タグ別アーカイブ: インドネシア

マレーシアに泊まったら宿泊税!

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

マレーシアでは、2017年8月1日から、
宿泊税が導入されることになりました。

5つ星に泊まると1泊あたり、
20リンギット(≒520円)の宿泊税

4つ星 10リンギ(≒260円

3つ星 5リンギ(≒130円)

2つ星以下 2.5リンギ(≒65円)

と、ホテルの星の数によって、
1部屋1泊あたりの税金を違える案で
決まりかけたのですが、
最終的には
一律で1部屋当たり10リンギ(≒260円)
徴収する案に7月下旬に変更されました。

予測では2億1千万リンギ(≒54億5千万円)の
歳入になるそうです。

日本でも、東京と大阪以外でも
地方税として、
リゾート地を持っている自治体が
この宿泊税を導入しようかと
検討することもあるようで、
こういう初めは少額の宿泊税を導入して
どういう結果になるのか、
観察したいですね。

9999999999999999999999

シンガポールでは2013年迄
TV税というのが
ありました。
年間でS$110(≒9000円)が、
固定資産税と一緒に請求が来るので、
徴収漏れがなくてすごいなと
思っていました。

アイルランドデンマークでは
牛のげっぷのメタンガスのせいで、
牛に税をかけているのです。

牛は、胃が4つあって、
1回飲み込んだものを戻して、
また噛んで飲んで、と繰り返します。
その時に発生するメタンガスが、
環境に悪影響をおよぼすとのことで、
牛が1か所に数千頭集まるのを防ぐ為にも
税をかけているそうです。

 

1600年代末には、
ロシアのピョートル1世が、
ひげに税をかけました。
ヨーロッパ視察に行ったときに
ひげを生やしている人が
もはや少ないのに感化されて、
自国民にもっと、小ぎれいに
なってほしいとの思いもあって、
ひげ税の導入がありました。

