月別アーカイブ: 2015年10月

マレーシアではシャレにならない!Facebookで裸写真

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

マレーシアの観光先で裸になって、
それをFacebookに掲載したという罪で、
今月(2015年10月)
「またしても」外国人観光客が拘束されました。

本日は、楽しいご旅行先で、
このようなことが起こらないように、
皆さまにどのような経緯だったのか
ご報告致します。

33歳の中国人観光客をはじめとする
女性4名、男性6名のグループが
マレーシアのサバ州のビーチで、
このような写真を撮影しました。

無題1
【女性がトップレスなのが問題】

1
【男性裸後姿1】

無題
【男性裸後姿2】

見ていて心地いい写真ではありませんが、
このレベルの写真なら、
Facebookについ、悪ふざけで、
載せてしまうこともあるかもしれません。

今回は、
Facebookで見た観光局会員が、
このビーチのあるSemporna地区オフィサーに通報

オフィサーが、インターポールの!!
助けを借りて、身元の特定をして、
本人がまだマレーシア国内にいることを確認

宿泊先に23時25分に乗り込んで逮捕

最高で3ヶ月の刑務所入りか罰金予定だそうです。

 

今年2015年の6月にもキナバル山で、
裸になって写真をとったことで、
イギリス人の23歳の女性をはじめ数名が
公衆わいせつ罪で3日間の刑務所行きと
5000リンギット(約15万円)の罰金を払う事となりました。

3

山は信仰の対象ですし、
ちょうどその数日後にM6の地震が起き、
18名の死者が出て、
このような下品な行為が
山の神を怒らせてしまったんだと
メディアを騒がせました。

無題2裸が山の神を怒らせた

 

富士山で外国人の方が裸になって
写真を撮ってはしゃいでいたら、
私達もいやな気持ちになりると思います。

気をつけたい行為です。

~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~
マレーシアが外国人慣れしていない訳では

ありません。

マレーシアを訪れる観光客の数は、
年々急増中です。

【アジア各国の観光客数】

無題6

世界で1番観光客数が多いのが
フランスで、年間で8370万人(2014年のデータ)!

アジアのみ(上記表↑)で見ると、

3位 マレーシア、年間2740万人、
4位 タイ、2470万人
7位 日本、1370万人
8位 シンガポール、1180万人

でした。

意外ではないですか?
マレーシアにこんなに観光客が多いなんて。
中東から多く来ているようです。

日本人観光客数(下記表↓)を見ると
シンガポールが82万人、
マレーシアが55万人なので、
マレーシアの日本での認知が
やや遅れているようです。

マレーシアは、自然がきれいですし、
そういえば、思い出しましたが、
ずううううっと昔に
そういえばペナン島で
結婚式を挙げた記憶が
かすかに脳裏にありました(笑)。
ヨーロッパとアジア文化が混じっているのが
とても素敵で、
その頃「東洋の真珠 ペナン」という言葉が
TVCMで流行っていたので
気になったのでしょう。(笑)

ところで、日本人の皆さまは
同じ東南アジアでも
タイには126万人も行っています。

【日本人観光客数-各国別】
無題8

皆さまは、今年、行きたい国に
お出かけになれましたでしょうか?

私は、1カ国だけ、
今年行けなそうな国があります。
来年は必ずいけるように
それをワクワクモチベーションにして
頑張りたいと思います。

888888888888888888
888888888888888888

話のニュアンスが変わりますが、
どうして観光地や飲み会や

イベントごとで脱ぎたがるんでしょうか?
これから年末になりますが、
裸になるの、
そんなに楽しいですか?

細かいことなど気にせずに、
裸一貫でそろって大声出して
心をひとつに~、
そして大きな事を成し遂げよう!

こういうスタンスが大変なパワーを
生み出す事もあるかもしれません。

自分の人間としての線の細さを克服して
図太い自分へ進歩する、ですとか

「一緒に裸になってみて心が通じる」
という「形から入って」
協調性を育む、ということも
ありうると思います。

そのような世界がきっとあるんだろうなと
想像してはみるものの、
体感はまだしたことがありません。

本来はせっかく素敵なはずの
体育会系精神ですから、
いい方向でのみ
発揮したいものですね。

ハロウィンの時期になりました。
年々、大人の方々の変装が、
本格的になっていますね。

私は明日はまったくの普段着で、
六本木方面に犬の散歩がてら、
見物に行こうと思います。

シンガポールのクラブは、
相当はじけていると思います。
シンガポールに住んでいたときには
ハロウィンの時期は
楽しさ満載の時期でした。

これから年末に向けて

様々なイベントがあるかと思います。

自分の殻を破って楽しみながらも、

国によっては、アップした写真が

日本人が想像をする以上に

大変な事態になり得ることを

喚起させて頂こうと思いました。

無題3歌舞伎町ならこんな格好もOK

FACEBOOKでつながる

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

スペシャリストの格上げのために!

