるビルや、大使館邸を
設計した丹下健三さん。
芝プリンスパークタワー 
芝公園の東京プリンスホテルパークタワー
ホテルは新宿のーアクハイアット丹下健三さんですね。

銀座のサルバトーレ・フェラガモビルも。
フェラガモ 

シンガポールの、コンドミニアムで
UE SQ(ユーイ―スクエア)という物件も
丹下健三さんの作品です。
こちら


 

 

まるで、東京都庁や、パークハイアット
そっくりで、素敵ですね。

築年数は、1997年に建ちましたので、20年弱。
シンガポールで20年弱だと、
とても古い、と感じる方が多いようです。
国が、まだ50年もたっていない国
(現在シンガポールは49歳の国)なので。

では、明日は、このUEスクエアの話を例にして、
どんな風に、シンガポールが変化したかを、
お話しましょう。
では、また明日。

にほんブログ村
 
 

 
転職

女は強し

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。


不動産投資 ブログランキングへ
昨日は、日本テレビの、くりぃむしちゅーと
北斗昌さんの出ている番組の、
バツ一美女36人みたいな番組の収録でした。

私は、ずっと笑って、しかも最近寝不足で、収録中、
眠くなるほど、ボーっとしていました。
でも、周りは凄いです。
すごいパワフルな方々

ふじ子 
【峰岸ふじこ】 
お仕事は、AV女優さんで歌舞伎町にも
お店があります。
お名刺にはポルノモンスターと。。。
持っているのは、ご自分の作品なり。。。

キャロット&淳 
【サムライローズのキャロット北島(左)と
六本木の老舗ショーパブ フラミンゴバー
の神月淳(かづきじゅん)ちゃん】

 
ポールダンスやセクシーダンス中心の
六本木老舗ショーパブのFlamingo Bar。

隣りで笑いながら感じたことは、
必死で生きている人々に
迷いがないということ

そして、私は、その姿に、大変なエネルギーを
もらったのです。

転職

↓サムライローズ オフィシャルサイト↓
いろいろなドラマあり。
http://www.samurairose.com/

にほんブログ村

結局どの国の物件が一番もうかる?

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

にほんブログ村
今日は、情報と受けとめ方、について
書かせていただこうと思います。
なぜなら、今は本当に情報過多と思いませんか?
朝起きて、まずは、受信箱の整理をするのに
時には何十分もかかってしまいます。

不動産の情報も、たくさんあります。
やはり安全安心なアメリカがいいという人もいる、
マレーシアが、いいという人もいる、
フィリピンが、いいという人ももいる。

私は、全員が正しいと思います。
それぞれが、それぞれの立場で、
その側面だけを見れば、
その情報は、正しいのです。

だから、自分の嗜好を大切にしてもいいと思います。
たとえば、
「やっぱり俺は
アジアがいくら発展して都会になったとはいえ、
貧乏くさいからアメリカ系で行こう。ハワイ物件最高」、
ですとか、そういう感覚を大事にされても
いいのかなとも思います。

あとは、お財布事情が、人によって違います。
これによって、何を選択するのがベストかも、
変わってきます。
1年なら300万は置いておける。
でも来年もそのまま置いておくのは、怖い。
来年リストラになるかもしれない。
それなら
フィリピン物件
買って、
転売で儲けるを狙いましょう。
次の物件視察ツアーは、
10月8日(水)~10日(金)
となります!
(ツアー19万8千円)
お問い合わせは、
左のメールでお気軽に!!

もしもお金に余裕があって、安心安全で、
お金を長年置いておける見通し、あるいは、
生涯をとおして、保持予定であるなら
来年後半(私は7月~9月狙い目と思う)
シンガポール物件がほとんど億以上ですが、
買っても、間違いではないと思います。

極端な例ですが、お財布事情によって、
その方が選ぶに適したものは違ってきます。
ただ、概して言えるのは、
アジアは長期的に見れば上がるに決まっている。

ですが、
この上がり下がりも、実は、為替によって
自分で利益を実感できるかどうかが、
左右されてしまいます。

円安だ円安だ~!!と日本が騒いでいました。
1シンガポールドルが=83円くらいになったと。
そうですね、円安ですね。
でも、それは、数年間のシンガポールドルの動きの
ことですよね?

2012年の68円が83円になるんだから、円安です。
でももし30年前から投資していたらどうですか?
円安と感じずに、やっと80円台にもどったか、
という感じますよね?