ハンガリーデンマークでのポテチ税
ポテトチップスや炭酸飲料、
脂肪の多いチーズに
かけられているとのこと。
成人病を減らして国が負担する
医療費削減にもつなげるとのことで。

~~~~~~~~~~~
マレーシア宿泊税導入後、
観光客数に変化が出てくるのか
観察したいですね。

シンガポールのように、
法人税を下げたら
外国企業が来てくれるですとか、
所得税を下げたら
富裕層が移住してくれるとか、
ありますけれど、

宿泊税がないから
外国人旅行客が増えるとか
宿泊税があるから
外国人旅行客が減るとか
あるのかしら。

税金いただくと、
グローバリズムから
本当に外れていくのかしら。

東京の山手線内だけ
宿泊税を+@で増額しちゃうとか、
だめなのかしら。

そのお金を英語のパンフを作るのに
翻訳1個するのに何百万も使うとか
そういう鎖国時代的な使い方ではなくて、
もっと広告に使ったりできないのかしら。

ただのわかりやすい説明文でいいのに
この英単語が正しい!
いやこっちが適切だ!など、
日本人同士の知識競争になって
時間とお金を無駄にする使い方ではなく。

キャッチを決めて、
日出づる国、Land of Rising Sun
これからずっとオリンピックまでも
使っていくのか、
他のに変えるか決めて

EXOTIC JAPAN エキゾチックジャパンを

VERY VERY ELEGANZA!
ベリーベリー エレガンザ!

に演出するために。

 

8888888888888888888

☆PS☆

おとといはインドネシア ジャカルタから
2時間弱で行けるバリにいました。

「地上最後の楽園」というキャッチフレーズ
空港の到着ロビー入口にも書かれていました。


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

↓バリのブルガリホテル↓

「疎外感」を意識し始めたら不幸の始まり

皆さま、こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、「疎外感を意識し始めたら不幸の始まり

ということを書こうと思います。

皆さまは、「疎外感」を感じやすいですか?

どんな時に感じますか?

 

私は、先日インドネシアで、
外部のミーティングの時に、
皆がインドネシア語を終始話していて、
何を話しているのかよくわからない時、
疎外感を感じました。(笑)

 

その時に、
なるべく朗らかに機嫌よく、
2時間ここに座っていよう、
と決めました。

言葉がわからなくて、
そのせいで不機嫌な顔をしていると、
周りの人が気をつかって、
早くミーティングを終わらせようとしたり、
話しづらくなったりすると思います。

本当はもっと細かく詰める必要があるのに、
早くミーティングを
終わらせてしまうかもしれないです。

私はミーティングの最初の1秒だけ、
疎外感を感じましたが、
その後このように感じました。

「いつもみんなは、
本当はインドネシア語を話したいのに、
私の為に英語で話してくれてありがたいな。」

「こんなに当事者として
一生懸命、事を進めてくれて
本当にありがたいな。」

「こんなに外の人と交渉したり
年上の人々と話したりして、
若いのに社会性があるんだな。
頼り甲斐があるな、ありがたいな。」

とても有りがたく思いました。
言葉がわからない会議でも、
にこにこしていて、
機嫌よくしているのは
とても大事だと思います。

言葉がわからなかったり、
疎外感を感じているときに、
楽しい気持ちでそこにいられるのは、
わりと大変です。

このような状況の時に、

「つまんない、退屈だ。」

「もう、なんで勝手にどんどんと
話を進めちゃうんだ!?」

「言葉さえわかれば、
私の方が知識あるのに。
バカみたいに見えないか?」

「こんなんだったら私は参加しなくて
よかったのに、なんで。」

「私は無視されているのではないか?」

こんな風に、人は考えがちなのです。

「疎外感」が全部、不幸を作り出しています。

「この家の中で、私だけ、
よそ者みたい。
家事は全部私がしているのに。」

「このプロジェクトのメール宛先に、
肝心の私様が入っていないではないか!」

「私の知らない間に物事が決まって不愉快だ。
私様を軽視している。」

「主人が仕事が忙しくて疲れていて、
大事な話をしても、
“あっ、そう”しか言いません。」

「今、腹減ってるから、
今、疲れてるから、
と相手にしてくれません。」

「ママ友グループでハブられているようです。
私だけランチ会にお呼ばれしておりません。」

相手が本当に意識的にしていることも、
悪気なく無意識にしていることも
いろいろあると思います。
でも、

そんなことは、まったくもって、
全然関係ないのです。

 

疎外感にさいなまれると、
とっても本人は憂鬱なのですが、
それとは裏腹に、
実際の内容的には、
とっても小さくって
とるに足らないくだらないことが
ほとんどだと、思った方がいいです。

疎外感というのは、

弱そうな女の人や子供だけが

感じるものではありません。

大の男の人も感じやすくて

これが会社の仕事の流れの

ボトルネックになったりします。

 

「疎外感」に目を向けると、

一気に不幸が襲ってくるんですよ。

ちっぽけな人になって

つまらない人になって、

不幸を呼び寄せると思います。

 

それから、逆の立場で見ると、

人はそれだけ疎外感を感じやすいので、

もしもそう感じていそうな人を見かけたら、

「疎外なんかしていないんだよ、

大事だよ。」

とサインを送ってあげたいですね。

 

 

“Englishman in New York”

疎外感は、こんな風に素敵なメランコリックで