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

 

先日、マイナンバー制導入のために、

尽力していた厚生省の室長補佐が、

便宜を図ったコンサル会社から100万円を収賄し、

逮捕されました。

 

私がこの件で気になったのは、

マイナンバー制度導入への懸念よりも、

「スペシャリストのあり方」についてです。

 

 

こういう事件があると、

世の中のスペシャリストの「格」が下がってしまい、

本当に心底、悔しいです。

 

スペシャリストとして、

日々精進していらっしゃる多くの皆さまは、

きっと私と同様に感じられたのではないかと、

思いますが、如何でしょうか?

 

私の場合は、公務員ではありませんでしたが、

サラリーマン時代から、この方のように

「服装が派手」

「タクシーで朝晩通勤」

というところが、まるかぶりで、

ちょっと、笑えませんでした。

 

 

こういうことが起きると、

『やっぱり、スペシャリストを「見張る役」をつけなくちゃいけないね。』

ということで、

難しいことはわからないし、わかろうともしない、

「管理だけ」したがるレベルの低い自称ゼネラリストが、

スペシャリストの上に来てしまったりします。

 

ゼネラリストが、組織運営に長けているなら納得ですが、

ほとんどの場合、そのようにはなっていません。

その方々が実際にする管理というのは、

業務上の管理ではなくて、

有給休暇の数を数えたり、

出張経費申請書にハンコを押したり、

ちょっと偉そうにしてみたり、

つまりそういうことです。

 

仕事で専門性を持てないからこそ、

Generalistにならざるを得ない人もいるかもしれないです。

その方々に、組織運営の才があったり、

人間力があるのではなくて、

そのポジションに置かれるので、

上下関係で、人が形式上従う、ということです。

 

バランスの取れたスペシャリストは、

ここでも会社組織というものを理解し、

うまくやっていかなくてはいかないです。

そして、100万円なんかで

絶対に身を売らないことです。

 

スペシャリストは、ある程度の知識と経験があるので

どんどんと業務を遂行しがちで、

そこについていけない上司が、

一人勝手におへそを曲げたりしがちです。

報告しても、内容がわからないので不機嫌になったり、

するかもしれないです。

 

 

業者との不正癒着やマージンバックは、

ばれないだろうと思っても、

絶対にばれます。

何からばれるかというと、

証拠ではなくて、「表情」からばれます。

そういうのは、雰囲気から絶対に出ます。

 

自分のお金で、ただ派手にしているのか、

怪しい流れで、派手にしているのかは、

何がそうさせるのか、不思議とわかります。

 

私は、ある相当に海千山千とも思われる方に

騙されてしまいそうになったことがあります。

その方が、私にお食事の席で、

詐欺話を切り出すとき、

急に汗をかき始めて、

イタリアンレストランでウェイターさんに

「ちょっと空調低くして。」と頼んでいました。

 

私は、それを見て、

「うわー、キターーーー!!!!

ドラマみたい!汗かいてる!!」

と思い、ドキドキして観察してしまいました。

そして、こんなに、海千山千だろう方も、

いざ、悪いことをするときには、汗をかくんだ、と

目のあたりにして、とても印象的でした。

それくらい、やましいことをしている人は、

自然に外に、出てしまいます。

 

さて、とはいえ、

この厚生省の逮捕された方は、

100万円のお金が欲しくて、

それだけでやったと思いますか?

 

私は、それだけではないと、感じます。

スペシャリストで、他の人が口を出せないくらい

知識も人脈もあるのに、

やっぱりキャリアとかノンキャリアとか、

そんなことで、差別もあったかもしれないし、

お給料の面でもしかしたら、

もっと評価されるべきなのに、

という「怒り」が湧いていたのかもしれないですね。

 

スペシャリストの道に行くと、

ありがちな感情かもしれないですね。

 

今日は、日々専門性を蓄積しているスペシャリストさんに、

発想の転換をして、怒りを鎮めて

成功できますように、

私が学んだことをお教えいたしますね。

当たり前の、もう皆さまよくご存じのことと思いますが、

私が先日、またしても大変素敵な事業家のお客様とお会いしました際、

その方のお話の仕方がとてもお上手で、

再度、私の心に、すうっと入ってきました説明内容です。

私自身、あらためて

学ばせていただいたことでございますので、

こちらに書かせていただきます。

 

 

労働には、3つあります。

1. Planする人

2. Do Planする人

3. Doする人

 

この厚生省の方は、きっと自分ができる、

何でも知っていると思っていても、

2.Do Planの域を超えていなかったのだと思います。

実行するにあたっての手配をする人、というのは

実際、大変ではありますが、

結局は、「DOの域から出ていない」、

「DOの世界にいる」ということ。

 

「PLANの世界」に行かない限り、

富を得るという意味での成功はないということ。

 

