月別アーカイブ: 2015年5月

睡眠時間と成功度合

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

皆さまは、毎日、何時間くらい眠っていらっしゃいますか?

私は、業種のせいもあり、

いわゆる成功者様(定義は様々ですが?)が

お客様になって下さるケースが多いのですが、

本当に皆さま、「寝ていないな」と、感じることがあります。

夜中にメールが来たにもかかわらず、

早朝、すでに起きているのです。

 

なんだか、凡人のまだまだな私にとっては、

いったい、この方々は、いつ寝ているんだ!!??という、

謎だらけです。

昼間も起きているので、本当に不思議です。

 

どうやら、ちょっと数時間寝て、

また起きて、また数時間寝て、

このようにして、1日で活動時間を多くしているようです。

 

さて、シンガポール人も、睡眠時間短いですよ。

各国の睡眠時間一覧を見てみました。

そのデータの取り方で、その資料ごとに

発表されている平均時間が全く違いはしますが。

 

1時間以上、それぞれのデータで、平均睡眠時間が

同じ国ですのに、違ったりはしますが、共通するのは、

日本、韓国、シンガポールの睡眠時間は少ないということ。

【睡眠時間短い都市順】

都市名       時間

1.Tokyo, Japan:   5:46

2.Seoul, South Korea:   5:55

3.Singapore:     6:32

3.Dubai, United Arab Emirates:  6:32

5.Mexico City, Mexico: 6:32

– See more at: http://www.straitstimes.com/news/singapore/health/story/singapore-among-cities-the-world-least-hours-sleep-20140820#sthash.65nlnwUw.dpuf

 

インドネシアも、交通渋滞のせいで、早起きが必要なので、

睡眠時間が思いのほか、少ないようです。

 

スペインやアフリカでは、毎日の性行為のせいで、

睡眠時間が少なくなっているそうです(ほんと?)。

 

さて、

 

【よく寝ている順は、】

都市名            時間

1. Melbourne, Australia:    7:05

2. London, United Kingdom:  7:02

3. Denver, Colorado:      7:02

4. Brisbane, Australia:    7:00

5. Paris, France:       7:00

– See more at: http://www.straitstimes.com/news/singapore/health/story/singapore-among-cities-the-world-least-hours-sleep-20140820#sthash.65nlnwUw.dpuf

 

「ねえねえ、私、40代で会社をやめたりして、

うつになっちゃたりしたら、どうしよう~」

「そんなにプレッシャーかけたら、

うつになっちゃう、うつになっちゃう~」

といったら、友達が、

 

「それだけ、食欲あれば大丈夫だよ。

すごいよく寝てそうだし。

「快眠、快食、快●で、心配ないと思うよ」

と言われました・・・・・・・・・

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

恐ろしい!『2億4千万の瞳』 にまつわるお話

(2015年3月22日初公開記事)

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

昨日、日本の人口のことを考えているときに、

ふと、郷ひろみを思い出しました。

皆さんは、郷ひろみの『2億4千万の瞳』という曲、ご存知ですか?

「億千万、おーくせんまんの~胸騒ぎ~」

「エキゾティック~、エキゾティック! ジャペーン!!」

というアレです。

あの曲は、1984年の2月にリリースされた曲です。

今から31年前です。JRがまだ国鉄だった頃。

国鉄の、国内鉄道旅行促進のCMとタイアップして、

時の売れっ子作詞家である、売野雅勇が作詞した曲です。

2億4千万の瞳って、とても印象的なタイトル。

人口が1億2千万だから2億4千万の瞳になる訳ですよね。

さて、これが31年前。  あれ??? そういえば、

今、31年もたって、日本の人口が、未だ、

1億2千万人台。なんてことだ!!

 

対して、シンガポールは、1984年の人口は、273万人

2014年は547万人と、ちょうどぴったりほぼ倍になっています。

無題8

 

マレーシアはどうでしょう? 倍増です。

1984年は、1,533万人→2014年が、3,046万人

フィリピンはどうでしょう? 倍増です。

1984年は、5,335万人→2014年が、9,943万人

インドネシアは、もともと多いところにさらに、1億人増えて、

1億5,950万人→2億5,149万人

ベトナム 5,857万人→9,063万人 と、ほぼ倍増

タイ 5,058万人→6,855万人

東南アジアが成長期で当たり前、ですね。

 

先進国のアメリカは、どうでしょう?