歌い上げよう。

PS ★私は、明日からニューヨークに遊びに行きます <3 


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

LCC(格安航空会社)がかっこ悪くない2017年

皆さま こんにちは。
東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。

年末年始を海外でお過ごしになられた方も
多いと思います。

小さい時に、TV番組の
「夜のヒットスタジオ」で、
ジュリー(沢田研二)が、
「昨日パリから帰ったばっかりで、
まだ時差ボケで。」
と、けだるく語ったのを見ながら、

「かっこいい~!!
時差ボケってなってみた~い!!」
と感じました。

海外に行くのは一大事の時代でした。

その後、
修学旅行の行先も海外になるほど、
海外旅行が身近になりました。

どの航空会社のサービスがいいか、
食事はどうか、お酒はどうか、
シートの広さやラウンジのサービスはどうか、
ということが
話題になることが多くなりました。

これからは、さらに進んで、
LCC(格安航空会社)が、
かっこ悪くない時代になると思います。

飛行機に乗ることは多くの人々にとって、
タクシーに乗るのと同じ感覚になると思います。

通常、航空券は出発直前に予約すると、
とても割高になったり、
複数都市を回るマルチシティ路線にすると
割高になったり、
片道だけ買っても割高になったりします。

それがLCCですと、
このような場合でも低価格のままです。
予約のタイミングや路線の組合わせに
ほぼ関係なく、安いままなので、
実は使い勝手がいいのを最近知ってしまいました。

マレーシアですと、
ナショナルフラッグのマレーシア航空
経営難でバリバリの赤字です。
LCCの方のエアアジアは黒字で、
クアラルンプール国際空港の、
新しいターミナル2を占領しているせいもあり、
LCCはイメージ的にも上がっていると思います。

それはまるで、
かつての高級百貨店が、
負けるはずがないと思っていた、
ファーストファッションブランドに、
お客様が移行していった過程に似ています。

ユニクロなんて着るか、といっていた人々が
良さがわかると全身ユニクロでまとめ始めて、
ユニクロがかっこ悪くなくなっていく過程に
似ているように感じます。

航空業界も、そのようになっていくと思います。

インドネシアには、
ライオンエアというLCCがあります。
ライオンのマークがとても特徴的です。

ジャカルタからシンガポールまで、
片道5000円前後です。
毎日行きと帰りと、
10便以上ずつ飛んでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このように、便利に使いやすくなって、
世界が近くなるのが加速していきますね。

遠距離恋愛というのは、
過去ワードになっていきますね。
距離が近くても遠くても、
会う回数は変わらなくなってくると思います。

ねえ、皆さま、

私の冒頭のジュリーの時代を、
とっても古く昔に感じましたでしょう?

その頃、

現在のような2017年を想像できたでしょうか?
驚くほど進化していますよね?

世の中にすごい人、優秀な人々がたくさんいて、
力を合わせると、
想像した以上に世の中は発展するもんだな、と
思いませんか?

人間が自分達でも想像つかないほどの、
まさかと思うほどの進化した未来を
実際に作ってしまう。

そう考えると、
以前は、国をまたいだ恋愛が一大事でしたが、
今後は、星をまたいだ恋愛さえも、
あり得ると思います。

冗談ではなくて、

火星人と恋愛したりして、
地球人の女の子が、夜、
「一緒に寝よう」と言うと、
「おまえって、まだそんなことしたがるなんて、
すげぇ野蛮な。」
という火星人の彼のセリフが、
言語を超えたテレパシーで来たり!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような想像もつかない進化した未来が
実際に訪れると思います。

すべての事柄で、トランスが進むと思います。
トランスがキーワードになると思います。

トランスナショナル(トランスネーション)な人材
国を越えて、各国で活躍する人材。
やっと企業がこの人材を、
うまく使えるようになったり。
トランスナショナル人材になり得る、
素養を持った人も増えて、
育成をしていけるようになったり。

トランスセクシャル、
トランスジェンダーの人々が
当たり前になったり。

トランス ジェネレーション
世代、年齢は関係なく、
嗜好やセンスが合う人同士が
プロジェクトベースで集まったり。

これまでは、マーケティングを考える時、
年代層で区切るの当然だったけれど、
そんな枠を取り払った方が売れたり。

 
そして、
トランスフォームするか、しないか。
自分を変化させていけるかいけないかが、
今まで以上に幸せ度を、
大きく左右させてしまったり。

今、見えている場所での「改善」ではなくて、
場所も変えてのトランスフォーム
「変化」してしまうということ。

以前、クリントンさんが大統領だった時に、
副大統領だったアル・ゴアさんの、
主席スピーチライターであり、
「フリーエイジェント
(日本でいうところのノマド)の時代」
という著書で有名なダニエル・ピンク氏の
セミナーに行ったことがあります。

司会の方が、
「あなたを一言で表現するとすると、
どんな言葉ですか?」と質問しました。

ダニエル・ピンク氏は、

トランスフォーマー!!

と大きなジェスチャーで即答していました。

トランスフォームの仕方は様々。
例えば、
形式主義者は、本質主義的に徹底したり、
本質主義者は形式を整えた力を利用したり。
自分のいる得意フィールドと