DOの世界で「忙しい」「私が一番」と思っても、

意味がないということですね。

 

 

厚生省のこの方は、厚生省を辞めれば

すべてよかったのだと思います。

 

派手な恰好も、キャラが強いということになり、

タクシー乗るのも、電車のらないポリシーがすごいくらい、

コンサル料とるのも、よくキャッシュポイントを把握して逃していない、

 

とすべてが、180度いい方に変換されます。

 

ところ変われば、発想も180度変わり、

評価基準も180度変わります。

 

自由になるのは、とても孤独で、

将来が不安ですが、

「俺は会社をやめてもなんとかなる」と

周りに威勢を放ちながら、

不満をもって、檻の中で牙をむいているより、

本当に辞めてみて、

好きなことをやって、時間をすごす方が、

同じ「やせ我慢」するなら、いいと思います。

 

今回の事件で、

「やっぱり高卒は・・・」と世の中の方が思われたり、

スペシャリストが会社組織でフィットしにくいなどと

誤解されたり、格下になってしまったら、

実直に努力されている本物のスペシャリスト様方にとっては、

いたたまれないと思います。

 

若いスペシャリストの皆さま、

専門知識とともに、社会の成り立ちもよく見て、

「はったりくん」たちが、頭上でコントロールしないように、

志、心持ち、視点、プライド高く、

一緒に頑張りましょう!! ヾ(=^▽^=)ノ

41i1vnHxmCL._SX500_CR0,56,500,200_

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

マレーシア10年ビザの取得条件は!?

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

本日は、マレーシアの10年ビザについて

それが、どういうものか、

どうやったらとれるのかを、

簡単にご説明致します。

取得するハードルは高くないですよ。

KLCC-Petronas-Twin-Tower-at-Dusk

■ マレーシアの10年ビザの始まり

MM2H(エムエムツーエッチ)と呼んでいます。

Malaysia My Second Home の頭文字をとって

MM2Hです。

10年間、

マレーシアに自由に出入りできるビザです。

その後、更新可能です。

 

マレーシアの政府が、

一定条件を満たす外国人を取込もうと

1996年から始めた取り組みです。

 

1996年に始まったのですが、

この時のこのプロジェクトの名前、

何だと思いますか?

Silver Hair Program です。

 

シルバーヘアプログラム。

 

なんだか、夢がないなあ。

老後に白髪よぼよぼになって、

ひきこもるイメージがしませんか?

 

2002年に現在の、

「Malaysia My Second Home」

ネーミングを変更しました。

名前一つで随分イメージが変わりますね。

「マレーシア、私の第2の故郷」

というネーミング。

 

 

オーストラリアの

ワーキングホリデービザ

はやったのは、その理由の一つに、

このネーミングのうまさがあったと思います。

わかりやすく、

しかも夢があってワクワクします。

 

MM2Hは、マレーシア観光局と組んで

2009年の3月23日に大々的に

メディアを使ってローンチし、

積極的に広告を始めるようになりました。

 

■ マレーシアへ移住する外国人数

MM2Hプロジェクトになってから(2002年から)

2014年まで、

123か国から26,958人の外国人が

MM2Hビザでマレーシアに移住しました。

さて、

どの国から多く移住していると思いますか?

 

下記のとおりです。

 

第1位  中国  6,219人

第2位  日本  3,546人

第3位  バングラディッシュ 3,007人

第4位  イギリス  2,169人

第5位  イラン  1,312人

 

第3位のバングラディッシュ、

というのがやや意外ですね。

 

2014年1年間の単独で見ると、

第3位までは、同じで、

 

第1位 中国(MM2H全体移住数の45.4%)

第2位 日本(12.7%)

第3位 バングラディッシュ(8.8%)

となっています。

そして、

第4位 韓国 (4%)

第5位 イギリス (3.2%)

第6位 台湾 (2.9%)

第7位 シンガポール (2.7%)

第8位 パキスタン (2.2%)

第9位 オーストラリア (1.6%)

第10位 インド(1.6%)

の順です。

 

ご覧のとおり、MM2Hは

中国、日本、バングラディッシュの3国で、

全体数の67%の占有率です。

 

皆さまの持っていらっしゃる、

マレーシアで暮らすイメージは、

南国の海辺でのんびり

このようなイメージでしょうか?

 

beach

beach

 

それとも、先進国入りへ向けて

急ピッチで躍動中のクアラルンプールの

このような洗練されたイメージでしょうか?

