月別アーカイブ: 2016年3月

物事の意味は深い。 

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

昨日はを見に京都に行きました。

 

聖護院では、300年以上前のふすまが、

そのまま残っていました。

仮御所とも呼ばれる皇室とかかわりの深い聖護院

床の間の絵は、滝に松といったパワフルな

権力を感じさせるものだったり、

金屏風に大胆な構図の画は圧倒される美しさでした。

shougoin

 

300年前に輸入されたガラスが、床の間の近くの

窓にはめられていました。

 

300年前に数百万円のガラスは

どんな手段でどんな時間と労力をかけて

ここにあるのか想像して胸が躍ります。

ガラスは日の光が、床の間の置物に

差し込むように、少し高めの位置に

はめ込まれていました。

 

 

それから、

上を見ると欄干に、「覃研」という書が

飾られています。

右から「研覃」と読むとのこと。

 

これは、第108代天皇の後水尾天皇

実際に書かれたものとのこと。

 

 

意味は、日々自分を鍛錬する事。

成功とは日々の鍛錬の先にあるもの。

というのは、農業に関わる字で、

自分を研いで心耕すことと

和尚様のご説明がありました。

 

PCで打つと、

当たり前のありがちな耳障りのいい

朝の格言に聞こえるかもしれない。

 

ですが、後水尾天皇の直筆の書を見ると、

とても訴えるものがあり、

たった二文字で天皇の

人としての深みを表していました。

 

その書を入れた額縁が、

四角ではなくて、楕円形です。

人間を磨いて角を取り、

丸くなるように、とのことです。

 

たった二文字にこの額で、

そんな意味を込めている。

 

 

それから、もう一つのお部屋は

床の間の上の飾り板の模様が

笹の葉です。

ろうそくをそこに立てたら、

この模様板をとおして、

ゆらゆらとしたあかりが、

金屏風の上に、

笹の葉が揺れているように

映し出すとのこと。

 

なんてロマンチックなんだ!

 

888888888888888

 

 

 

物事には知れば知るほど深い意味がある。

意味を知っていくうちに

感じていくうちに、

人間にも深みが出る、

そのように思います。

 

そして、たった二文字で

人としての高貴さが

あふれ出るほどになる。

 

 

それから、

鍛錬とは、

うんちく・知識だけを蓄積して行く事ではなく、

学者タイプから抜け出し、

実践して結果が出るまで試行すること。

 

大企業の社長などになっていない場合は、

いくら失敗しても誰も気が付かないので

リスクと思わず実践してみること。

そういう風に物事を深く知ること。

 

 

と、自分に言ってみた。

 

 

それから、お知らせです。

 

セミナーをしています。

私は海外とかかわり深い運命で

これまで生きてきました。

うんちくではなくて、

聞きかじり知識ではなくて

実践してみたことを、

お話ししようと思います。

お気軽にご参加お待ちしています。

下記からお申込みを

お待ちしていますね。

 

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

 

 

 

 

マーケットバリューとパーソナルバリュー

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

皆さまは普段の意識の中で、

マーケットバリューパーソナルバリュー

どちらに比重を置かれていらっしゃいますか?

 

 

以前、シンガポールに住んでいた時、

同じマンションの違う階に、

シンガポールでバーを経営していた

ニューハーフの日本人ママが

住んでいらっしゃいました。

 

ママはお綺麗でおしゃべりも面白くて

そのお店はローカルのスタッフさんもたくさんいて

とても流行っていました。

が、ある日、突然

「タイに行くことに決めたの」と言いました。

 

理由を聞くと、

タイ人の好きな人から

「くまのぬいぐるみ」をもらって

それで心を動かされた!とのことで

お店もたたんでタイに行ってしまいました。

 

ママはそれまでに、

マーケットバリューの高いものは

いくつも手に入れたのだと思います。

 

「くまのぬいぐるみ」は決して

マーケットバリューは高くないけれど、

ママにとっては大変に心を動かされた、

パーソナルバリューの高いものに

なっていると思います。

 