毛嫌いしていたフィールドを
行き来してみたりです。

多種多様な考え方を持った人は、
多種多様な体験をしながら、
カラフルなオーラをまとって、
カラフルな人生を送ります。

今年もこちらのブログを開いて下さった皆様に
たくさんの幸福が訪れますように。

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

フリーメイソンの式典、潜入レポする。

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

先日2016年11月某日に、
あのフリーメイソンの式典に
潜入したので、

そのレポを書こうと思います。

「信じるか信じないかは、

あなた次第です。」

というセリフで決める、都市伝説のTV番組を見たことありませんか?

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

関暁夫(セキルバーグ)さんが、
フリーメイソンイルミナティ
ミステリアスな話を、
説得力満点で展開していきましたよね。

スターバックスのロゴが「ピラミッドに目が重なるプロビデンスの目

sutaba

マイクロソフト本社の建物を上から見ると、
フリーメイソンのシンボルマークである、
コンパスと直角定規」に似ている!

gmicrosoft

ですとか、

日本の千円札野口英世の目も、
透かして見るとピラミッドに目が浮かび上がった
プロビデンスの目だった!

noguchisama

ということは、
日本のお金も秘密結社に操られているのでは!?

ですとか、

様々な事例やストーリーにワクワクしました。
1995年に作られたイルミナティカードが、
2001年9.11テロを見事に予言していたり!?、

tero

tero2

映画のダヴィンチコードがヒットし、
フリーメイソンイルミナティ
ミステリアス具合にすっかりやられていたところ、
なんと!

フリーメイソンの式典にうかがえる

チャンス到来‼

 

【ドレスコード】

その日、ドレスコードは、
フォーマル」とのことでした。
男性はネクタイに黒のスーツを着ればいいけれど、
女性は迷いますよね。

イブニングドレスを来たら、
露出が激しくなりがちだし、
初めていくところで、
いきなりのセクシードレスというのは、
どうなんだろう??と悩み、
ネタで着物を着ることにした。
これが正解だったかどうかは、わからない。

20161120_172340

フリーメイソンメンバーの方々の奥様方は、
ダークカラーのツーピースをお上品に着ていらっしゃった方がほとんどでした。

【フリーメイソン本部】

東京タワーの下、ですとか、
飯倉交差点近辺に本部がある!ということが
ネットに書いてあるので、
以前に、犬の散歩をしながら、
ここかな、どこかな、と
歩きながら探したことはあったのですが、
よくわかりませんでした。
今回は、住所を教えていただいたので、
見つけることができました。

コンパスと定規のシンボルマークがあったので、
ここで間違いないなとホッとしました。
でも、式典の場所は地下2階だと
伺っていたのですが、
どうやって行くかわかりません。

フリーメイソン本部入口で、
お気楽な感じで、
「すみませ~ん、
地下2階に行きたいのですけれど~」と
お訊ねすると、
とてもご親切なスタッフさんが、
「はいどうぞ~」と
ドアを開けてくださり、
「おどろおどろしくない!優しい~」
と、一安心致しました。

 

【地下2階へ】

でも、なんとか、ミステリアスな
おどろおどろしさが、ほしい!と
思っていたところ、事件発生!

スマホの電波が、途切れてしまった!
やはり、妨害電波を流されているのだろうか?
私のスマホが~!!と一瞬思いましたが、
それは地下2階に行ったせいのようです。

でもネット接続したいので、WiFiを
探していたらmesonicで始まるWiFiがあって
ちょっとつなげてみました。
ただ、1本線だけの弱い電波です。

バンケットの中に入ると
スマホがつながるようになって一安心です。

 

【受付で】

もっと怪しさがほしい~と思っていたところ、
信じるか信じないかは、
あなた次第です。
」の
関さんを発見しました。

わあ、フリーメイソンらしい~!
わあ、ミステリー!!と思っていたところ、
関さんは、とても礼儀正しく
受付で式典料金を払っていらっしゃいました。

でも、やっぱり、いらしているんだな。
鳩山さんはフリーメイソンで十分有名だから
書いてもいいと思いますが、
ご親族の方がいらしていました。

 

【お部屋の内装】

コンパスと直角定規のシンボルマークや、
プロビデンスの目は、正面玄関近くにありました。

お部屋の中の天井には、Faithなど、
フリーメイソンの精神を代表する言葉が
彫られていました。

20161120_203840

お部屋の真正面の壁に存在感たっぷりにあった、
このような形の鷲の像
写真が取れなかったのですが、
迫力でした。

washi

 

【紳士~】

皆様、会員の方はスーツの胸に
会員バッチをつけていらして、
ネクタイや蝶ネクタイをされていました。

会員バッチは、じっと見つめるのも
失礼と感じ、あまり凝視しなかったのですが、
丸くて赤くて、Gのシンボルマークでは
なかったように見えました。

お祈りのあとは、司会の方が、
「アーメン」とおっしゃると、
全員でそろって、言葉を返していたのですが、
その言葉が聞き取れなかったのですが、
皆さん声をそろえていらっしゃいました。

それから、司会の方がお話している間は、
右手を左胸において聞く
というのを教わりました。

司会台のところにはワイングラスがおいてあって
起立を促したりする際に、