2億3,631万人→3億1,852万人

中国が、

10億4,357万人→13億6,752万人

インド

7億4,300万人→12億5,970万人

 

 

日本の

1億2千万人→今も1億2千万人。

 

これは、1955年10月生まれの郷ひろみが、

1984年(29歳)→今年60歳なのに、まったく

外見に変化がないのと同様レベルの、

非常にレアなパターンです。

 

不変のもの。

30年間変わらない顔と身体の郷ひろみが、

30年間変わらない日本の人口「2億4千万の瞳」を歌っている!!

 

なんというミステリーなんだ。

 

私は、アンチエイジングに対しての、女性個人としての希望と、

少子高齢化に対しての国家規模の不安が入り混じって、

なんとも不可解な気分になった。

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

 

シンガポール不動産購入で約14億円の大損

(2015年3月18日公開記事)

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

『シンガポールの不動産マーケット史上、

住居部門で一番大きな損失となった売却例』、

というニュースが、本日3月18日に出ました。

損をしてしまったとニュースに出てしまったのは、

不動産経営・管理のダイショウ(東京都港区)の多田勝美社長。

所有していたのは、シンガポールの市街地オーチャードに隣接する

タングリンエリアにある、セントレジス レジデンスという物件です。

173棟あるこのレジデンスの、ペントハウス部分を

所有していました。

 

ペントハウスのサイズは、6,017スクエアフィート(559m²)。

2007年に28ミリオンシンガポールドル(24億6400万円)で購入。

それを先月12.2ミリオンシンガポールドル(約10億7360万円)で売却。

つまり、

損失が、28M-12.2M=15.8ミリオンシンガポールドル(13億9040万円)。

住居部門での1ユニットでの損失額としては、

もっとも大きな損失額で記録となったとのことです。

 

このユニットは、トップ2フロアのメゾネット形式で、

上の階はプライベートプールになっているとのこと。

そこから木の生い茂る大使館エリアである

ナッシムエリアが見渡せるそうです。

 

物件を購入したのは、ユンナムヘアケアという、

ハーブのシャンプーなどのヘアケア製品でお馴染みの、

シンガポールの会社のAndy Chuaさん。

 

この方は2014年に、アメリカの投資家、ウォーレン・バフェットさんと

個人的にランチをすることに、なんと

2.2ミリオンシンガポールドル(1億9千万円)を

払うというスタンドプレーをしたりして、

紙面をにぎわせたりする方です。

この売買契約は、東京で約2週間で完了されたとのこと。

通常は、8週間~12週間かかるところですが、

たぶん現金で100%支払いが済んだことや、

買い手か売り手のどちらかが、

契約完了を急いでいたなどの理由で

2週間で手続きが完了したとのこと。

 

フォーブス誌によると、多田社長は、

個人資産が、17億USドルあって!!

日本人では17位だそうで、

このセントレジスのペントハウスも

空室のままでキープしていたそうなので、

ご本人の感覚としては、「ちょっと今回は残念かな」、

という程度のことなのかもしれないですね。

多田社長が率いるダイショウグループは、

2013年12月に、シンガポールのウェスティンホテルを

468ミリオンシンガポールドル、つまり

約412億円(当時の為替レートで計算すると390億)で購入しています。

 

損失額が大きいとはいえ、

キャッシュで10億円以上入ったこと、

それから、シンガポールの不動産市場が

今年はもう少し下がるかもしれないことを考えてのことと思います。

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

 

 

セントレジス レジデンスの中の様子(記事とは別のユニット)

[スポンサーリンク]

シンガポールで消えた1万円

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日はシンガポールで1万円だけ両替して

洋服も靴も見たけれど、日本で買った方が安いな、

と思いながら、何一つ買わずに、ホテルに戻ってきました。

 

お財布を見たら、あれ?

シンガポールドルが、10ドルも残っていません。

私は、どこに落としたものかと、

お財布をひっくり返して、探したのですが、ありません。

買ったのは、本当に普通の洗面用具何品かと、、

タクシーに数回乗って、軽くお茶したくらいです。

 

1万円で、もらったシンガポールドルが108ドルだけで

あっという間に、なくなった、ただ、それだけの事でした。

 

皆さまはいつ、シンガポールに行かれましたか?