 

KL夜景

マレーシアでは、

まだまだ十分に手が届く価格の、

スマートなコンドミニアムに住んで

夢のプール付き都会ライフもできますし、

KLから飛行機で1時間以内で、

ランカウイやペナンなどの

ビーチリゾートへも行く事ができます。

 

日本人会では、

多数のサークル活動がありますので、

自分の趣味にあったコミュニティに入って、

日本人の仲間達に囲まれて、

日本語ベースで生活することもできますし、

 

逆に、日本人コミュニティには顔を出さずに、

のびのびと暮らすことも、できます。

 

シンガポールですと、

週末のパラゴンや高島屋のスーパーに

日本人の方々がたくさんいらっしゃいます。

 

マレーシアですと、

クアラルンプールのKLCC

(クアラルンプール シティセンター)エリアの

紀伊国屋書店に行っても、

日本人には誰にも会わないことが

ほとんどでした。

 

それは、ほどよく精神的に開放されるようで

ラクに感じることもありました。

 

 

■ マレーシア10年ビザについて

 

自由にマレーシアに出入りできるビザです。

年間に何日間、マレーシアに滞在するべき、

というような「滞在日数縛り」がありません。

極端な話、このビザを取得して、

そのまま何もせず、

日本に住んでいても問題ありません。

 

■ リタイヤ生活に適している国は?

 

2014年のインターナショナルリビングの

「年間世界リタイヤ指数」という調査で、

リタイヤ生活に適した都市のトップ5に、

マレーシアは入っています。

この調査は、それぞれの国の気候、

健康管理する環境、

物価のスタンダード、

安全面、などの要因を指数化して、

合計し、順位を出したものです。

 

リタイヤ生活に適していると思われる国

第1位 エクアドル

第2位 パナマ

第3位 メキシコ

第4位 マレーシア

第5位 コスタリカ

ということで、

アジアではマレーシアが

指数上は高いです。

指数で点を稼げたのは、

健康管理をしやすい環境という項目で

100点中95点を獲得したからとのこと。

病院の設備、薬の値段などで

評価が高かったです。

 

リタイヤ生活とは離れますが、

世界BESTショッピング都市ランキングでも、

マレーシアは、2012年に4位に入っています。

1位 ニューヨーク

2位 ロンドン

3位 東京

4位 クアラルンプール

 

こちらはショッピングモールの設備、

設備のいいショッピング場の数、

価格に対しての商品価値、

商品数(バラエティ)の多さ等を

数値化し評価した場合です。

 

香港やパリ、ドバイよりも上、

という結果が驚きですね。

8888888888888888888888888888

8888888888888888888888888888

 

■ MM2Hを取得できる人は?

 

世界中の誰でも申請できます。

50歳以上と、50歳未満で、

必要な貯金額が違うだけです。

お子様方も連れていくことができます。

 

MM2Hを取得した方の配偶者と、

21歳未満のお子様には、

Dependent Passが発行されます。

 

■ MM2Hの申請の仕方

 

【50歳未満の方】

50万リンギット以上必要です。

(1リンギ30円で計算すると約1500万円)

 

【50歳以上の方】

35万リンギット以上必要です。

(約1050万円)

 

※ 普通預金や定期預金、

       株などで持っていること。

 

それ以外に、年齢に関係なく毎月、

1万リンギ(約30万円)の

収入があることが条件です。

 

現地で働くことはできませんので、

日本を含めたマレーシア国外で、

お給料や家賃収入や役員報酬、

あるいは年金などで、

月収約30万円あること。

MM2Hでは、基本的に働くことはNGです。

「余人を持って、変えがたい、特別なケースにのみ」

限定された時間数で労働が認められる場合も

例外としてあります。

 

さてまず日本ですることは、

日本の銀行に行って、

「直近3か月分の残高証明」を取ります。

英語の残高証明を作ってください、と

銀行に言って下さい。

目的はマレーシアでMM2Hの取得です、

と言うと作成してくれます。

 

残高証明をとるその一瞬だけ、

この上記の金額、

つまり50歳未満の場合には、

約1500万円あればOKです。

 

MM2Hを取得してしまったあとは、

 

【50歳未満の方】は

30万リンギ(900万円)

 

【50歳以上の方】は

15万リンギ(450万円)

 

だけ、

口座に残しておけばOKです。

 

MM2Hを取得してから1年後は、

不動産購入、教育費、医療費に使う場合は、

その中から、さらに、

 

【50歳未満の方】は

15万リンギ(450万円)引出しOK

 

【50歳以上の方】は

5万リンギ(150万円)引出しOK

 

です。

 

つまり、1年後は、

【50歳未満の方】は

15万リンギ(450万円)を

残額維持すればOK

 

【50歳以上の方】は

10万リンギ(300万円)を

残額維持すればOK

ということになります。

 

■ 手続き方法

下記のとおり、進めます。

コンサル後、書類の準備をし、

お代の支払いをいただき、

書類提出を現地で代行します。

その全面のお手伝いを私が致します。

 

申請に3か月かかります。

3か月後にMM2Hを取得したら、

それから6か月以内に

マレーシアに一度行く必要があります。

 

そして、健康診断、医療保険加入、

現地銀行での定期預金口座開設をします。

 

MM2Hに関してご面談ご希望の場合は、

こちらのフォームでお申し込みくださいませ。

MM2Hご面談お申込みフォーム

 