スプーンでそれを2回たたいていました。
チリンチリーンと優雅に鈴の音のように響き、
皆が起立して、敬意を払って乾杯したり、
キリスト教文化的なところが素敵でした。
お食事の時には、レディーファーストで、
とてもジェントルマンで、
わあ、こちらも外国っぽくて素敵だわ☆
ということで、
おどろおどろしさがまったくありません。

【天皇に敬意】

こちらは、式典の隣りのお部屋の写真です。
このように日本の大きな国旗がありました。
20161120_202342_204

また、式典中の乾杯の際にも、
天皇に乾杯する場面がありました。

 

【フリーメイソンの歴史】

フリーメイソンの歴史や、
日本での流れについて
パワポで説明してくださいました。

説明のお言葉中には、なかったのですが、
パワポの中に、
人工知能の研究」という文字があり、
こ、これは、まさしく関さんが、
TV番組「やりすぎ都市伝説」で話していた
テーマではないか!と思いドキドキしました。

でも、その事については言及はありませんでした。

以前見た「都市伝説」で関さんが、
インターネットは人工知能に、
「人間が何に興味があるかを教育するツール」
話していました。
それで、実際にiPhoneでSiriに質問すると、
意味深な答えをするのがとても怖く感じました。
この人工知能の研究について、
言葉で説明があったら、

ワクワクだったな~。

 

【お食事】

お寿司やウエスタンが、ビュッフェで並んで、
紙皿とお箸ではありましたが、
お味はとても美味しかったです。
ビュッフェですと、
途中でお食事がなくなってしまったり
ということもありがちですが、
どんどん継ぎ足されて、
そういうところも、とても「スマート」で
素敵だなと思いました。

すべてスマート、という言葉がぴったりかな。

お飲み物はビール、ウーロン茶、
赤ワインがありました。

【ご出席者】

やっぱり、いらしてたな、
という方もいらっしゃいますし、
議員さんもいらっしゃいましたし・・・

 

【館内のご案内まで・・・】

会員の方が、館内のご案内をしてくださいました。
正面玄関にある、
歴代のグランドマスターの名前が刻まれたものを
ご説明下さったり、
他の宴会場のお部屋を見せてくださったり、
(ブルー~?というお部屋)
素敵な絵や置物も拝見して、
中世のかほり~。

 

【今後もっとオープンに?】
来年もこのように
フリーメイソンの活動を、
外に向けてオープンにしていくということを
お話されていました。

フリーメイソン陰謀説が世の中で浸透しすぎているからでしょうか?

秘密結社と言われていたところが急にオープンになったら、
余計にそこにミステリーを感じてしまいそう!!

【納得のいくお話】

フリーメイソン歴30年のジェントルマンの
お話がありました。
背が高くてスラーっとして、
お上品なお顔立ちに
白髪がきれいになびいた方です。

(日本語による日本のフリーメイソンは、
いくつかの起源があるので、
いくつかの数え方があるにしろ、
2015,2016,2017年が
30周年ということです。)

(会員同士はブラザーと呼ぶのは
本当のようで、
佐藤さんだったらブラザー佐藤、
記述するときは、Bro.佐藤と書くようです。)

フリーメイソンに入ってよかったことは、
人生の指針になることが持てたこと、と
お話されていました。

個人的なご経験を話されることで、
本来のフリーメイソン思想に
触れることができました。

 

【それで、陰謀的なものは?】

なかった~。

先週、私はインドネシアにいまして、
「ねえねえ、日本のフリーメイソンの
式典に行くんだよ~」
と言ったら、お友達が「ええええ!」と驚き、
「絶対、いろいろ秘密を探ってきて!」
ということで、
陰謀論にワクワクしていたのですが、
陰謀色は、なかった~。

インドネシアでも
フリーメイソン
イルミナティについては
ミステリアスに語られています。

イルミナティという言葉の方が、
現地の小説のせいで浸透しています。

11月頭にテロがあった噴水広場ですが、
ここはインドネシアの首都ジャカルタの、
シンボル的な場所です。

この場所を上から見ると、

プロビデンスの目なのです。

illuminati

眼球の模様など、
まさに目、そのものではないですか?

まさかまさか~。
インドネシアはイスラム世界への入口として
イルミナティが重要な場所としているとの
言われもあるそうです。
他にも、お友達が、
「塩見さんとこの間の日曜日に行った、
Kota Tuaの、建物も有名です!」とのことで、
写真を見直してみました。
このジャカルタ歴史博物館

20161113_101249
ここはジャカルタから車で1時間半です。
オランダ植民地時代の中心部だったエリアです。

そこに立つ建造物で
現在は歴史博物館になっているのですが、
この建物は、
13という数を重んじた
設計がされているとのこと。
敷地面積が13,000平米
正門が13の石でアーチが形作られていること、
博物館前の石が13行あることだそうです。

その他にも、
オランダのフリーメイソンは、
ジャカルタメンテン地区を、
キリスト教での悪魔、
バフォメットの形に作ったと、
都市伝説的に話されています。

ヤギの頭をしたバフォメットと、
メンテンの地区の街並みです。↓

bafmetto-yagi

オバマ首相が幼少時期に、
お母さんの再婚相手の
インドネシア人のお父さんと、
一緒に住んでいらしたエリアです。

このように、都市伝説を書き始めると、
世界のどこでも不思議がつながっているのですが、

実際にお邪魔しました、
フリーメイソンの式典は、
洗練された会員様方の、
【スマート】という言葉がぴったりの
素敵な会でした。