シンガポールドル為替 
 
 

 つまり、何が言いたいかといいますと、
海外投資物件の価値が多少、確実に
上がったとしても、日本円ベースで換算し直して、
見てみたら、
為替レートのお陰で、
「あれ?なんか儲かってないじゃん」、
と言うこともあるかもしれません。

外国通貨で預金されていらっしゃる方は
体感されていると思いますが、

利率は日本よりずっといいので、
現地通貨では着々と増えているように見えます。
でも25年前1シンガポールドル85円の時始めていたら、
2012年のときに1Sドル68円で日本円ベースで計算したら

「何だ、全然増えてないじゃん!!」と思うはずです。

つまり価値が上がっているか下がっているかは
体感の仕方が人によって違うと思います。

だからこそ、
情報過多時代に振り回されないで、
自分で考えること。
これが大事と思います。

自分で考えると言った後に、
矛盾するかもしれませんが(笑)、
私は、そういう時
大金持ちさんの行動のまねをします。

あの方々は、みんなが、どっちがいいかなあああ?
どっちがもうかるかなあああ?と、インテリ論争している間に
先に買っちゃってます。

そして、庶民のインテリ論争が、終わって
どうやら、この国が熱いらしい、ということで、
騒ぎだして、みんなが買い始めて値段上がるころ、
売ってもうけているんです。

私は、これまで、そういう方々をたーっくさん見ました。
今も、お金持ちの行動パターンは、
今もこれと大差ないようです。


不動産投資 ブログランキングへ

転職

東南アジアで必須!タクシーアプリ!【安全・便利】

皆様 こんにちは!

東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。

にほんブログ村
皆様は日本でタクシー呼ぶ時に、スマホのアプリ、
使いますか?

東京に住んでいる場合は外に出たらタクシーがすぐつかまりますが、
そうでない場合は、ダウンロードしておくと、自分の現在地近辺にいる
タクシーが4、5台画面に出てきますので、その中で、一番近いものを
タッチすれば、とんできてくれます。
日本でも、きっと、このシステムが、スマホ普及とともに、定着すると
思います。

なぜならスマホ普及率が高い東南アジアでは、
タクシーアプリは、すっかり当たり前の日常ツールだからです。
私は、以前に、自分が本当に尊敬できる素晴らしい社長のもと、
会社勤めをしていました。
シンガポールとマレーシアで店舗マネイジメントをしていました。

マレーシアでは特に勤務する日本人スタッフには、
必ず、タクシーアプリをダウンロードしてもらっていました。

夜遅くタクシーに乗る時は、必ず、
このアプリで呼んだタクシーに乗るようにお願いしていました。
ローカルスタッフは、言わなくても、すでにダウンロードして
使いこなしています。

皆さんも、マレーシアに旅行に行った際はスマホをお持ちの方は、
ホテル所属のタクシーに乗るか、アプリで呼んだタクシーに乗ることを
おすすめ致します。

マレーシアで私が実際に使っていたアプリは、
MyTeksiというアプリです。
あともうひとつ、GrabTaxiというアプリはシンガポールで
使っていました。GrabTaxiは、
シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、
インドネシアの5カ国で使えます。

GrabTaxi 

【使い方

1.このまま アプリ サイトで
MyTeksiと入れて、アプリをダウンロードしてください。

(空港や、ホテルなど、WiFiがあるうちに、ダウンロードしてしまうと
便利です。

クアラルンプール空港に着いたら、Googleにつないで見てください。
そうすると、自動で、WiFi接続ページにとびます。
そこに、自分の携帯番号を入れる欄があるので、それを入力したら、
Now You can Surfと出て、接続されます。
入力の際の日本の国番号は+81です。)

2.自分のスマホのGPSがONになっていることを確認してください。

3.現在地と、周りのタクシーの図が出ますので、クリックして、
お待ちください。

【使っての感想】

* タクシーとはぐれるケースや、すっぽかされるケースは
ありませんでした。

マレーシアのスマホ普及率は、80%弱。
日本のように、ガラパコス的に、狭くインテリ発展していないので、
それが幸いしています。
タクシーアプリを使うのは、当たり前の感覚です。

【危ない国こそスマホでタクシー予約】

* クアラルンプールの、ど真ん中のブキビンタンロード前で
拾ったタクシーによって、女性が、殺害されてしまった事件も
今年、複数回ありました。
マレーシアが怖い国というわけではありませんが、
シンガポールとは違うので、夜のタクシーの一人ノリは、
女性の場合は、土地に慣れるまでは、
しない方がいいでしょう。

こういうアプリで呼んだタクシーは、
管理センターにGPSで居場所を知らせているので、
道で拾うよりは安全度が高いでしょう。

* シンガポールの場合は、電話で呼ぶことも手っとり早いです。
日本の携帯からかける時には、
+65(シンガポールの国番号)の
あとに、6552-1111をダイヤルして下さい。