■ ご注意点

預金の残額証明を取る場合に、

例えば、ぎりぎりの額で口座に入金しておくと、

審査時でリンギ為替が上がっていた場合、

残高が足りないということで

手続きを1からやり直しになってしまったり、

ということも、あり得ます。

リンギが変動が大きいので

念のため1900万円くらいを入れておくなどを

お勧めします。

 

現在のパスポートも全ページをカラーコピーする際に、

1文字もつぶれずに、完璧にカラーコピーしないと

すぐ1からやり直しになってしまったり、

こだわりポイントがシンガポールと違って、

「ウウッ」と、感じるポイントもいくつかありました。

 

 

ただ、書類を出してしまえばあとは

結果を待つだけです。

 

その間にマレーシアに移住するための

他のご準備

(住まい探しや情報収集、必要ならばメイドさん探しなど)

をされているといいともいます。

 

マレーシアと一言で言っても、

首都のクアラルンプール、

ジョホールバル、

ペナン、

この3都市が移住する際に

現実的に候補になる3都市と思いますが、

雰囲気はそれぞれ違います。

 

あなた様の夢のライフスタイルに

近いマレーシアの都市は、

どこになるでしょうか?

 

考えるだけでワクワクですね!

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

役務販売の会計処理について

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

私は不動産業界にもおりましたので、

「サラリーマンが今すぐできる海外不動産投資

~シンガポール編」という著書がございます。

そして、ブログやYOUTUBEなどでもアジア不動産についての題材で

投稿することが多いです。

 

それ以外に私は美容業界にも長くおりました。

さて、本日は、

エステなどの役務販売の会計処理について、

少し書かせていただきますね。

無題

英会話のNOVAが、TVCMを大きくしていたのに2007年に

破たんしてしまって、それが日本人の頭に強く残っています。

それがあまりにショッキングだったせいか、

「役務残」と、「借金」を、同一のようにとらえて、

不安に感じられる方が日本には多いな、と思いまして、

皆さまのお役に立てばと思い、簡単にご説明致しますね。

 

「役務残」と皆様のイメージする「借金」は、

性質が全く違います。

 

 

例)

あなた様が、本日、

10万円でエステの10回コースを契約したとします。

それで、支払いは3分割OKとのことで、今日は33,000円だけ払ったとします。

それで、今日1回目のエステを受けたとします。

 

 

さて、上記の場合、

10万円が「契約売上」です。

33,000円が、「キャッシュ売上」です。

10,000円が、「施術売上(役務消化売上)」です。

 

 

日本では、この場合、33,000円で売上計上することも

違法ではありません。

シンガポールでは、この場合、10,000円(役務消化分)を

売上計上することに決まっています。

 

さて、日本の場合ですが、エステを経営している場合であれば、

当然のごとく当たり前のごとく、毎日毎日、

1.契約売上

2.キャッシュセールス

3.役務消化売上

これを必ず、見ています。

あいうえお、の、あ、くらい当たり前なので

2の前受け金を含めた金額を会計で計上していても、

1.も、3.も当然のごとく、通常把握しています。

当然、役務残、つまり、上記の具体例の場合は、

(お客様が3回目のお支払いも済んで10万円お支払いになった場合)

10万円ー1万円=9万円

この金額が、現段階の役務残になりますが、

これがいくらあるかなども、把握します。

 

役務残は借金とは違います。

確かに、まだお客様に施術をしていないので、

9万円が、お客様のもの(返金もあり得るお預かり金)である、

ということです。

ですが、これを100%全額、傍らによけてとっておくことこそ、

会社として正しいか、というと、

そうではないと思います。

 

これは全く私の個人的な考えですが、そのように思います。

今年は前年比100.01%でOK、

成長率0.01%でOKという意識で進めるのは、

事業ではないと思います。

必ずや尻すぼみになって、お客様を満足させることはできないです。

 

「預り金に手を付ける」、という言葉の表現は、

「人の金に手を付ける」というイメージを与えますが、

まったく性質が違います。

 

銀行にお金を預けている場合、

それはお預かり金です、私のお金です。

でも、銀行は私のお金をつかって、投資していますよ。

 

先日、中国で株大暴落があって、

その後、顧客が殺到して銀行から引き落としたり、

企業が撤退したりとで海外に流出したのが

7月から9月の3か月でなんと19兆円。

19兆円!