DSC_0009
 

8888888888888888888888888

 

大変に当たり前のことですが、

商売(ビジネス)上手の方は、

マーケットバリューにだけ、

明確に意識が集中しているので、

結果が出るのだと思います。

 

「商品作りや価格設定や、

既存商品の価値の引上げについて

市場が求めているものは?」と、

当然考えているつもりではいても、

実はついついと、

自分基準を入れてしまいがちです。

 

自分の好み、自分の色を、つい

濃く出したくなってしまいます。

しかしながら、

それによって市場の求めるものから

離れてしまうことがあるかもしれません。

 

 

自分の人生なので自分基準で

自分が本当に満足できるのならば

それでOKかもしれませんが。

 

例えるなら、

意識が内に向かっていると、

美魔女になりがち、

意識を市場に合わせて外に向けていると

熟女になっていくように思います。

 

美魔女の月間検索件数 9,941

熟女の月間検索件数 1,575,760

ということで、

圧倒的な数字差があります。

 

美魔女になった方が自己満足できそうですが、

市場は美魔女にはもう興味はなくて

その150倍も熟女に興味を持っています。

 

何か商品を売るときも、

自分が思い込みを背負って作った

熱いこだわり商品よりも、

売れているものの2番煎じを

コピーした方が、早く

らくらく売れていたりします。

 

売れ始めてから自分の色を

少しづつ出していっても

いいかもしれないですね。

 

8888888888888888888888888

 

マーケットバリューでの見方も、

パーソナルバリューでの見方も、

どちらも必要ですね。

 

ただ、意識の中で、

今この場面で、

自分がどのような見方をしているのか、

ということを自覚しながら、

目的に合わせて考えている事が

大事だと思います。

 

 

8888888888888888888888

 

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ヤセ我慢のススメ

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

本日はホワイトデーですね。

男性の皆さまは奥様や彼女さまに、

素敵なプレゼントをしましたか?

 

 

今日は、ヤセ我慢と見栄っぱりについて

書こうかな、と思います。

 

結論から言うと、

ヤセ我慢」はいいことだと思います。

なんでも洗いざらい、素のままで飾らずに

等身大で、ということで、

「俺、今月カネないからさ」と言えたりしたら、

実は、それはとてもラクです。

 

今日のホワイトデーも手ぶらで帰れます。

 

でも、自分をあまりラクな方向にもっていかずに

ヤセ我慢しなくてはいけない状況に追い込むのも

いいことだと思います。

 

大事にしている人に対して、

やった方がいいことを頑張ってやる、

というのはヤセ我慢で素敵と思います。

 

そうしないと向上しないと思います。

 

 

見栄っぱりもこういったことに似ていますが、

やや違います。

 

 

ヤセ我慢をすると、成功するけれど、

見栄っぱりだと、成功しないと思います。

 

この微妙なラインがあるのではないかと

思います。

人によって考え方も違うので

同じ行為が、いいことか悪いことか

ジャッジが分かれることだらけと思いますが、

肝心なのは、人からどう見えるかではないです。

 

肝心なのは、自分がヤセ我慢して、

上のステップに行くようにしているのか、

それとも見栄で目的なく行動しているのか、

という自分の問題です。

 

私はシンガポールの不動産仲介業務でお会いする

オーナーさんの多くのご自宅が、

HDB(公共団地)だったりすることが、

以前にはとてもとても不思議でなりませんでした。

 

とっても豪華なコンドミニアムを所有しているのに、

自分はそこに住まずに、

貸出をしている方々がとても多かったのです。

今は、その理由がとてもよくわかります。

ですが、

ずっと以前のまだまだ知識不足だった私にとっては、

心の底から本当に、それは

理解しがたい行動」だったのです。

よく、日本人のお友達と「なんでだろうね~?」と

のんきに本気で疑問に思っていました。

 

シンガポールの中国系の方は、

そういう部分で「見栄」を捨てて

「資産形成する」と決めたらその為に行動する、

そういうところが徹底していると思いました。

 