1回目は、面倒でも、1回登録してしまうと記録が残って、
同じことをくりかえさなくても、前回拾った場所を
利用頻度順に順番に音声でアナウンスしてくれるので、
その中から番号を選んで押すだけになります。

Citycab 

タクシー会社が2交代制をとっていて、午後3時~4時過ぎまで、
チェンジシフト(シフト交替)で所属エリアにもどるので、
タクシーが拾いにくいことがあります。
雨の日は、特にそうです。

先ほどのアプリGrabTaxiは、
タクシースタンドではない、とても中途半端な場所で、
呼んで待っていても、目の前に横付けしてくれる、

バブル時代のアッシーくん並みの速さとなります。

不動産投資 ブログランキングへ

転職

【フィリピン物件ツアー日程詳細】オトク過ぎだから私が自分で買いますツアー

皆さま こんにちは! 

;東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

にほんブログ村
フィリピン・マニラ物件を見て、オトク過ぎなので、
私は、自分で今月、購入に行きます
(約1200万円。現地でローン組みますよ^^/)

せっかく私の、なけなしの虎の子ちゃんも多少は出るので、
せっかくなので、

1) 海外不動産に興味があるけれど、
実際どうするのかさっぱり分からない。
興味だけはあるのに。。。。。

2) 海外不動産視察ツアーに参加したら、
なんだか買わなきゃいけないような
雰囲気にならないだろうか?
見るだけはダメだろうか?と不安です。。。。

という方、ぜひ、一緒に行きませんか?

私が、どうやって物件を見るか、そして、
もちろん全額キャッシュで買いませんよ!!(笑)
ローンです。ローン。
でも、ローンの組み方とか、審査とか、わからないでしょう?
そこを、全部 私の隣りで、見ていただければ、
皆さんのお役に立てるかな、と思います。

マニラコンドミニアム写真はイメージです。


私の狙いは、月々の賃貸料転売のキャピタルゲインです。
私は、そこで稼ぎますので、一緒にこの際、
気楽に、他人が買うところを見て、練習したい方、
疑似体験したい方は、ぜひ、
9月27日~2泊でマニラ行きましょう。

(ご希望であれば、9月17日に7PMからの
代官山でのツアー説明会ご案内します。)

ツアー会社さんの下記日程の料金は、198,000円でした。


【9月27日】

am7:30 羽田空港国際線ターミナル3F ANA Eカウンター集合

羽田9:55発 マニラ13:30着(飛行時間4:35) 
到着後ホテルへ移動

<ホテル名>:ドゥシタニ マニラ ホテル Dusit Thani Manila Hotel

16:00~18:00 セミナー@ホテル

18:00 ~マニラ内視察(ショッピングモールなど) 

19:30 夕食/夕食後自由行動

【9月28日】 

各自朝食

9:50 ホテルロビー集合
10:00 ホテル出発

<不動産視察ツアー&ランチ> 

17:00~19:00 セミナー@ホテル

19:00 夕食/夕食後自由行動

【9月29日】

各自朝食

11:00 ホテルロビー集合 空港へ
マニラ14:40発 羽田19:55着(飛行時間4:15)

ブログの左横のバーに、お問合わせリンクが
ございます。



不動産投資 ブログランキングへ

転職

【フィリピン物件】オトク過ぎなので私が自分で買います!

皆さま こんにちは!

東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。


にほんブログ村

最近周りのお金持ちの皆さんが、
続々続々続々続々と、
フィリピン物件を購入しているんです。

続々というレベルではなくて、続々続々続々続々というレベルです。
そういうわけで、私も買うことにしました。

9月27日~29日に、マニラ行くことにしました。
マニラ旅行に興味がある方は、
左のお問い合わせメール欄からお気軽に
お問い合わせくださいませ。
旅行の詳細や、見る物件の価格等、お教えします。

フィリピン

もちろん、いきなり物件買いたい方を
募集しているわけではありません。
もちろんそんな簡単に海外で不動産投資怖いですよね。
現地にいって見るだけ、みてもいいかな? という方は
メール頂ければ、ご返信致します。
私もフィリピンは物件売買経験が実体験がないので、
今回、自分で買って実体験しますので、横でご覧下さい。
せっかくなので、
横で一緒に見て勉強したい方を募集します。

私は、若い頃、シンガポールで不動産仲介していたので、
今また、不動産仲介業に戻って、
手数料でもうけたいというような色気は
全然、持っていないです(笑)。
私、そこ、狙ってないです、全然(笑)。

「楽しい仲間と、前向きな話しをしながら、
みんなでお金持ちになれたらいいな。
私がこれまで、自分の長い時間と体を使って、
仕事をしてきて、駆け抜けてきた東南アジア。
この経験と、苦労して手に入れた、
実務レベルで役立つ知識を、
簡単に皆さまにお話して、
皆さまのビジネスや、個人のお仕事、そして、
資金増やしにお役に立てれば」
というのが、このブログを始めたきっかけと、
私の信条です。