 

例えば、前回の旅行が、2013年の5月だとすると、

5万円換金すると625シンガポールドルだったのが、

今は、5万円が540ドル弱です。

2年くらい前と、最近と、両方行かれた方は、随分と

「今回、なんだかシンガポール、高かった~」と、

実感されると思います。

 

このような状況ですと、海外進出される企業様も

これまでよりもさらに、

大変な体力を要することになります。

大きな組織をしっかりと据えて、

きれいな形式を整えることの大事さは、

よくわかります。

ですが、この2年で、その負荷のかかり方が、

円安で11%以上、

それに物価上昇率2%も加わると、

大きな金額においてのこの%は、

とても重くなります。

 

 

器を大きくしておくと、

魚も器に合わせて大きく育つのはもちろんで、

それは正しく素晴らしいご理念と思います。

かといって、「大きく育て、大きく育て」と、

水族館を初めから用意しなくても、

他にやり方があるかもしれないですね。

 

 

「これって、できる?」と聞いたときに、

社内に現地に詳しい人が一人いれば、

立ち話の会話で、「できますね」、と、

そのまま立ちながらスマホで現地へ、

アプリでつなぎます。

そこで話して、あるいはチャットで聞いて、

そこで事情のやりとりをして、事が進みます。

日常会話の立ち話で、モノが進みやすいです。

 

人が多くても、形式的だと、

「これって、できる?」→「調べます」→

「先程の意図の確認なんですが」と担当者から、

内容の確認が再度、質問が入ったりする。

やり取りが何度かある。→

日系企業の海外支店数社に(日本本社をまず通してから)問合せ

→メールでパワポ資料取り寄せ→社内関係者アポ日程調整

(日程が、2週間後だったり遠い。全担当者を海外に呼んだりする。

一人、一役割り制なので、日本の組織がごっそり会議の度に

ゲルマン民族移動)

→会議室予約→数社見積もり比較→社内関係者合意

(とりあえず、関係者は、事情が分かっていなくても、

自分が参加しているという存在感を出すために、

意見は言ってみたりする。

結果、話が混乱する。結論まで、のらりくらり。次回に持ち越したりする。)

各関係者の存在感アピールの後、とりあえず根回ししておいた結論出る。

→稟議書書く

→数回の各部署のコメントに対応後、やっと、降りる

→取引先海外支店の日本人担当者とアポどり

→現地日本人責任者同席→持ち帰り最終決定。

 

日系でしかもお高めですし、結局下請けしているのは、

現地のよく知っているエイジェントだったり致します。

 

 

こういうのが会社だし、ここでやっていくのも、

<<腕の見せ所>>ではあります。

 

人を巻き込みますので、

そこには、個人でやるよりも、

楽しさも<<ダイナミズム>>もあります。

 

 

DEMO、

MOTTAINAIYO.

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

10年後に【元本+900万円】が戻るシンガポール積立貯蓄例

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

日本にも、様々な貯蓄型商品がとてもたくさん、ありますね。

皆さまが大変お詳しくて、素晴らしいなと思います。

 

シンガポールにも様々ありますが、

タイトルに書いた、

10年後に

【元本+900万円】が戻る積立例は、下記のような仕組みです。

<< 概要 >>

銀行名 シンガポールのOCBC銀行

10年満期

2.66%年利

満期完了で10万シンガポールドル

 

<< 流れ >>

1年目

貯金を10万シンガポールドル(約900万円)しなくてはいけません。

(年利は、毎年2.66%つきます。)

2年目

貯金をさらに、10万シンガポールドルしなくてはいけません。

3年目も、4年目も、5年目も、

貯金を毎年、さらに、10万シンガポールドルしなくてはいけません。

 

6年目~貯金の追加は全く必要ありません。

10年で満期完了です。

 

そうすると、上記の通り、

5年間かけて50万シンガポールドルの貯金(4500万円)をしていますが、

毎年の2.66%の利息が付く以外に、10年後には、

10万ドル(約900万円)のボーナスが出ます。

 