それで我慢して、

余ってあふれ出たお金だけを使って

次の資産を買う、ということで

小さい元手をどんどん増やしていらっしゃいました。

 

もしも1軒目に自分が住んでしまったら、

30年間ずっと節約生活をしなくては

いけなくなったのかもしれません。

 

 

 

もしかしてもしかしたら、

ヤセ我慢して頑張るべきところで

真っ裸になって気楽になってしまっていたり、

見栄をはらずに目標にフォーカスするべきところで

見栄っぱりになっていたりすると

うまくいかないこともあるのかもしれないですね。

 

 

 

 

「せめて少しはカッコつけさせてくれ~

寝たふりしてる間に、出て行ってくれ~」

 

勝手にしあがれ By 沢田研二

ヤセ我慢なダンディズムは古いのかな。

 

3_1

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

強い人より、強そうな人。

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

どんな方も気弱になるときは必ずあると思います。

 

今日は、負けそうな雰囲気にのまれない方法を

考えてみましょう。

 

8888888888888888888888

 

昨日3月6日には、マレーシア クアラルンプールで、

世界卓球選手権’16の決勝戦がありました。

 

ところで、シンガポールは卓球とバトミントンが

世界レベルで戦えるレベルになっています。

1993年から、Foreign Sports Talent Scheme

(外国人スポーツ選手スキーム)で、

外国の優秀な選手をスカウトして国籍を与えるように

なりました。

2010年の世界卓球選手権では、

シンガポールの女子チームが優勝しています。

 

 

さて、2016年の女子決勝戦は日本×中国。

日本からは、福原愛ちゃん、石川佳純選手、伊藤美誠選手の3人が、

中国の選手3名と戦いました。

 

愛ちゃんがストレート負けしてしまったあと、

石川佳純選手が1ゲーム目と2ゲーム目をとりました。

3ゲーム目も初めリードしていたのですが、逆転されて、

3、4、5ゲームと3連続でとられてしまって、

負けてしまいました。

石川の3ゲーム目をひっくり返したのは、

相手の選手の実力+会場の雰囲があると思います。

マレーシアまで、中国の応援団が2000人来て、

会場を埋め尽くしていました。

 

会場が赤と白ばっかりで、

何しろ、応援団の声が大きいです。

無題

 

 

中国選手が点をとるたびに、

どーっという歓声が会場から起こり、

 

雰囲で圧倒されていくのが感じられます。

会場が後押しをしていくのです。

 

それから中国の選手は、

1点取るたびに、

大きな声とガッツポーズを出しまくり、

こんなに男前ですよ。

 

6859

(伊藤美誠選手の対戦相手の世界女王 丁寧選手)

 

どんなスポーツでも、

ホームでの勝率とアウェイでの勝率は、

数字ではっきり「大きな明確」な差がつきます。

つまり、試合会場の雰囲は、

人の心理に影響を及ぼすということ。

 

試合する相手は、一人しかいないはずなのに、

まるで2000人全員が、

自分の試合相手のように錯覚してしまう。

 

相手の実力は変わらないのに、

とても強そうに感じてしまう。

 

少し意味合いが変わってきますが、

 

人は、強そうとか、良さそうとか、

雰囲気に押されることがとても多いです。

 

 

強い人に負けるのではなくて、

そうな人に、自分の心が負けてしまう。

 

いいものが売れるのではなくて

よさそうに見えるものが売れる。

 

をそろえることは、何をするにも重要ですね。

がものをいう。

 

もしも、自分がを確保できない場合は、

どうしましょう。

 

その時は何度も自分に、こう言うこと。

自分の試合相手が大勢いるのではない。

自分の試合相手は常に一人だけ。

2000人は大声を出せても、

その人たちがあなた様に全員で

サーブを連打して来るわけでもない。

だからその声に圧倒されてはいけない。

 

 

 

物事や空気には、

「流れ」というものがありますね。

 

 

自分の流れを加速させるために、

あるいは相手に行ってしまった流れを止めるために、

自分が1点取るたび、

恥ずかしがらずに、

ものすごく大声で

「さああ」と

叫んでみるのは、大事と思います。

無題2

 