さて、そういうわけで、♡♡
仲良しの鎌田緑ちゃん
このツアーに行きます♡ 

アイドル、ど真ん中のお顔立ち、要確認!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鎌田緑のオフィシャルブログ


不動産投資 ブログランキングへ

転職

不動産投資ツアー

【フィリピンツアー日程一例】
次回は11月14日~16日予定

【1日目】
am7:30 羽田空港国際線ターミナル3F ANA Eカウンター集合
羽田9:55発 マニラ13:30着(飛行時間4:35)
到着後ホテルへ移動<ホテル名>:ドゥシタニ マニラ ホテル Dusit Thani Manila Hotel16:00?18:00 セミナー@ホテル
18:00 ~マニラ内視察(ショッピングモールなど)
19:30 夕食/夕食後自由行動【2日目】 各自朝食9:50 ホテルロビー集合
10:00 ホテル出発
<不動産視察ツアー&ランチ>
17:00?19:00 セミナー@ホテル
19:00 夕食/夕食後自由行動【3日目】各自朝食11:00 ホテルロビー集合 空港へ
マニラ14:40発 羽田19:55着(飛行時間4:15)
⇒<<<<必見>>>>
シンガポールとマレーシアのコンドミニアムを多数アップしています。
CGなしのリアル内覧動画です!
コンドミニアム紹介動画最多数!
 

ご提供サービスについて

企業様、個人様へ、長年の実務を通して習練した実績に結び付くサービスをご提供します。

おまかせ!東南アジアのこと

東南アジアのことでお手伝いが必要な際は

お問合わせはお気軽に。

メールで無料問合せをしたい、という場合は、
こちらの問合せフォームから

お知らせくださいませ。

下記のようなサービスを承っております。

88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*
88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*88*

* あなた様の為にだけアレンジ!

シンガポールでの会社の設立、マレーシアでの会社の設立、

インドネシア、フィリピンでも・・・

出したいけれど、どうしたらいいか、まったくわからない、

すごくお金かかりそう、そんな大げさに大企業並みに何千万円もかけて

というわけではなくて、、、、

などなど、あなた様のモヤモヤを一気に解消します。

個人の方、大歓迎です。

* あなた様の為だけにアレンジ!海外物件視察ツアー手配
シンガポールとマレーシアの売買物件、あるいは
賃貸物件を、ご覧になりたい方へ、オーダーメイドの
ツアーをご提供します。

* 海外物件視察ツアー手配前の、海外物件セミナー
(ご興味のある国をお教えください。)

* 海外不動産売買関連業務

* OCBC銀行, UOB銀行口座開設ツアー

*海外出店コンサル
海外出店するにあたり、
実務ができるか、どうか、、、

何から始めていいかわからない。

こういうところでお悩みの
企業様のお悩みを消し去ります。
出店手順をお話します。
実務をお任せください。

*異文化交流ノウハウセミナー
現地スタッフ(中華系、マレー系、インド系)との
おつきあいノウハウ。
雇用レターテンプレート作成。

【東南アジア犬事情】犬にちょっと冷たい?

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの、塩見有輝です。


にほんブログ村
本日は、実体験に基づいた東南アジアの『犬のこと』
書きます。

シンガポールでは、輸入禁止の犬種があるのは、ご存知ですか?
シンガポールご在住の皆さまはよくご存じと思いますが、
日本の皆さまにはあまりおなじみでないことかもしれません。

シンガポールでは、土佐犬、秋田犬、ピットブル、
ロットワイラー
などは、闘犬気質で、人に危害を与える可能性がある、
とのことで、輸入が禁止されています。
その他、大型犬種については、公共の場に出るときには
マズルをつけるですとか、
HDB(公共団地)で飼えるのは小型犬のみで、
多頭飼い禁止など、規制があります。

【映画ハチに始まった秋田犬議論】
シンガポールの方は、日本人や日本文化を
愛してくださる方が多いので、
映画でハチ公をご覧くださったシンガポールの皆さまから、
『秋田犬は、こんなに賢くて、飼い主に誠実なのに、
なんで規制犬種なんだ!』と現地の掲示板で、
議論が起きていたりしました。

日本人としては、読んでいて心温まるような
書き込みも大変多かったです。
ですが政府の判断は特にもちろん変更しませんでした。

シンガポールの政府の判断は、いつもデータに基づいて、
冷静に判断し、その結果を得るために、
効率的な手段(システム)を手に入れる
という手法です。
ですので、あまり、国民を教育して、犬を教育して、
というような政策より
犬種自体をすぐに輸入禁止、
と決断する手法をとります。