このような仕組みになっておりました。

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓


にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

言葉の短さと仕事の速さ

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

シンガポール人に、何か聞いたときに

「Can」 と一言だけいうのに、おかしさを感じた方は

多いと思います。

ニュアンスも言い方でいろいろあるんですよね。

 

「キャン↑」 っと、短く軽くいう時は、

「OK」 「いいよ」「やっとくよ」

というニュアンスでしょうか。

 

「きゃああああああ~~~ん!!」という時もありますね。

「もちろん、できちゃうよ~~~!!自信満々!」

「できるよおおお! まかせてよぉ~~~!!」

「やっちゃうよおお!」 というニュアンスです。

 

キャンの一言だけで、こんなにもポジティブ。

 

女の子を口説いている男の子も面白いですよ。

「Can I go to your place tonight? Can ?

Can? Can? Can? Can? Can? ・・・・・・・・・」

今晩お家に行ってもいい? ねえ、いい?いい?

キャンキャンキャンキャン 言ってます。

 

シンガポール人のこんな不思議な短い英語は、

違和感もありますが、言葉が短いのは、

仕事をする上で便利でわかりやすいです。

 

日本人でも、仕事の早い方は、

言葉も短くて、表現もうまいです。

 

たとえば、「OK」

だけだったら、なんか寂しくなっちゃうけれど、

「ありがとう!」

のように、びっくりマーク付きで一言でも、

とても嬉しいですよね。

 

「あ」、と入力すると、「ありがとう!」と出るように

短文入力してあるのかもしれないですけれど、

それもまた、仕事ができる人の、

一技、工夫だと思います。

 

 

言葉が短いと誤解を招いたり、

感じが悪くなってしまうのではないだろうか?、

というのは、例えば、ですけれど、

「OK」 だけを連発しまくるなどだと、感じるかもしれないですね。

上司ならまだしも、そうでない方から毎回、

OK

だけだったら、ちょっと、・・・・・と場合によっては

思ってしまうかもしれないですよね。

そういうのは、感性なんでしょうか。

仕事のできる方というのは、言葉は短いのに上手です。

 

さて、シンガポール人の話に戻りますが、

もう、シンガポール人、英語、変だよ~

と笑っていると、とんでもない。

 

いきなり、マサレ(マレー語で白人のこと)のビジネスマンが相手だと、

急に豹変して、ペラペラと、流暢な気障な英語を話し出している。

 

シンガポール人のスペックが高い。

尊敬する一瞬である。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

シンガポールのVISA申請時の学歴詐称は、懲役2年!

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

昨日の5月12日の現地ストレイトタイムズで、

シンガポールのVISA申請時の内容詐称について、

総務省、外務省、そして労務省から

あらためてコメントが出ました。

 

シンガポールのVISA申請の際に、

学歴詐称をはじめとする詐称に関して、

発見した場合には、最高で、

◆ 罰金2万シンガポールドル(約180万円)が課される、か

◆ 2年以下の懲役

となります。

 

これは、すでに、ワークパミットと呼ばれる労働許可証や、

PR(永住権)などの、VISAを許可されて保持している外国人の中からの、

学歴詐称が見つかったケースが数件あったため、

再度このような発表となったようです。

 

 

面白い茶番劇と、面白くもない茶番劇

皆さま こんにちは! 東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

私は、演出がバリバリにきいたエンターテイメントが大好きです。

でも、チープなかんじがすると、途端にがっかりです。

高尚なクラシックな芸術でなくても

『超一流な茶番劇』だと感じると、とても嬉しいです。

 

逆に、商品を売るときに、高尚さを装っているのに

つまんない茶番さが見えると、とってもがっかりです。

 

TV通販くらい大げさだと

おもしろい時もありますですが。。。

 

超一流な茶番劇だと思えたのは、

例えば、最近では・・・女子プロレスです。

赤坂Blizに見に行きました。

 

神取忍が50歳で、水着1丁で、

若いレスラー達を引き連れて興行する姿には、

ビジネス面で学ぶところが、

<<<非常に>>>多かったです。

 

 

50歳で、水着1丁で、ハアハア言ってます。

でも、内容は、昔のまんまのプロレス興行を

やっているわけではないですよ。

 

SKEのメンバーとコラボ、

アキバ系アイドルグループとの握手会、

ビジュアル系バンドの登場、

ファッションショーも、リング上でやります。

若いレスラーはAKB風のキャラで歌も歌います。

 

 

レスラーもレフリーも、スタッフも一丸となっている雰囲気が

すごく伝わってきます。

 

会場でタオルを売っているスタッフの方が、

満面の笑みで、

 

「夏の準備はお済みですか~?

