タグ別アーカイブ: 群れる

群れるメリット、デメリット

皆さま、こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

あなた様は人と群れるの好きですか?

日本人は群れやすく、
海外の方々は個人主義傾向があり、
日本人のようには群れない、
という印象がありますよね。

ところが、私個人の、
これまでの経験からではありますが、
実はどこの国でも大差なく、
人は群れていると安心しがちで
それこそが、
人間の自然な感情なのだと思います。

それくらい、人は、
一人でいると不安に思いがちです。

「群れる」という言葉がいやなら、
「コミュニティに入る」
という言葉に変えてみましょう。

また印象が変わりますよね?

私は以前は人と群れるなんて、
最低だと思っていました。
その頃は、自分の能力を過信し、
群れている人は能力の低い人だなんて
思っていました。

 

今は、コミュニティに入ることも、
大切なのかな、
とも、思えるようになりました。
(※但し、正しいコミュニティ)

人にはいろいろな状態があり、
同じ人であっても、
気持ちが乗っているときもあれば
気持ちが落ちることもあります。
その時に、仲間がいると、
もう一度、気持ちも元に戻せます。

 

物事は、あなた様の見方次第。

群れると表現するなら、
群れて不安を解消しているだけになる。
会社を離れたくて外に出たのに
そこでもサラリーマンのように
人の顔色を見たり、
群れて終わってしまうだけ。

コミュニティの力と表現するなら、
応援しあえる仲間に会える。

 

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村