大変ありがとうございました。

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

受身な「お客様マインド」が目を曇らせる。

皆さま、こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

2016年11月14日は、68年ぶりに
月が地球に大接近するので、
通常の満月の大きさの14%アップで、
明るさは30%アップという
特別な「スーパームーン」が見れる日でした。

 

私は、その日インドネシアにいましたので、
そこで写真を撮りました。

20161114_190938

雨季のやや曇った空の中で、
光の環が月の周りにできて
見た瞬間にハッとさせられる月でした。

月を見て願望や、目標を唱えましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、セミナーをさせていただくようになって
半年ほどたちまして、
大変に勉強になっております。

物事をお伝えする立場に立ってみると
視点が変わって、
今まで気が付かなかったことに気が付きます。

教わる側の立場にいると、
教える人は、こうあるべきだ、
と批判的な考え方や見方のままで、
「この組織はおかしい。
こうしてほしい、
ああしてほしい。」という
気持ちを抱く場合が多いと思います。
それはまさに「お客様側」のマインド
=「お金を払う側」のマインドなのです。

また自己評価が高い人は、
頑固で批判的な場合が多いのです。
自分の持っている基準値が低いが為に、
自己評価が高い場合も多いと思います。
でも、それに気づくきっかけがないのです。

その理由は、きっと潜在的に、
「完璧な人だけがお金持ちになるべき」だとか、
「完璧な組織だけが儲かっていい」というような、
厳しい見方を持っていることが多いです。

教える立場になると、立場が変わって、
教える側からの視点ができます。

教える人も同じ人間で
自分で不明点を解決しながら
前に進んでいる事、

教わるのが当たり前の、
お客様マインド」を持っている限り
自分の望む幸福はつかめない事、
このような事に気が付きます。
それで権利主張や批判をするよりも
やらなくてはいけないことがあることに
気が付きます。

999999999999999999999999

お客様マインドを持っていると、
自分の理想と現実が違って、
不機嫌になっている時間が
長いと思います。

自分の考えが強すぎて、
社会の成り立ちみたいなものを
受け入れられないのです。

今までの私がそうでしたから、
このように気持ちがわかります。

何かが起こると、
お客様マインドの場合は、
「これは、こういう理由で、こうあるべきだった。
だからここがおかしい。」
というところに注目してしまいます。
それで、その説明をずっとしていて
正当性を主張します。

事業を成功している方々は
そういうところにフォーカスしないです。

本当に当たり前のことなのですが、
立場によって、
まったく物事は違って見えます。
若者の正義、シニアの正義、
独身者の正義、ママ達の正義、
大衆の正義、富豪の正義、
車の正義、自転車の正義、
アメリカの正義、中国の正義。

自分の立場が変わったら、
自分の考え方も主張も変わります。

自分が変わりたかったら
立場を変えてみるか、
それを想像するといいと思います。

 

 

月は、
太陽と地球の位置によって、
細い三日月になったり、
大きな満月になって、
全く違って見えます。

月が形を変えているのではないのですよね。

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

 

 

ドクターはフェイスブック禁止!?

皆様 こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

日本でも、病院等の広告には 規制がありますね。

例えば、病院のホームページに、
お医者さんのブログへのリンクがあったり、
バナーが貼られていると、
そのブログは医療機関のホームページと一体的に
運営されているとみなされて、不当に患者さんを
誘引していないか、チェックされます。

シンガポールでもその規制がアップデイトされました。

2017年の1月1日から

お医者様の SNSの使い方に

規制が入ることになっています。

例えば

◆ フェイスブックで患者さんと友達になった場合は、
投稿内容は医療に関係ないものにするべき。

それから、

◆ フェイスブックを見ている他の人達に、
それが自分の患者さんだと知られては
いけないこと。

というガイドラインができました。

その他には、
特に美容医療に対しての広告ガイドラインや、
遠隔治療する際に十分な技術があるか配慮すること、
終末医療で患者の希望を優先することなどが、
アップデイトされていました。

フェイスブックでお医者さんが自分から
患者さんに友達申請するのは、
グレーゾーンで、
患者さんがお医者さんに友達申請して、
それをお医者さんが承認して友達になって、
投稿は、医療と関係ないことのみで、
医者と患者の関係が他の人にわからない場合は
セーフです。

 

マレーシアでは、薬事広告局
薬、化粧品、医療サービスの広告を
監督していて、
例えばクリニックが2号店を出すときは、
事前にそのお知らせをするための許可を取って、
その許可から1か月間のみ、
バナー掲載ができます。

教育的な記事は書いていいけれど、
来店促進的な文章を入れてはいけない、
それから、医療サービスについては、
プロモーション(%OFF、来店特典など)は
していけないという規制もマレーシアであります。