こちらご祈祷済みです!!」

と呼び込んで、売っているのが、神取忍タオル。

1500円。

 

しかもサインもしてくれるし、写真もとってくれる。

この値段設定で、呼び込みがこんな面白くて、

こういう「茶番」ってわかっている

みんなが楽しい茶番がいいです。

本気で、このタオルが神様のご祈祷をうけているなんて

誰も誤解しないですよね?

神様でなくて、神取様による、ご祈祷であるというこのセンス。

 

それから、ダンプ松本も登場しました。

入場時の衣装の背中に書いてあった言葉、

縦書きで、こう書いてありました。

 

新宿2丁目

極悪同盟

GROOVE

 

 

フィーバーとかじゃなくて、

今どき グルーヴですよ。

このセンスが、素敵です。

 

時代をガッツリ取り入れるところと、

あえて、取り入れていないところ、

集客力、販売力、企画力、

チームワークの良さ、

チケットはドリンク付きで7000円払いました。

グッズ販売の値付けの適格さ、

<<<<<満足感>>>>>。

 

こういうのを一流の茶番劇と言うんじゃないかなと

私は、感じました。

 

皆さんは、どう思われますか?

 

ダンプの背中の「グルーヴ」に、

得も言われぬ「本物」を感じました。

 

率いている神取、なんていういい男、

あ、ごめんなさい、いい女?なんだ。

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

「10対ゼロで勝っちゃいけない」の意味

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

いや~、しかし。

会社を辞めてわかることが、いくつかありますよ。

例えば、私の場合は、こういうことがあります。

 

 

私は、以前にいた会社の社長が、時折、

「10ゼロで勝っちゃいけない」というようなことを

言っていて、その時は、全然意味が、解りませんでした。

「そんなことしたら、だって、その会社どうするの?

かわいそうじゃない」みたいなことを言ってたりしてました。

 

そういう余裕の発言をすることによって、

相手を見下しているとか、

自分を大きく見せるとか、

そういうへんな感じでは、ほんとに全くなくて、

本当に、相手の立場に立っている気がしました。

だから、とっても、私は

<<<逆に、>>>

違和感を、感じました。

 

その時は、そんなこと考える必要あるのかな?

と思いました。

「10ゼロで勝ったら、ダメ、

7:3、でいい」、と

言っていた気がしますけど。

「そんなに、相手を圧倒して、どうするんだ!!」

みたいなことを言っていたような気がします。

 

本当に、その時は、理解不能でした。

1%もわからなかった。

 

う~ん、今わかりますね~。

 

人のモノを、力づくで、力があるときに、

根こそぎもっていこうとする人が、多いと思います。

 

ビジネスは競争だし、勝敗もつくもの。

でも、

相手の恨みを買うやり方は、

絶対にNGと思います。

今の私は、そう思います。

以前の私は、そんなこと、

ちっともわからなかった。

 

 

いや~、しかし。

 

もう一人の別の年商100億超えの

会社の創業社長さんは、

私が会社辞めた時に、本当に心配していました。

塩見さんみたいにお人好しな人は、

人にだまされないか、本当に心配だと

いつも言ってくださいました。

「お人好し」、というのは、つまり言い換えれば

「世間知らずなおばかちゃん」という

意味かとも、思います。

 

あまりに言うので、ムカつくくらいでした。

私、そんなに馬鹿じゃないよ、と思いました。

 

 

ある日、メールが来ました。

 

この間、話した書類のテンプレあげますって。

 

それで、添付ファイルとともに、

メールの最後についていたのは、

契約書の交わし方の割り印の押し方などの

社会人1年生が読んでもわかる解説への

リンクが、無言で貼られていたんです。

 

私は、そのリンクを開いて見た瞬間に、

ありがたくて、急に涙がボロボロとあふれ出て、

止まらなくなってしまいました。

 

年商100億超えの人、こんなリンク見ないはずです。

それくらいのレベルのリンクを、

無言で私の為につけてくれる、

 

私は、そういう人になりたい。

なんだかんだ、上記2名とも、

やけに、幸せそうです。

 

 

きっと、そういうことだ、

 

 

会社を辞めて、気づくことは、

深い。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

2020年のお楽しみが2022年に延長です!!