政府の判断は少数精鋭グループで最も効果的な手段をとる。
実際に物事がわかっている少人数で物を決める。
そうでないとすべての人を納得させることは無理で、
感情と利益、不利益、保身など、
『結果を得るための最適な判断を得るには邪魔なもの』が、
多くなりすぎ、
いい結果は出にくいと思います。


秋田犬の掲示板も、『私が日本に留学していた時 出逢った秋田犬は
とても利口で、~~~うんぬんかんぬん』など、その人が出逢った、
個体の話になってしまっていました。

こうなると話は、わけがわからなくなってきます。

(ちなみに、私は 淡々とかいていますが、秋田犬は大好きです。
小さい頃、実家で最初にいたのは、秋田犬です。
そのあとに飼ったのも、また秋田犬です。
個体により気質差がとてもありました。)


【とは言え、やりすぎな声帯カット案】
常にシンガポール政府の姿勢を支持していた私ですが、
先日政府が提案した『うるさい犬の声帯切除案』については
もう書いていても嫌になるほど、胸が痛いです。
効率重視で、シンガポール政府らしいのですが、
ちょっとひどいです。 涙が出ます。
結果として国民の反対論が多く、
政府は8月に撤回して謝罪しました

【犬に冷たい?】
私は、シンガポールに住んでいたころゴールデンリトリバーを飼っていました。
1997年に生まれました。オーストラリアで生まれて、
シンガポールで販売されていた犬です。
手前みそで、大変に恐縮ですが、本当に優しい優しい気質で、
人が大好きで、誰にでもいっつも笑いかけているような、
優しい雄犬でした。
ストームという名前を付けました。
シンガポールのペットショップでは
生体販売をしていないところも多いですが、
日本のように数は多くはありませんが、販売はされています。
うちのストームくんとはバレスチアロードの
小さなペットショップで会いました。
何頭も並んでいるお店はほとんどシンガポールになく、
数頭置いてあるところがほとんどです。

オーストラリアから連れてこられるワンちゃんが多いです。

お話しました通り、私は日本でも秋田犬を飼ったりと
大型犬には慣れていましたが、
シンガポールで飼っているときに感じたのは、
大型犬を恐れる人が、とっても多い!ということです。
散歩をしていても『OOOOHHHHH!!!』 
と何十メートルも先から、おののく方がとても多い。
おののくだけではなく、とても嫌な顔をする方もいらっしゃいました。
小型犬には、慣れているけれど、
大型犬には本当に慣れていないんだな、と実感しました。
コンドミニアムも、以前は、3ベッドルームで140平米は当たり前で、
1、2ベッドロームはありませんでした。
欧米人の方は、新しさよりも広さを好むので、
230平米くらいには住んで、大きな犬を飼っていたりしました。

今は、シンガポールのコンドミニアムは、
ほんとううううううに狭くなりました。
昨日動画をご紹介した、ビシャンのスカイアビタは、
500ユニットのうち、10%弱がワンベッドルーム。
一番小さいものは、64平米です。   

さて、ストームの話ですが、私が日本に移るときに
一緒に日本に帰りました。
手続きはお引越しやさんにお願いしてもいいと思います。
その費用をカットしたい場合は、自分で書類を準備してできます。
簡単でした。
成田で、係留もなく、到着後すぐ健康診断を検疫でして、
すぐOKで出られました。

ストームは、私の定年した父親の最愛のパートナーとなって、
16歳まで横浜で平穏に幸せに過ごして昨年亡くなりました。

二コルハイウェイの裏側の公園は、人がほとんどいないため、
毎週日曜日に朝から午後4時まで
ずっと1週間たまった新聞を読んだり、
ストームと泳いだりしていました。
ストームは、とても泳ぎが上手で、
もう向こう岸のCosta Rhu コスタルコンドまで
たどりつかんばかりに、遠くまで泳いでひやひやしました。 
たまに、怒られたりしました。

【イスラム教徒の皆さまと犬のこと】 
なんでストームが海で泳いでいると怒られるか?
イスラム教徒の方からすると、犬は不潔で、
特に鼻のまわりは絶対に触ってはいけない部分だからです。

私は以前の会社でマレーシアにも毎月行って滞在して、
スタッフと交流していました。

ポンちゃん

東京で飼っているポメラニアンの写真を見せると、
小型犬には慣れているせいか、
スタッフ達が、KWAIIIIIIIIと言ってくれて、
Facebookのプロフィール写真も、 
以前は、この自分の犬の写真にしていました。
投稿も、犬のことを書いたりしていました。

でも、その後やはり、あえて『犬をかっていま~す』とか、
『犬かわいいでしょ~』という投稿などは、やめるようにしました。
もちろん、相手はそんなには気にしていないだろうし、
鼻の周りは触ってはだめなだけで、体は、なでても平気なんだ、
と教えてくれましたが。
あえて、マレーシアで愛犬家アピールしなくてもいいかな、
と思ったのです。

大阪で、あえて巨人ファンを強くアピールしなくてもいいかな、
というのと似ているかもしれません。


不動産投資 ブログランキングへ

転職

『38階のプール!』動画あり!新築コンドミニアム情報!