人々の不安というものが、どんなに人を動かすか、

大変なエネルギーです。

でも、その不安にしたがってお金をあっちこっちに移して、

結局、お金が疲れてしまいそうです。

 

エステの話に戻りますが、

1の契約売上は、当然ですね。誰でも見ます。

店長も見ます。

2も、当然ですね。経理の人が見ます。

3も、当然です。

これを、他の施術時間数と一緒に数字で見ると、

稼働率などがわかりどれくらいのアイドルタイムが

あるか、あるいは、なさすぎるかなどがきちんと把握できます。

 

さてさてさて、ここから私の話を聞いてください。

 

よく、いかにもインテリです、というおじさまなどが

会計処理のことで、

3.の役務消化金額を登用していないとは

何事だ!と言いがちです。

そして、上記でいうところの1万円を売上計上するべきだ!と

いいます。

確かにそれでもいいですね。

 

ただ、非常に違和感を覚えるのですが、

まるで、エステ経営をしている側が、

この1.2.3.の売上バランスを理解もせず、

把握していないとでも!!誤解されているようなのですが、

当然のごとく当然のごとく!すべて理解して、把握して、

当事者として!深く理解して!経営していると思います。

 

「美容」という業界は、男性社会では、まだまだ

少し下に見られる業界なのかしら?と思うこともあります。

 

 

 

1.2.3.の売上は、どこの美容会社も把握していますし、

よく見ています。

ただ、では、どうして、あえて、役務消化金額をメインの

会社の会計基軸にしない場合があるか、

実務担当者目線でメリットを書きます。

下記は、私の全く個人的な、観察であります。

でも実感しています。

 

様々な状況によって変動するとはいえ、

ほぼ3.の役務消化売上は、

1の契約売上の何%くらいかというのは、

ほぼ決まっています。

さて、店長を動かすにあたり、

目安として1.を目標の基軸にしてあげると、

非常にわかりやすいようです。

1.をアップすることを考えると、

自然に、きわめて自動的に

2.と3.が上がってきます。

 

ですので、

店長たちには、1.を意識させるといいと思います。

2.に関しては、お客様のお支払いの利便性を、

本社含めて考えて環境を整えればさらに上がります。

 

さて、3.にフォーカスすると、1と2は、下がりがちになりますよ。

なぜかわかりますか?

 

エステ12回分を通常は12万円ですが、今月は10万円、と

プロモーションをかけて販売しているとします。

ですので、1回の消化分が8333円になります。

ですが、この3の役務消化売上を基軸として、

ここにフォーカスして、

この売上を上げていかなくては!と思うと、

「じゃあ、コース回数販売をやめて、

都度払いで割引なしで

正価格の10,000円いただこうか」、

という結論に至りがちです。

「正価格販売で、単価がアップして、

評価されやすい会計基準になって

こんないいことないよね。

なんで最初からこうしないんだろうね。」と、

エステを本当に深く理解していない方に限り、

インテリ発言しがちです。

 

この方法は、ほぼ間違いなく、1の契約売上と、

2.のキャッシュセールスを落します。

誰の得にもならないです。

 

だって、お客様にお得になっていないじゃないですか。

結局、キャッシュセールスも落ちてしまいます。

その結果、インテリ発言をしていた方々は、

逃げるように自らどこか行くか、

逆にもっと大きな力からほぼリストラのような格好で

去っていくと思います。

 

 

エステに興味がない方には、

長い話になってしまいましたね。

 

 

私が言いたいことは、

物事の理解に10段階(1~10)あるとします。

人は、自分が3くらいしか理解できていないのに、

10理解して実践している相手をつかまえて、

「このアホが!」というような内容を、

平気で言える、ということです。

 

10理解している人こそ、黙って反論せずに、

沈黙を守っていたりします。

(反論するには基本の基本から

いろいろ説明しなくていけないので)

 

物事が、あまりに偏って伝えられるときには、

必ず裏がありますね。

 

 

さて、会計の話は以上です。

 

では、今度は、美容の話。

エステって、なんで、都度払いじゃなくて、

回数コース売りが多いのかですが、

もちろん昔のエステは、まとめて売りつけるとか

ありましたけど、そういうのは別です。

そういうのは、論外として、

ある程度のコース売りは、きれいごとではなくて、

本当に結果を出すために本当に必要です。

 

 

よく、男性の方々は、

「エステって効果あるんですか?」と聞きます。

もちろんあります。

(と言っても、私は今お怠け中ですが・・・笑)

それは1回で効果も出ますが、

一重瞼が、二重瞼になったりする

外科手術ではありませんので、

顔が激変するわけではないです。

 

でも、朝、鏡を見て、いいかんじ(^^♪ 、と

思えるようになるのがエステということです。

女性の皆さまは、ご理解いただけると思いますが、

自分がとてもいい感じの顔の日と、

全然ダメな日とありませんか?