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

私にとっては、2020年のオリンピックが、

東京で開催されることと同じくらい、

イヤ、それ以上に・・・

2020年に、シンガポールとマレーシアの首都、

クアラルンプールが<<<1時間半で>>>

高速鉄道でつながることが楽しみだったのです。

 

それが、開通が2年遅れるそうで、

お楽しみが少し伸びました。

シンガポールの隣りが、

マレーシアのジョホールバルです。

橋1本でつながっていますが、

ジョホールバルは、首都ではなくて、

政府もイスカンダル計画という雄々しい

名前を付けて、開発を頑張っているのですが、

首都のクアラルンプールとは、雰囲気も、

都会度も相当差があります。

 

クアラルンプールという首都とつながるのが、

マレーシアが、それによって、

シンガポールの影響を、経済・文化、両面から

受けて、急速に変わるチャンスと思います。

 

クアラルンプールに不動産をお持ちの方は

2022年は、嬉しいことになると思います。

 

すでに、クアラルンプールの物件には、

ブキビンタンのパビリオンスイーツ(2017年完成予定)が、

例えば、116平米の2LDKで、

1億3,875万円で、実際に売れているくらい、

高いものも出てきました。

ですが、この高速鉄道の開通で、もっと上がると思います。

今は1リンギットが37円まで上がっていますので、

円換算すると、余計に高く感じられますね。

 

ただ、まだ、実際に建っていない物件に関しては、

完成時期が、遅れることが多々ありまして、、、

それは、マレーシアのご愛嬌でございますので、、、

空港第2ターミナルもあまりにも延期が繰り返されるので、

オープン日が、1日伸びるごとに、

遅れたら1日あたり、数百万円、罰金とると政府が決めて、

やっとオープンですので、遅れることはご愛嬌です。

ですので、ローンを組んで、

コンドミニアムがオープンしたらその家賃で、

ローン返済をしていこうという計画は

マレーシアでは、少し余裕をもって考えた方が

いいかもしれないですね。

 

空港の場合(KLIA 2というLCCメインの第2ターミナル)は

2011年にオープン予定で、その後、政府の発表で何回

延期したと思いますか?

5回も、延期です。

 

今、このような本を準備中です。

cover

 

この本の中に、高速鉄道のことも触れております。

そこには、「2020年開通予定の」と書いてあります。

「2022年に、編集修正しなくては!」、と思いましたが

やめました。このままにしておきます。

 

だって、きっと、5回くらい、延長するでしょうから・・・

そんなこと、シンガポールが許さないかな・・・

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

アドセンスって何? 1日2万アクセス!?

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

皆さまはネットなど、得意ですか?

私は全然でした。

 

私は、全く違うジャンルのブログを違うサイトで書いていますが

そのブログは、調べましたところ、2014年7月30日に初投稿しました。

それで、2014年9月26日に、

そのサイトの中で、12000サイト以上ある某ジャンルで1位になってから、

今まで8か月間、ずっと1位で、

GW中は全ジャンルでアクセスが2位でした。

1日2万アクセスです。

blogdeintro

 

私は、某イケメン先生に、習いました。

その方は、名前も顔出しも、されていらっしゃいますが、

キャンペーン的なものや、塾をやったりは、

あえて全くと言っていいほど、されないタイプなので、

私も勝手に名前を出していいかわからないので、

あえて、いいませんですが、その方に習った、というか、

その方の言うとおりに7月30日から書いて、

2回目のコンサルの9月26日の当日にちょうど1位になりました。

それから今月で、8か月間そのジャンルではずっと1位です。

たった2回目のコンサルの当日に12000サイトの中では1位になりました。

その間にメールで、ああした方がいいですよ、

こうした方がいいですよ、などと、

いろいろご注意を頂いて、

そのように修正したりはもちろんしました。

 

 

2014年7月の会話

イケメン先生 「塩見さん、アフィリエイトってご存知ですか?」

私 「アフィリエイトは知っています・・・」

イケメン先生 「アドセンスってわかりますか?」

私 「わ、わかりません・・・」

という感じだったのですよ。

 