大声で叫ぶだけではなくて、ついでに、

やったーポーズをしてみること。

1回目はものすごくダサく見えると思いますが。

 

そこで

「ダサいからそこまではしたくない。

でもその分、心の中で強く冷静にいれば

きっと勝てる。」 と思っていても、

空気の流れ」というのは

だけでは変えられないことが

多々あります。

 

アニマル浜口の「気合いだ!」の雄たけびや

娘の京子選手への大げさすぎる程の声援は、

勝利への確実なパワーです。

 

だから、思い切り自分で自分に

大声にて、声援すべきです。

自分が自分にものすごい声援を、

はばからずに、できるかどうかだと

思います。

自分で自分を応援できる空気が

作れるかどうか。

 

 

 

 

それから、試合中にアナウンサーが

日本がポイントがとれなかったときに、

「う~ん、ついてない」と言ったのですが!

絶対に試合中に「ついていない」などと

言わないようにしたいです。

 

そんなことしたら、

ついていない流れができてしまいそう。

 

 

石川選手は、自分の試合のあと、

額の汗を拭いた後、

タオルで目を5秒間だけ抑えて

動かなかった。

 

 

自分の中だけで静かに悔し泣きして、

気持ちを5秒で整理して、

タオルを目からはずしました。

まだ23歳なのに武士みたいです。

絶対にもっともっと強くなる方だと

思いました。

世界でこんな風に戦って

素晴らしすぎです。

 

 

山口県出身で、

吉田松陰か、高杉晋作か、

伊藤博文かの生まれ変わりかな。

ユニクロの柳井さんとともに世界で輝く

山口県民 長州藩の星ですね。

無題1

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

「4番、ピッチャー」の❤❤くん、でない場合の勝ち方

皆さま こんにちは。

 

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

成功者の方々も含めて、

世界全人類が平等に同じ量だけ持っているのは

1日の時間ですよね。

 

最近は家でテレビをつけることは

めったになくなりました。

あとは、睡眠時間を減らすのに

ロングスリーパーの私は

大変な苦戦中でございます。

 

といいながら、今日はテレビの話(笑)。

先日、

「すごい人も、全てがすごかった訳ではない」

と勇気つけられたことがありましたので、

今日は、そのことについて書かせていただきますね。

 

 

【少年時代も含めてオフィシャルな試合で、

今まで1本もホームランを打ったことがない、

そんなプロ野球選手は、

果たしているかどうか?】

ということを、聞いて回る面白い企画でした。

 

 

小学生から現在に至るまで、

試合で一本もホームランを打たないで、

全野球人口の頂上のプロ野球選手になるなんて、

絶対にありえないと思いますよね!?

 

プロ野球選手になる人のイメージは、

小学生の時から運動神経がとびぬけて良く、

野球の試合では常にヒーロー的存在で、

「4番、ピッチャー、❤❤くん」

というアナウンスとともにバッターボックスに入ると、

きゃあああという声援が送られるタイプに違いない。

 

「4番、ピッチャー」でないとするなら、

「4番、サード、原くん」

というイメージです。

 

 

ところが!!

この番組内だけでも数名のプロ野球のピッチャーが

小学校から現在に至るまで、

今まで試合で一度も!

ホームランを打ったことがない!

ということでした。

 

本当に驚きだと思いませんか?

 

「それはピッチャーだからそれもありかな、

でも、

さすがに、さすがに、野手では、

そんな選手はいないだろう。」と思ったら、

いました。

番組内で紹介されていました。

日ハムの中島卓也選手です。

福岡出身で25歳の選手です。

 

無題

 

中島選手は2015年に盗塁王になっていますし、

ベストナイン賞(ショート部門)で表彰されていますので

守備と盗塁でチームに貢献しているのですね。

 

【中島選手の年度別打撃成績】















O
P
S
2014 126 461 382 55 99 9 3 0 114 32 28 9 35 1 43 0 0 92 4 .259 .333 .298 .632
2015 143 617 515 69 136 8 2 0 148 39 34 7 34 0 66 0 2 93 10 .264 .350 .287 .637