皆さま こんにちは!

東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。

にほんブログ村
数日、数字の話を、続けて書きましたので、
今日はリラックスして、
一緒に素敵なシンガポールの物件を見ましょう。
こちら!
2016年2月28日に入居許可が出る予定の
コンドミニアム『Sky Habitat』です。
38階の渡り廊下の上に、プールがある!!

flythrough

素敵ですね。
38階の2つのタワーに、
ワンルームタイプから4LDKの物件までと、ペントハウスがあります。
オーチャードを中心とすると、北部のBishanエリアというベッドタウンにできます。

借地権は99年の物件です。
借地権に関しては、次回改めて、皆様に詳しくお話しましょうね。
私の結論は、あまり気にしないでいい、以上です。

よく、フリーホールドがいいとか、999年がいいとか、
99はダメ、とかよく聞きます。
??
以前には、99年リースで残数が60年を切ると、値段が大幅に
落ちる(60年を切ると、銀行がローンしないので、キャッシュを
持っている人しか買えないので、価格が暴落する)という説が
定説で、常識でしたが、それは、ウソでした。
シンガポールは、建国してから今49年。たった49年の国です。
ですので、歴史がないので、今後直面する残数の少ない
借地権について、経験していないので、政府がどのような策を
とるか、誰もわかりません。
私は、99年リースの物件を、定説を信じて売り急いで、
とても悔しい思いをした経験があります。
あの時、売らなければ、億儲かっていたのに、と思う時もあります。

経験者だからこそ、語りました(涙)。

こんな動画をみるとうっとりしますね。
下記の投票押していただいてから、
下のリンクお楽しみくださいませ。

不動産投資 ブログランキングへ

転職

とても素敵なSky Habitat動画 
↑クリック

【高すぎ!?】シンガポール不動産

 皆さま こんにちは!

東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。

にほんブログ村シンガポールの不動産がやや下がってきていること
お隣のマレーシアのジョホールバルでも、
価格が落ちてきていることなどは、今までの記事で
ご紹介して参りました。

今日はこのダウンサイクルがいつまで 続くのか、
もう少しお話を続けようと思います。

外国人が買える、民間のコンドミニアムに絞って書きます。

価格のピークは、去年、2013年第3四半期(7月~9月)でした。
その後、下降が始まって、
今年2014年第2四半期(4月~6月)は、3期目となります。

不動産価格の下降が始まってから、開発業者
たとえば、大手のホンリョングル―プと
シティ ディベロプメントのチェアマンである、
Mr.クエックや、不動産エイジェント、
そして 議員達も、政府に対して、
政府が実施を始めた、『追加税』を
始めとする、不動産市場のクールダウン施策を
やめるように、と提言しています。

国土開発省は、これに対して、
「今はこの施策はまだ取り除かない。
なぜなら、価格は急降下はしていない、そして、もしも今 
取り除くとすぐにまた価格上昇するので」と明言しています。

シャンムラガナン副首相も、DBSのアジアインサイツ会議の中で、
なんのクーリング施策もとらないで不動産バブルになり続けた後の
予測できない急下落を防ぐため、今 クールダウンン施策をとって
いるが、不動産の動きを見ながら調整すると発言しました。

さて、疑問となるのが、『何を基準に』、
不動産価格が高騰し過ぎか

そうでないか判断しているのか?ということです。
2009年の第2四半期を基準にしていますが、
2008年の第2四半期を基準にしても よかったのでは?
ということ。

ちょっとこちらご覧ください。 見方を説明しますね。
かんたんですので 続けて読んでみてください。^^
■  一番左が 時期。
2009Q2⇒2009年第2四半期のこと。
(四半期はクオーターといいます。
だからQであらわす。)

   そのとなりが 不動産価格指数 
   例) 
2009年第2四半期は133.3ということ。
  そのとなりが、2013年第3四半期(7月~9月、つまり今 現在)、
    不動産価格指数が 216.5ということ。