ホームページで使う写真は、
医療サービス中の写真を掲載して、
お医者さんの名前を書くのはOKですが、
そこに、例えば、

Dr Ng(この技術で20年以上の経験有り)

などの記述をしてはいけない決まりがあります。
名前だけを書くことになっています。

それから、
このDr Ngの写真がパスポート写真以上に
大きいサイズはダメ、
という規制があります。

 

インドネシアは、
島によって各宗教人口が違うため、
(ジャワ島、スマトラ島⇒イスラム教、
バリ島⇒ヒンズー教)
統一の広告ルールを敷くことが目的で、
広告法」があります。

マスメディアでは、お酒の広告はNG,
ベビーフードもNGです。
ベビーフードは、
厚生省で認可を取れば、
マスメディア以外での広告はOKという
ルールがあります。

その中に「ヘルスケア広告規制」があって、
医療サービスについての規制があり、
特に遠隔医療についての規制が強調されています。

インターネットの技術革新で、
ネットを通じて、心臓の鼓動を聞いたり、
症状を見たりなどの遠隔治療は、
具合が悪い時に病院に行って長く待つ苦痛を
なくしたり、高齢化した過疎地に適応しますね。

 

シンガポールが小さい国だからこそ小回りの利く中で、
こういった新しいこともどんどんと進めて、
この分野でも、モデルケースになりそうですね。

888888888888888888

お医者さんは、政治家や公務員と同じくらい、
本当に言動に慎重に、
毎日生きていかないといけなくて、

大変な職業だなと、
思ってしまいました。

 

 

日々のサービスを積み重ね、

それによる患者さんの口コミで広告してもらう、

これを実践していくということですね。

 

 

本質論で慎重に、ですね。

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

 

 

正しいか正しくないかにこだわると不幸になる。

皆さま こんにちは!

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今はジャカルタに滞在中なのですが、
インドネシアの朝のニュースで、
オバマ首相が、世界のイスラム系の争いを回避するためには、
インドネシアが重要な役割を果たすと話していた
以前のCNNインタビューが流れていました。

外部のものを受け入れる文化が
インドネシアにあると、
幼少期(6歳~10歳)の4年間を
2番目のお父さんに連れられてジャカルタで過ごした
オバマ首相は話しています。

Obama, en Indonesia
2番目の父となったLolo Soetoro 氏と幼少のオバマさん

過激派と原理主義者がインドネシアでも
増加しているというニュースはありますが、
絶対正義について言い争うと悲劇が起こります。

今日はイスラム教の話ではありません。

正しいか、正しくないかに心捕らわれると
いい結果を生まないことが多いという話を
したいです。

正しいこととは?という定義は、
人それぞれ、違うので、
それに捕らわれて争うと、
自分も相手も不幸になるということです。

ですが、私達は、自分が正しいということに
固執して不幸になっているケースが多いです。

例えば、
自分がボランティアをしているので、
清く正しく生きていると思っているとします。
他の人がボランティアをしていないのを見て
「なんて自分勝手な欲張りな輩だろう」と
他人の行動が正しくないとイライラしたら、
幸せな人が誰もいなくなってしまいます。

他の人は、ボランティアをしないで
事業をして、法人税や所得税を払って
社会に貢献しているかもしれません。

見る人によって、状況によって
正しいか、正しくないかは違うのと、
それぞれの立場でそれぞれ
感情がありますので、
そこで議論をしても、
争いにしか発展しないということです。

会社の中でも考え方はいろいろ
あると思います。
会社は考え方のぶつかり合いの
縮図みたいなところで、
魂の訓練所だと思います。

何年も、毎日の大半を
そこで過ごしているのだから、
皆がそこに感情を持ち、
意見を持ちます。

また、自分の意見が最も正しいと主張する為の、
使えるパワフルな武器となる単語がたくさんあります。
理念、教育、利益、ブランド、顧客満足、
社会貢献、社員のやり甲斐、コンプライアンス、
企業統治、社内秩序などなど
その言葉出されると会議で効くよ~
というところはあります。

みんなが何が正しいか言い張ると
正しいことは世の中にたくさんありますので、
そのことで、争いは尽きなくなります。

自分には自分の意見があるのは
当たり前で大事なことですが、
それと違う人がいても
ムキにならないこと。

その人は、その人の正義と
あとは、その人の個人的な利の為に
理論で押してきているので、
それはそれで、受け止めて、
自分の意見もさらりと言って
受け入れられなければ、
それはそれで、と結局は、
和を以って貴しと為す、です。

インターネットの情報系は、
自分の主張を一本立てて
他を排除し、自分の意見こそが
絶対なる正論で優位という見せ方を
することが多いようです。

でもこれはビジネスの手法で、
強いものに従う人間心理に基づくものです。

会社で、自分の自信ある意見が通らなくて
悲しくなったりしたら、
思い出してください。
あなたの意見が間違っていたのではなくて
違う立場の人が多かったということ、
違う利が誰かにあったということ、
もしもあなたの正義が、
そんなに自信のある本当なら、
証明される時が必ずくること。
だから、言い争いするまで正当性を
主張しなくていいこと。

私は考え方を変えてから
毎日とても幸せです。
今、ジャカルタにいるせいか、
アジア各国の中でも優しい人が多いというか