 

チームに貢献しているかどうかは、

守備や盗塁の他に、

打点もあるのかなと思い、

中島選手の打点を見てみると、

32、39打点ですね。

 

ところで、ホームラン王っていうのは、

どのくらいの数字スタンダードなのか、

歴代のホームラン王を見てみましょう。

 

【セ・リーグホームラン王】          【パ・リーグ】

1998 松井秀喜 読売ジャイアンツ 34 N.ウィルソン 日本ハムファイターズ 33
1999 R.ペタジーニ ヤクルトスワローズ 44 T.ローズ 大阪近鉄バファローズ 40
2000 松井秀喜 読売ジャイアンツ 42 中村紀洋 大阪近鉄バファローズ 39
2001 R.ペタジーニ ヤクルトスワローズ 39 T.ローズ 大阪近鉄バファローズ 55
2002 松井秀喜 読売ジャイアンツ 50 A.カブレラ 西武ライオンズ 55

ということで、

だいたい40本前後を打っていれば、

プロ野球でホームラン王を狙えるということでしょうか。

 

また、話が脱線いたしますが、

私は、松井選手の笑顔が大好きです。

 

無題

 

画面で松井を見ると、

「わあ、松井だ、松井だ!」という気分になり、

実家にいるときは家族も松井が好きなので、

「お母さん、松井出てるよ~」と呼んでいます。

心が癒されます。

 

一言でいうと、

「クセのない男」

(話し方はクセがありますけど・・笑)で

心爽やか❤でとっても素敵。

大好きです。

 

 

上記の表で松井選手ホームラン王をとった数字は、

34本、42本、50本です。

これらのホームランも含めて、

プロ野球で打点王となるには、

どれくらいの数字スタンダードなのかなと、

見てみました。

 

【歴代打点王】

年度 セントラル・リーグ パシフィック・リーグ
選手名 所属球団 打点 選手名 所属球団 打点
1995 江藤智 広島東洋カープ 106 イチロー オリックス・ブルーウェーブ 80
田中幸雄 日本ハムファイターズ
初芝清 千葉ロッテマリーンズ
1996 L.ロペス 広島東洋カープ 109 T.ニール オリックス・ブルーウェーブ 111
1997 L.ロペス 広島東洋カープ 112 小久保裕紀 福岡ダイエーホークス 114
1998 松井秀喜 読売ジャイアンツ 100 N.ウィルソン 日本ハムファイターズ 124
1999 R.ローズ 横浜ベイスターズ 153 T.ローズ 大阪近鉄バファローズ 101
2000 松井秀喜 読売ジャイアンツ 108 中村紀洋 大阪近鉄バファローズ 110
2001 R.ペタジーニ ヤクルトスワローズ 127 中村紀洋 大阪近鉄バファローズ 132
2002 松井秀喜 読売ジャイアンツ 107 T.ローズ 大阪近鉄バファローズ 117

 

1シーズン中のチームの取得点数のうち、

約100点が、自分が決めた点なんて

凄いですよね。

 

でも、見方を変えれば、

小学生から1度も試合でホームランを打たない人が

打点35で、

ずーと「四番、サード 松井くん」で来て

ホームラン王も取っているスーパースターが、

打点100で、

そんなに数値的に激差があるわけではないですね。

 

 

中島選手の年棒は8000万円です。

すごいですよね。

興味があるのは、

ホームランを打ったことがないのに、

「俺ってだめだな」と、思わずに、

いいところを伸ばして活躍しているマインドです。

素直な明るい性格で、

自然にそのような流れで伸びていったのか、

苦悩のうちに思考・試行して、

見出した道なのかは

ご本人にしかわかりません。

ただ、中島選手から学ぶことは多いと思いました。

 

 

 

あなた様のホームラン状態は

どんな状態ですか?

 

バッターボックスに立ち続けましょうね。

 

でも、中島選手みたいに、

考えてから立った方が打点には近いかな。

 

↓  応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村