やったことは、その方の言ったとおりに

ただ書いただけです。

今はほとんど、更新を怠っています^^;

 

でも、こんなのは、全然全然全然すごくないです。

恥ずかしすぎで言わない方がいいくらいです。

 

でも、GW明けに、もしも、本当に会社に行くのが

嫌だな、と思ってしまったりしている方がいらしたら、

いろんな道があることをお伝えしたいなと思いました。

 

「置かれた場所で咲きなさい」というタイトルの本が

ベストセラーになっていました。

 

その考えに共感する人が多いから

ベストセラーになりました。

まさに一理ありと、当然思います。

 

一方で、

「自分は、胡蝶蘭のはずなので、

自ら温室に移動致します!」、

そう考えて、自ら温室に移動しても

いいと思います。

 

ただ、胡蝶蘭を咲かすには、

なかなかの手間をかけて、時間もかけて、

やっていかなくてはいけませんけれど・・・。

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

 

上の写真の胡蝶蘭のお値段は?知りたい方は、コチラ

すしざんまいと、舛添都知事

皆さま、こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

「ますぞえ要一」、と確かひらがなで、

私は投票日に書いたのですが、

今回のすしざんまいの移転に関しての対応は、

ちょっとショックでした。

 

物事にはいろいろないきさつがありますから、

いろいろ事情もあるのだろうし、

そこを細かく説明しないで、

顔色一つ変えずに言い切って、

話をぶった切るのも、一つの手ではあるでしょう。

 

それにしても、言う言葉が、

「証拠はあるんですか?

担当者と話した録音テープとか、

そういった証拠はあるんですか?」

だって。

東大卒業?

 

なんだか、小学生が大きな声で喧嘩しているときに

「何年何月何日何時何分何秒に言ったんですか~っ!」

「おまえの母ちゃん、出ベソ~」

とか言っていますけれど。。。。

 

これと同等くらいの、びっくりワードです。

録音テープなんか、ないに決まっているけど、

そんなこと、「お役所」のお方が言って、

相手をふさぎこむなんて、

「おまえの母ちゃん、出ベソ~」な小学生より、

センスがない。

もうちょっとセンスいいかんじで、

できなかったのかしら。

 

 

すしざんまいは、マレーシアにも、たくさんあって、

すっかり、ローカルのスタッフさんが、

「しゃいませ~!」と迎えてくれて、

寿司をガラスドアの向こうで握って、

お客様たちも、ローカルの方ばっかり。

 

とても浸透しています。

 

サーモンは、とっても人気で、

マレーシア人も、サーモンを食べる前に

「OOOOOOうううううう~」と、おいしさに震えながら、

その油の乗った生の魚のおいしさを、

たっぷりのしょうゆと、

たっぷりのわさびを混ぜた液体に浸して

食して、大変な満足げな顔。

 

わさびを入れれば入れるほど、

日本食通と思っているみたい。

ドロドロになるまでかき混ぜて、

見ている私は苦笑い。

 

でも、生のお魚のおいしさを伝えて、

こんなに混んでいるんですよ。

無題

 

皆さまも、たぶん、よくご存じだと思いますが、

お寿司は、現地の方に人気のある、

マヨネーズをたくさん使ったものや、

SUSHI以外の一品料理(UDONなどなど)も多くそろえ

工夫が凝らされて、成功されていらっしゃいます。

パスタ三昧というものや、北海道アイスクリームなども

ありまして、がっちりと現地の方の心を掴んでいます。

 

日本のすしざんまいも工夫いろいろされていますよね。

ネームタグに、「○○県出身」とか、「趣味 ゴルフ」とか

書いてあります。

だから、お寿司頼むとき、あんまりドキドキ 怖くありません。

食べる順番を気にしたり、

大将のお顔色を見ながらいただく必要もなく、

気軽に自由に頼みやすいし、

私は、おいしくて、すしざんまい、だ~いすき!です。

 

大トロなんか、特に、

すしざんまいの大トロが一番おいしいと

思っています。

すしざんまいの大トロがおいしいせいか、

それとも、木村社長の、かわいいお顔に、

滑舌の悪さが、人の良さを表して

ご本人は怒っているのですが、

見ているこちらも、気分が悪くなったり

不快になったりもしないせいか、

なんだか応援したくなります。

 

 

私は、今回の件、いろいろな意味で、きっと

すしざんまいに、「吉」をもたらす、

そんな気が致します。

きっと、築地市場の小山の大将を

抜ける時がきたのかも。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

 

 

ビジネスマン風な風水マスター

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

皆さまは、占いとか、風水はお好きですか?