 

 

さて、エステは定期継続をすることによって、

いいかんじ(^^♪ 効果が出ます。

脱毛の場合は、フェイシャルやボディのエステと違い、

毛が抜けますので、微妙な効果というよりも、

さらに明確なわかりやすいものです。

 

最近は、美の基準は、脱毛しているかどうか、に

移行しているようです。

レオナルド ディカプリオ主演の

2013年公開の大ヒット映画、

「ウルフ オブ ウォール ストリート」の中の、

レオ様のセリフで、

「成功者はいつも、

脱毛したスベスベ肌の女の子と一緒、

そうでない人は、脱毛してない毛深い女の子と一緒」

というセリフが何度も繰り返されていました。

 

以前には、そういう美の基準はなかったと思いますが、

現在は、そういう認識に変わってきているのですね。

 

フェイシャルやボディに関しても、

男性の中には、エステは、単なる

「お顔マッサージ」だったり、

「お腹もみもみマッサージ」や、

「リラクゼーションマッサージ」と

思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、

いつも自分の体を見てもらえる決まったお店で、

定期的に通うことで、効果が増します。

 

ジムでも、都度払いのジムに行くよりも、

年間で入会した方が、

求める「結果」は出やすいと思います。

 

都度払いにすることが、

お客様のベネフィットに直結するかというと、

結果としては、そうではないことが多いです。

結局きれいにならないからです。

お客様の求めるものは、

都度払いもありかもしれませんが、

NO1の欲求は、きれいになることです。

 

 

上記は、まったく私の個人的な意見でありますが、

そのように私は感じております。

 

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

金・女・名誉をぶら下げたSNS詐欺

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

私の知り合いで、ほんとにダメなおじさまがいます。

いつも、鼻毛が飛び出しているので、

私はその方を、「鼻毛アンテナおじさん」と

呼んでいます(親しみを込めて・・・笑)。

さて、その方が、

「塩見さん、今度渋谷で25歳の女の子と会うので

どこに連れて行ったら喜ぶか教えて下さい。」

と言うので、

その子とどうやって知り合ったか聞いたら、

見も知らずの女の子から、ある日突然、

フェイスブックのメッセンジャーで

会いませんか?のお誘いが来たそうです。

それで、鼻毛アンテナおじさんが海外に詳しそうなので

「電子書籍を出版しませんか?」ということで、

お誘いが来たとのこと。

その方は、別に海外に詳しい訳でも何でもないですが、

数日前に海外に行った写真をフェイスブックにのせていたら、

そのようなお誘いが来たそうです。

 

皆さん、どう思いますか?

私は、この怪しい話、

ターゲティングもよくできていて、

少し前に流行った電子書籍などの旬も抑えていて、

人の3大欲も抑えていて、

大変によくできた仕組みだなと、

とても感心してしまいました。

 

フェイスブックを見ると、

その人のどこに「弱み」があるか

わかると思います。

お金なのか、女なのか、名誉なのか。

 

この鼻毛アンテナさんの場合には、

怪しいサイトに「いいね」をしまくっていたりして

見るからに「女」に弱いのが丸見えです。

でも、それだけではなく、

交友関係にネットビジネスに関わっていらっしゃる

方々が多かったせいか、

「海外」「電子書籍出版」などをキーワードに

鼻毛アンテナおじさんの、「金」と「名誉」という

「女」以外の2大欲も刺激するというやり方です。

 