   そのとなりが、何年間かかって、216.3になったか
   
ということ
  2009年第2四半期から現在までの
  たった4年と3カ月間に

   60%も価格が上がったという意味。

■  一番右が 前年比です。
不動産上昇指数 
  

2008年の方が高くて2009年は低いけれど、
2009年の不動産価格指数の成長率は、12%。
ということは、
2008年から、がくんと一度価格が落ちたけれど、
またぐっと上がったということです。
1年で12%上がった時よりも 、
2008年の価格の方がピークとはいえ、前年比4.5%なので、
バブル的な伸び方ではなく
これはシンガポールの経済成長とそぐった、
健全な 伸び方です。

ですので、本来は、この時点での価格と比べて、
今、高いか安いかを語るべきではないか、
と思います。

一方で、また別の見方もあります。

金融庁の見方です。
金融庁によれば、上記のとおり、
4年と3カ月で、不動産の価格指数は、
60%も上がった。
それで、クールダウン施策をとって、
この1年でダウンした率が3.3%だけ。

つまり、そんなに、下がってないから、まだ クールダウン施策を
はずさないよ、という見解です。

不動産は株ではありませんし、
シンガポールもキャピタルゲインTAXがないとはいえ、
契約時の印紙税と、
4年間以内の取引にはこの追加税が入りますので、
今日売って、明日儲かるわけにはいきませんので、
今日、明日の上下にドキドキわくわくする意味はないです。

だいたいの流れが分かれば、基本 アジアは上がりますから。

あとは、法律と税金制度を見て、どれくらい自分がこのお金を、
ホールドし続けられそうか、考えればいいので、あまり、
不動産の細かい動向に一期一憂する意味はないと思います。

ただ、今回の記事で、不動産の話と同時に、皆さまに
お話ししたかったのが、数字の見方です
さて、いつも数字と戦っている、
経営者の皆様、
会社の皆様

扱う数字はいつも 一つしかないはず。です。
とは言え数字は、発表の仕方や、スポットの当て方で
こんな風にどうにでも
 見えるということです。
皆様は、色々な意味で経験されていることだと思います。
立場や目的によって、数字の見方も変わるのは、当然と思います。

一番大事なのは、その説明が、
立場を守るための組立て後付け理論
(自分が持っていきたい結論は、もう決まっていて、
その為に利用される数字)なのか、
実と言う意味での、体感する数字
(数字を素直に見て、普通にジャッジするもの)
なのか、ということ。

どちらを信じますか?
私は、体感です。
いつも、数字が体感できるように、

自分を鍛えておきたいです。

数字の見せ方で 自分を保護していくような、

年のとり方をしない、という気持ちでいます。


不動産投資 ブログランキングへ

転職

【つぶれる!?】マレーシア航空再建案!

皆さま こんばんは!

東南アジア  コンサルタントの塩見有輝です。


にほんブログ村
失踪と墜落が2件たて続けに起きてしまった、マレーシア航空について
今日は書こうと思います。

マレーシア航空
マレーシア航空は、格安航空会社のエアアジアに
当然 お客さんが流れて、経営悪化していました。
エアライン専門誌からベストキャビンクルー賞を得る
など高い評価が続いていましたが、
(実際に乗ってみると、はっきり言って、
私自身はサービスがいいと感じたことはないのですが。
ご飯の味付けが Too Exotic。。。)
今年になって、2件たて続けの航空事故。
ナショナルフラッグですから、政府が手を入れるのは
分かっていましたが、正式に8月29日に発表されました。

■ 2014年末の上場廃止と完全国有化
■ 2015年7 月に新会社への移行
■ 従業員は現状から約30%に当たる6000人を削減
■ 2017中の黒字化
■ 2018-2020年の再上場
■ 不採算路線の整理
■ マレーシア航空本社とオペレーション機能を
  スバンからクアラルンプール国際空港に移転
■ コスト重視の効率経営
■ 中間管理職の強化

がうたわれています。

東南アジア域内や 日本路線については、
シンガポール航空、タイ航空、
ガルーダ・インドネシア航空と、
たくさんのライバルがいましたが、
LCCのエアアジアの登場で、マレーシア航空の価格も
大幅に落とすことになりました。

LCCに皆さまは 乗ったことありますか?
私は、LCCのエアアジアに数度 乗りました。
シンガポールからクアラルンプールに着いたら
もうそこは、KLIA(国際空港)ではなくLCC用の荷物専用の
場所(今は、国際空港のターミナル2に移行しますが)で、
もう、貨物の飛行機が動いている間をくぐって、
ターミナルまで歩いて行って、なかなかゲリラな感じでした。

そういったFacilityをみると、なんてミスボラシイ!と
思ってしまうのですが、あの真っ赤なスーツの
キャビンクルーは、とても素敵で、たまに、ジーパンを
はくサービスがあって、真っ赤な上半身に、
これもまた CAがジーパンというのが、大変に新鮮でした。

美しいジーパンCAで 『安さ』の価値を、
『安いけれど素敵、安いけれどカッコイイ』イメージに
<<変換>>するなんて、
なかなかのブランディング手法と思いました。