ニコニコ笑顔の人ばかりで、
いつも ありがとう、
Terima Kasihとみんなが言っている。

インドネシアには、
いらっしゃいませ精神、Welcome精神、
Selamat Datang精神があるとオバマ首相が
マレー語を使って話していました。

10年前の七夕の日に、
彼とレストランに行きました。
そこでレストランの用意した七夕の竹に、
その人はお願い事を書いてつるしました。
「有輝とずっと笑顔でいられますように」と
書いてありました。

私はその時に、
「笑顔」とか、
なんだか抽象的で幼稚だ、
と本当に思いました。
つまんない願いを書くもんだと
本当に思いました。

今、10年たって、
まさしくその精神だと、
心から思いますし、
今なら、そのように書いてくれて
心から感謝すると思います。

楽しいこと、笑顔、を
抽象的で幼稚だと思って、
正義を追っていた私は
結構大変でした。

今、もう気づきましたよ。
商売の本質もそこにあることに。

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

インドネシアで外国人が家を買えるか?

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

去年の末、2015年12月に、インドネシアで法律が変わり、
外国人土地付き物件を買うことができるようになりました。

slide-2-1440x550

 

シンガポール、マレーシアなどの東南アジアでは、
一般的には、外国人は民間のコンドミニアムは購入できますが、
土地付きの物件は買えません。
※ 国が有益と認めた外国の大投資家や企業家には、
特別許可により土地付き物件も買えます。

 

インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、
インドネシアに居住する外国人の居住物件の所有権に関する法律に
サインをし、2015年12月28日から、この法律は有効になりました。

これにより、外国人は最高で、80年の所有ができるようにはなりました。

ただし、
条件が多いので、この条件をクリアできる(クリアしたいと望む)外国人が
ほとんどいないかとも、言われています。

 

その条件とは・・・
* 外国人は、‘right-of-use’(使用権)カテゴリーの物件を開発業者から買うことができる。

(インドネシアには ‘right-of-ownership’カテゴリーと ‘right-of-use’ カテゴリーの物件がある。外国人は ‘right-of-use’ カテゴリーのものしか買えないということ。)
* この‘right-of-use’カテゴリーの物件には、現地銀行のローンがほぼ下りないので、

一括支払いができる資金がないと実際には購入できない。

* 所有権は、最高で80年まで。
(基本30年+更新1回目20年+更新2回目30年=最長80年)
* 人に貸し出してはいけない。自分が住まないといけない。
* インドネシアに住むのをやめて、他の国に居住する場合は、

インドネシアを出国してから1年以内に、

条件を満たす第3者に物件を引き渡す必要がある。
* もしも、この1年以内に売る相手が見当たらない場合は、物件は没収される。

 

 

 

アパートメント(コンドミニアム)に関しては、2015年前半にすでに、

外国人も購入することができるようになりました。

120100927766

 

ただし、地域ごとで、外国人が購入できる物件の最低価格が決まっています。

 

■ 首都のジャカルタ IDR 10 billion (100億ルピア=約7800万円)以上
バリ IDR 3 billion (30億ルピア=2340万円)以上

 

このような規制があるため、外国人が不動産を買えるようになっても、

インドネシアの不動産市場は活性化していません。

この条件が厳しいということで、

開発業者が外国人に対しての販売意欲を初めから失っています。

その為、インドネシア政府は近い将来、

この最低価格の条件を下げる可能性があります。

インドネシア政府の方針は、短期間で急激に真逆に変更したりすることでも名高いため、

注意も必要です。

マレーシアの場合も外国人が買える物件最低価格があり(首都クアラルンプールで約2600万円)、こちらの最低価格条件は今後、さらに上がる可能性の方が大きいです。

 

88888888888888888888888888

 

このように、今まで発展途上国で、

不動産も日本と比べて安いな、と思っていた国でも、

資金がないと買えなくなってきます。

 

88888888888888888888888888

 

東南アジアのどこに行っても、売っているものの価格が

同じになってきました。

以前は、グローバル企業も、例えばマクドナルドのように、

その国の経済レベルに合わせた販売価格で、

各国に合わせて販売しているケースが多かったですし、

そうやって販売価格を決定するのが、

当たり前で正しいことに見えました。

BIG MAC INDEXです。

 

ですが、今では、

どの国に行ってもメインの商品ラインの価格はほぼ同じ、

一部だけカスタマイズする、

というグローバル企業が多くなってきています。

そちらの方が主流になってきていて成功しているので、

正解のように見えます。

 

 

 

つまり、「買える人」はどの国にいても関係なく買えて、

「買えない人」は、どの国でも買えない、

そんなスタンダードになりつつあります。

 

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村