同じ手法を使ったとしても、

「電子書籍って何?」と全くよくわからない人には、

こんなお誘いが来ても、あまりピンと来ないですよね。

ですので、本当にこの仕掛ける側が、

鼻毛おじさんの「欲」の内容を把握していて、

「渋谷で25歳の女の子が、

電子書籍出版について説明するので

お待ち合わせ」

という設定に、のこのこと出向こうとしていたわけです。

50歳にもなって、しっかりしてくださいと

鼻毛おじさんには喝を入れておきました。

88888888888888888888888
88888888888888888888888

鼻毛アンテナおじさん独り言
~~~~~~~~~~~~~~~~

WeChatアプリで外国人とラクラクお話。
観光先の外国で女の子をホテルでHする手順を、
教えちゃいます。

鼻毛アンテナおじさん

皆さま、こんにちは!
今までの外国の観光先でのHといえば、
現地コーディネーターや、
ホテルのボーイさんの情報で、
いわゆるお部屋に来てくれるお姉さんの
アレンジをしていたと思います。

でも、今は、WeChatというアプリを使って、
簡単に現地の女の子をホテルに呼んだりすることができますので、
その方法を教えますね。

こんなところまでも、スマホ大活躍ですね。

私は、鼻毛が飛び出た、
英語が話せない日本のおじさんです。
こんな私の取柄は、ええっと、
「特にない」です。
でも、外国に行ったときに
WeChatがいろいろな意味で使えるのに
気が付いてしまったのです!
ごく普通の取柄のないおじさんが、
20代の女の子と知合い、
どのように、素敵な海外旅行の思い出作りをしているか、
少しあなたに教えちゃいましょう。

サラリーマンの皆さま、
本当に毎日のお仕事、ご苦労様です。
僕もサラリーマンで51歳だけど、
手取りは20万代なので、
安い風俗しか行けないです。

海外に行ったときくらい、
ちょっと羽を伸ばしたいですね。
でも違法なことはしたくないし、
怖い目にもあいたくないですね。

1. WeChatとは?

WeChatとは、チャット機能のあるアプリです。

中国がオリジナルのアプリで、

中国では、82%がWeChatを使っています。

日本でLINEを使うのが、当たり前になっていますが、

それでも普及率は71%。

WeChatは、欧米ではマイナーですが、

中国では、国民の82%が使っています。

香港では53%、日本では6%、

シンガポールやマレーシア、インドネシアなどの東南アジアでは、

WhatsAppとWe Chatはよく使っています。

東南アジアでは、WhatsApp,LINE, WeChatは、

併用しています。

無題

もともと海外は、スマホの普及率が、

ガラケーが独自発展を遂げた日本よりも、

ずっと高いですし、

英語もできるので新しいアプリに対して抵抗もなく、

IT慣れしています。

さて、これらのチャット機能の中でも、

夜のエンターテインメントに使うのは、

WeChatが非常に便利です。

 

 

2. なぜWeChatじゃないといけないの?

WeChatのアプリを開くと、コンパスの絵で、

発見」という項目が出てきます。

その「発見」という項目をクリックします。

そうすると、「近くにいる人」という項目が出てきます。

これをクリックすると、検索に入ります。

「近くにいる人」とは、半径2キロ以内にいて、

同じくこの「近くにいる人はいないかと、検索をかけている人」

を探します。

つまり、物理的に、近くにいるので、WeChatで話をして、

気が合えばそこで、Hに発展することが多いです。

この方法は、日本ですでに広がっている方法です。
それが、この間、海外に行ったときに、
私の鼻毛アンテナが、
海外でも同じ方法が適用できるはずだ!とひらめき、
試してみたのです。

 

3. 某国での実例ご紹介

■ まずは、ネットワーク設定をし、

現地の通信会社に接続します。

■ WiFiがあるときには、WiFiに接続します。

データ通信をする際には、

設定のデータ通信のボックスにクリックを入れます。

■ WeChatに繋ぎ、

その「発見」項目の中の

「近くにいる人」項目をクリックします。

■ そうすると、半径2KM以内で、

友達を求めている人リストがたくさん出ます。

某国ではずら~っと、たくさん、

現地の女の子の写真が列挙されていました。

その子たちに片っ端から話しかけます。

■  ここでは、英会話は、必要ないです。

WeChatですから、音声も入れることができますが、

通常は、タイピングのテキストメッセージのやり取りです。

■  例えば、What Do You Want?と聞かれたときに、

会話だったら焦って何も話せないですが、

WeChatだと、日本語で返事を考えて、

Google翻訳を使って英語に変換する時間があります。

そういうわけで、英語が全く話せなくても、

スケベ根性さえあれば、

この壁を乗り切ることができます。

■ このように会話のキャッチボールを繰り返すだけで、

「じゃあ会いましょう。」というところに持っていければいいですね。

 

4. 気を付けるポイント

■ WeChatの「近くにいる人」で出てくる中には、

    いわゆる風俗の業者さんだらけです。

■ このレポートに書かれていることを実践して、

     何かのトラブルや犯罪に巻き込まれたとしても、

     当方は、何の責任も負いません。

 

5.最後に

私は、51歳、収入は手取りで20万円台、
外見は、鼻毛がいつも出ているため、
あだなが「鼻毛アンテナおじさん」です。
英語は全くしゃべれません。
金なし、ルックスなしに加えて、
人からはよくKYと言われます。
いろんなセミナーや、いろんなネットワークビジネスをかじっているので、
なんとなく偉そうに「どうやったら稼げるか」などを話しますが、
まったく自分は稼げていません。
手取り20万代ですから、いつもの口癖は、
「もし、金があったら、もちろん、俺もそれやるよね~。」
です。でも金がないので、何もやりません。

でも!!ですが!!!!!!しか~し!!!!!!
私のスケベ根性の執念により、
この「WeChatを使って女の子と知合うこと」は、
なんと海外でも、いとも簡単に実践できたのです!
他のことは、何も実践しないで、理屈だけ毎日、
しゃべり倒している僕ですが、
これだけは、実践して、結果として、できたものです。

是非、これを皆さんに話したくて、書きました。
こんなかっこ悪い方法で、女の子と知合うなんて、
かっこよくないです。
(99%が風俗の子とわかっています。)

でも、かっこよくない僕が、
簡単に外国で若い女の子と知合って、
僕が、これで疑似恋愛できれば、
それで僕は幸せなんです。
だから・・・ ほっといてください。

51歳の秋。

888888888888888888888888888

888888888888888888888888888

 

上記、鼻毛アンテナおじさんシリーズでした。

 

 

先日、上海で風俗業をやっていらっしゃる方と

お話しいたしました。

現在集客は3割がネットだそうです。

 

本日は、お話がそれまして、

大変失礼致しました。

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ にほんブログ村