さて、マレーシア航空のお話に戻しましょう。
この2つの事故が起こる以前からの経営悪化の状態の時に
エアアジアに買収されるんではないか?という噂に
マレーシア航空のCAユニオンは、大反対していたそうです。
格安航空の給料基準に合わせられたら、大変だと、
大反対していたようです。
これから、6000人のリストラをするマレーシア航空。

二つの悲劇が重なったことだけが、理由ではありません。
国営であった期間が長く、さんざん 明らかに経営も
悪化しているのをずっと、そのままにしてあったこと、
来るべくして来た、誰もが予測した結果となりました。


不動産投資 ブログランキングへ

転職

【ヤバイ!下がってる!】マレーシアのジョホール・バル物件(イスカンダル地区)

皆さま こんにちは!
東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。


にほんブログ村

みなさんは、シンガポールが どこにあって、マレーシアは
どこか、わかりますよね?

サッカーで有名になった『ジョホールバルの歓喜』、の
ジョホールバルのことです。
シンガポールから橋を渡ったら、そこがマレーシアのJBと
呼んでいるジョホールバル地区です。
そこに 偏差値の高い学校を呼び込んだり、高級コンドミニアムを
建てたりして、外国人のお金持ちを呼び込みながら、
経済がどんどん成長するエリアに育てようというのが、
『イスカンダル計画』です。

イスカンダル地区

日本でもTV番組で、よく取り上げられていましたし、
素敵なコンドミニアムも どんどんできて、
どんどん売れていましたが、今 値崩れ始まっています。
下記 記事ご覧ください。

(もちろん 長期的には、必ず必ず上がりますけれど)


イスカンダルの住宅値崩れが鮮明、
販売見通し下方修正

【クアラルンプール】ジョホール州イスカンダル・マレーシアの住宅で
値崩れが始まった。
供給が需要を上回っているためで、デベロッパーのUEMサンライズは
今年の住宅販売見込みを 32億リンギから 20億リンギへ下方修正した。
高層アパートを多数、建設しているのは主に中国企業。
碧桂園は昨年、ダンガ・ベイ地区で9,000戸の高層コンドミニアム、
アパートを売り出したが、半数が売れ残っていると言われている。
売り出し価格は床面積 1 平方フィート当たり 900リンギ。
隣接地では中国2位の不動産開発業者、緑地集団がアパート、
タウンハウスを計2,478戸、売り出す。
R&Fもアパート3万戸超の開発計画を持っており、
不動産仲介のPAインターナショナル・プロパティー・コンサルタンツに
よると、この先3-4年の間に10万戸余りの高層住宅がジョホールバルと
イスカンダルで建設される見通しだ。
(ザ・スター、8月30日)


不動産投資 ブログランキングへ

転職

【エイジェントの最新生声!】シンガポール不動産動向

皆さま こんにちは!

東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。

にほんブログ村

シンガポールの5pm

シンガポールの不動産動向のことを 昨日に引き続き、
少しだけ詳しく書いて行きますね。

昨日、不動産マーケットは、今これから少し静かになると
書きました。現地の不動産エイジェントに、元気?と聞くと、
ついこの間まではみんなとても忙しそうに、『Oh Yes』という
感じだったのですが、今は、『Very Slow。。。』との返事。

今、市場が鈍化するのを実感しているようです。
自分たちの収入が減るのを体に感じで、引締めています。
それは そうなるに決まっています。
そうするための、政府が去年から導入した<追加税>ですから。

ただし、これは、短期的な短いV字のダウンサイクルですから
シンガポールで物件を買いたい方には、いいタイミングと思います。
なぜなら、長期的には、シンガポールの不動産投資は非常に安全で

あると思います。
(値段が下がってきているとは言え、日本人にとってでさて、
高いですが、予測例で出ていた物件例をあげますと、)
たとえば、
2012年 – 5.3ミリオンシンガポールドル (4億2千万円)の物件  
2020年 – 6ミリオンに達すると予想 (4億8千万円) 
2030年 – 6.5-6.9ミリオンに達すると予想 (5億5千万円)  
シンガポール不動産は、ブームサイクルは2006年から2008年と、
2009年から2014年と、非常に長い間、続きました。
今はダウンサイクルが起こっているという所です。
以前に、2008年~2009年にサイクルダウン型の
非常に短い1年がありました。
今年、不動産を購入する場合は、さらにダウンするチャンスが
あるかもしれないと思いますが、
私は、来年以降には市場は起き上がるはず、と思います。
そう考えると、多分2015年後半が、買うために良いタイミングだと、
私自身は考えています。 


不動産投資 ブログランキングへ

転職