 

日本ですと、お知合いの方の口コミなどで

当たる占い師さんのところに行ったりしますよね?

シンガポールも、もちろんそういうことは

多いですが、それ以外に、

普通のショッピングモールに、

まるで「設計事務所」のような門構えで、

「風水マスター」のお店が並んでいたりします。

 

不動産を購入する前に、あるいは、

購入した後の改装時に、

この風水オフィスに行って見てもらったり、

改装のアドバイスをもらうのです。

料金も明確で、

公団(HDBと呼んでいます。)の3LDKはいくら~

4LDKはいくら~

その上が、コンドミニアムの場合の料金表となっています。

 

風水マスターは、権威者として信頼を得るために

スーツをバシッと決めて、政治家かビジネスマンの

風貌で、「私は、全うな人間です!全幅の信頼を!」

と言わんばかりの写真です。

 

お顔立ちを見ると、確かになんだか信頼できそうな

堅実なイメージは、あることが多いかと思われます。

風水は、目に見えない不思議なものというよりも

日常に入り込んだ科学・学問ですね。

シンガポールではそれがより明確な様子です。

 

 

さて、私事ですが、占いは、

以前の方が、好きだったかもしれません。

 

たぶん、なのですが、きっと、

自分の力の及ばない何かが、うごめいている、

そんな潜在意識があったからこそ、

占い的なものが気になったのかもしれません。

 

今は、自分の人生が、当然ながら誰のものでもなく、

自分の物であることに、突然気づくと

いろいろな事が改善できる気が致します。

 

自分の人生は、

目に見えない魑魅魍魎に影響を受けていない、

ということですね。

 

それから・・・

 

 

魑魅魍魎は、目に見える場合も

多いですね(汗)・・・

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

グローバルビジネスと猫

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

皆さまの会社では、みんなが昨今「グローバル」と

言う言葉を使い倒していませんか(^^;)?

 

ところで、

日本で最も「グローバル」なキャラは

キティちゃんとドラえもんではないかと私は思います。

東南アジアで、キティちゃんとドラえもんの人気は

私達 日本人の想像をはるかに超えるものが

あるんですよ。今さら、そう、今さらながら

キティとドラえもんなのです。

反響がとてもよく、売上(集客)に直結するので、

マクドナルドで定期的に販促で使われ、

大型モールのキャンペーンにも使われます。

 

人気を表すエピソードとしては

◆ キティキャンペーンをして
シンガポールの店舗で行列ができ
ガラスのウィンドウが壊れて、
7名のケガ人が出る。

無題mc

◆ マレーシアでは、同じくマックの
ドラえもんキャンペーンの際に、
店舗のシャッターが
夜に壊されて、キャラクターグッズが
奪われるというプチ暴動勃発。

doraemonn

 

なんてことがありました。

 

皆さまは、フェイスブックされていますか?

私の最近のきになることは、フェイスブックと猫の

相性は、なぜ、いいのかな?ということです。

日本の皆さまの、フェイスブックのご投稿でも、

猫ちゃんが大活躍しています。

 

マレーシアをはじめ、シンガポールなら、

イスラム教徒さんの多いエリアでは、

皆さまが猫ちゃんを好みますので、

納得です。

 

シンガポールのマクドナルドでは、

ドラえもんの、12の干支キャラを(うっかりと)

特典に付けたことがありました。

そうしたところ、イスラム教徒の皆さまから、

ドラえもん特典に豚(亥)がいる!!ということで

大変な騒ぎになり、マクドナルドが

オフィシャルに謝罪をするに至りました。

 

キティもドラえもんも、Kitty, DRAEMONとして

とっくの昔からグローバルしています。

ラッキーにも、両者とも、すべての宗教と

上手くやっていける猫キャラです。

 

あなた様の会社で大騒ぎしてる

「グローバルビジネス」は一夜漬けですか?

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村