月別アーカイブ: 2015年1月

Youtubeチャンネル【塩見有輝のアジア不動産投資チャンネル】

皆さま こんにちは!
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

そういえば、アメブロの中では、皆さまに
私のYoutubeチャンネルをお知らせしていませんでした。
失礼致しました。
https://www.youtube.com/channel/UCvoZAsL9t2EmnjJy4kLLaew
は、

【 塩見有輝のアジア不動産投資チャンネルshiomi.dragon88】
として、

■ シンガポールのCGなしの物件動画多数!!

■ マレーシアのCGなしの物件動多数!!

■ シンガポールのインターナショナルスクールについて
  
具体的な解説

など、をアップさせていただいておりますので、

チャンネルのご登録、是非 宜しくお願い致します。

たまに、下記の動画のように、

まったく東南アジアと関係ない話

(今回は明菜ちゃんの紅白出演についての感想)

などもアップしたりもしています。

また、この息抜きまったり動画の中の、
クイズの答えは、「DESIRE」でした。

では、また!
濃い一週間をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村

フィリピンの不動産投資物件について

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

2月14日にフィリピン不動産投資について
ご紹介セミナーを致します。
1500万円の物件です。

ご興味があれば、午後2時から開催しますので、
こちらのブログのお問合わせフォームから
ご参加のお知らせをくださいませ。

その告知にも少し触れております、
動画がございますので、
こちらに動画を貼りました。

↓下の動画を見る
(PCでご覧下さい。スマホですと見れない機種があります。)

↑上の動画を見る
(PCでご覧下さい。スマホですと見れない機種があります。)

では、宜しくお願い致します。


にほんブログ村

PEPという種類のシンガポールのVISAについて

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。
シンガポールのVISAの種類の一つに
PEPというのがあります。
PEPとはPersonalised Employment Visaの略で
要は、(高給取りの)優秀な個人に優遇して
発行するVISAです。
1.シンガポール国外で、直近半年以内で、
毎月S$18,000(約165万円)
の収入がある人

2.既にシンガポールでEmployment Passをもって
働いていて、お給料がS$12,000(約100万円)以上の人

がとれる権利があります。
他の就労VISAは、雇用する企業が決まっていて、
申請するものですが、このPEPは、個人に対して
発行されます。ですので、今現在、どの会社に
属していなくても、取得ができます。取得してから
半年以内に働く会社を決めなくてはいけないのですが、
1社だけに限る必要もなく、2社でも3社でも働いて
いいのです。会社に縛られないのです。
それで、会社を辞めたからと言って、VISAを返したり
しなくていいVISAです。
VISAのランクと言ったらなんですが
Employment PassのP1カテゴリーの
上のランク、という位置づけなのです。
わかりやすく言いますと、

* 「才能と経験があって、優秀な人は、先に就職先を
探さなくていいから、とりあえず、シンガポール来て下さい。
VISAあげますよ」、という政府からのメッセージです。

* 「仕事が失くても6ヶ月間の猶予をあげますから、
その間に仕事探して下さい。
シンガポールにいろいろ仕事ありますので
ゆっくり選んでくださいね。
1社じゃなくていいんですよ。
かけもちで2社で働いてもいいんですよ。」
というVISAです。

* 1回このVISAを取得したら、会社を辞めるたびに、
VISAを返却したり、取得し直したり、しなくていいのです。
「この間、会社やめましたよ」、とか、
「新しく今度この会社で働き始めましたよ」
と、労務省に届け出(お知らせ的な感覚)を
すればそれでOK.

* このPEPで3年暮らせます。
このPEPをとってしまうと、1年後に、
すでに、PR(永住権)をとる権利ができます。

* このVISAの持ち主が既婚者の場合は、
21歳までのお子様は
Dependent Passが取得できます。
親族も、このPEP取得者を訪問する場合は、
長期滞在VISAを取得することができます。

 

こういったVISA取得サービスも、
私の方で個別のアシストを行っておりますので
お気軽に御相談下さいませ。


にほんブログ村

 

チャイニーズニューイア前の店舗管理

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。
2015年も、こちらのブログをご訪問いただきまして、
誠にありがとうございます。
本年が皆さまにとりまして、
皆さまが望むとおりの
まさに「如意」の最高の年になりますように。

さて、チャイニーズの皆さまにとってのお正月は、
今年は2月19日(木)ですので、
2月19日(木)~2月22日(日)の4連休となる会社様が
ほとんどだと思います。

東南アジアで店舗運営をされている場合は、
このチャイニーズニューイアの前に
* 昇給やボーナスの支払い。
* 前後の新年会
* 人手不足になりがちな店舗のシフト調整
* チャイニーズニューイア(の休みの週明け)に
入居するモールがアレンジするライオンダンスの申込み
* 中国国籍スタッフの一時帰国アレンジ 

などがあります。

【ライオンダンス】
ライオンダンスは、獅子舞です。
このような写真のタイプのものが多く、
申し込んだお店に1軒ずつ回ってくれます。
お店では、野菜を玄関に吊るしたり、
フロントカウンターにかごを用意して置いておきます。
オレンジも2個用意して、置いておきます。
現金も紅いお祝儀袋に入れておきます。

モールのマネイジメントがアレンジしたものは、
1口いくら、と定価が決まってます。
シンガポールの場合ですと通常88シンガポールドルが
松竹梅の竹の相場値段です。
そして、獅子は、まずお店の玄関につるした野菜を
口で噛んでとりはずします。そして、フロントに置いておいた
野菜を食べたり(もちろん食べるふりですが)、
人の頭を噛んでくれたりします。
噛んでもらうと縁起がいいです。

はい、これで一安心。いいお正月だね、今年も頑張ろうね、
そんな具合にひと段落です。

もちろん、これは、マストではありません。
営業に差し支える、あるいは中華系以外のお客様や
スタッフが多い、などお考えによって、参加しなくても
問題はありません。

では、明日は、続きの、中国国籍スタッフの旧正月帰国について
を書こうと思います。ではまた明日・・・


にほんブログ村

FB

【カーテンはあるけれど窓のないホテル。】
このカーテンの向こう、窓じゃなくて壁なんです。
シンガポールのインド人街近くの、おつなホテル。
あやしくて、安くて、おもしろくて、たまにはいいです^^。
でも、5つ星ホテルに、最低価格保証で泊まれる、という
「しくみ」や「情報」があったら、そちらの方が、今はいいかな、と思うようになりました。
ただ、「安く」、旅するなら、他に情報がいっぱいあって、
皆さまも、すでにそんなの知っているよ、とおっしゃると思います。
これは、「贅沢に」5つ星で安く旅する方法なので、皆さまにお薦めします。年に1回、海外旅行や、国内旅行したり、する方は、要チェックです。
2015年、私は、もう窓のないホテルに安くとまる選択は、辞めようと思います。
http://aff.worldventuresjapan.jp/ad/377/46875