標準治療とは?

皆さん こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

今日は、「標準」という言葉について
書きたいと思います。

なぜなら、言葉の選択によって、
うっかりと社会にデメリットを
与えてしまったりすることもあるのだと、
この言葉を通じて
考えるきっかけになったからです。

~~~~~~~~~~~~~~~

標準」と聞いたとき、
どんなイメージを持ちますか?
可もなく不可もなく、とっても普通で、
あまり素敵でないイメージを持ちませんか?
必要最低限」という印象を
持ちがちではないですか?

想像してみてください。

家の「標準仕様」だと心躍らず、
オプションをつけて、
こだわりの材質とデザインで、
モデルルームのように仕上げたいな
と思いますか?

車も「標準装備」ではなくて
オプションでサンルーフもつけたいな、
と感じますか?

1年に1回家族とホテルに泊まるなら、
スタンダードルームではなくて、
もうちょっといいお部屋に変更しますか?

では、

 

癌になったら、

標準治療」を受けたいと思いますか?

命がかかっているのだから、
標準治療」ではなくて、
一番高額でも一番最先端の治療を選びたいと、
そう考えますか?

実際、そのように聞く患者さんが
とても多いそうです。

 

しかしながら、

医療で「標準治療」と言うときの
標準」は、最低限の基準を指すのではなく、
最適で多くの人々に最大の効果がもたらされる
という意味に近いようです。

標準という言葉の本来の意味は、
よりどころとなる目安」なので、

その目安が使う場面によって、
「理想や最適に近いところ」
を指していたりもするのですが、

通常の場面では、
「極めて普通」を指していたり
最低限のラインを指すことの方に
より多用されて浸透している為、

標準医療」に対して、
誤解を招くことが多いと思います。
保険でできる「最低限」の治療だと
勘違いしてしまうことが多いようです。

こういったことを感じていらっしゃる
医療現場の方も、
とても多いのではないでしょうか?

もちろん理由や理屈があって、
標準治療」という言葉が
選ばれて使われているのだと思います。

ですが、

もしも「標準治療」という言葉を、

最先端治療」「最適科学的治療

などの言葉に変えて、

 

それによって多くの患者さんが、

「治療方法を迷う期間」を短縮することができ、

すぐ決定して、

すぐ治療開始をして、

治癒する可能性を高める事ができるのなら、

言葉を変えるメリットの方が大きいと思いました。

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

マレーシアに泊まったら宿泊税!

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

マレーシアでは、2017年8月1日から、
宿泊税が導入されることになりました。

5つ星に泊まると1泊あたり、
20リンギット(≒520円)の宿泊税

4つ星 10リンギ(≒260円

3つ星 5リンギ(≒130円)

2つ星以下 2.5リンギ(≒65円)

と、ホテルの星の数によって、
1部屋1泊あたりの税金を違える案で
決まりかけたのですが、
最終的には
一律で1部屋当たり10リンギ(≒260円)
徴収する案に7月下旬に変更されました。

予測では2億1千万リンギ(≒54億5千万円)の
歳入になるそうです。

日本でも、東京と大阪以外でも
地方税として、
リゾート地を持っている自治体が
この宿泊税を導入しようかと
検討することもあるようで、
こういう初めは少額の宿泊税を導入して
どういう結果になるのか、
観察したいですね。

9999999999999999999999

シンガポールでは2013年迄
TV税というのが
ありました。
年間でS$110(≒9000円)が、
固定資産税と一緒に請求が来るので、
徴収漏れがなくてすごいなと
思っていました。

アイルランドデンマークでは
牛のげっぷのメタンガスのせいで、
牛に税をかけているのです。

牛は、胃が4つあって、
1回飲み込んだものを戻して、
また噛んで飲んで、と繰り返します。
その時に発生するメタンガスが、
環境に悪影響をおよぼすとのことで、
牛が1か所に数千頭集まるのを防ぐ為にも
税をかけているそうです。

 

1600年代末には、
ロシアのピョートル1世が、
ひげに税をかけました。
ヨーロッパ視察に行ったときに
ひげを生やしている人が
もはや少ないのに感化されて、
自国民にもっと、小ぎれいに
なってほしいとの思いもあって、
ひげ税の導入がありました。

ハンガリーデンマークでのポテチ税
ポテトチップスや炭酸飲料、
脂肪の多いチーズに
かけられているとのこと。
成人病を減らして国が負担する
医療費削減にもつなげるとのことで。

~~~~~~~~~~~
マレーシア宿泊税導入後、
観光客数に変化が出てくるのか
観察したいですね。

シンガポールのように、
法人税を下げたら
外国企業が来てくれるですとか、
所得税を下げたら
富裕層が移住してくれるとか、
ありますけれど、

宿泊税がないから
外国人旅行客が増えるとか
宿泊税があるから
外国人旅行客が減るとか
あるのかしら。

税金いただくと、
グローバリズムから
本当に外れていくのかしら。

東京の山手線内だけ
宿泊税を+@で増額しちゃうとか、
だめなのかしら。

そのお金を英語のパンフを作るのに
翻訳1個するのに何百万も使うとか
そういう鎖国時代的な使い方ではなくて、
もっと広告に使ったりできないのかしら。

ただのわかりやすい説明文でいいのに
この英単語が正しい!
いやこっちが適切だ!など、
日本人同士の知識競争になって
時間とお金を無駄にする使い方ではなく。

キャッチを決めて、
日出づる国、Land of Rising Sun
これからずっとオリンピックまでも
使っていくのか、
他のに変えるか決めて

EXOTIC JAPAN エキゾチックジャパンを

VERY VERY ELEGANZA!
ベリーベリー エレガンザ!

に演出するために。

 

8888888888888888888

☆PS☆

おとといはインドネシア ジャカルタから
2時間弱で行けるバリにいました。

「地上最後の楽園」というキャッチフレーズ
空港の到着ロビー入口にも書かれていました。


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

↓バリのブルガリホテル↓

人生の「カッコワルイ期間」

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、
人生の中での
「カッコワルイ期間」について
私の経験をご披露しながら
書こうと思います。

若い時に仕事が上手にできなかったとか、
そういうことは、カッコワルイ、と
思いません。

多少なりとも誰でもそうですし、
苦労している状態」と
カッコワルイ状態」は違います。

もっと、
みっともなくて惨めな時期
人生にありませんですか?

私の場合は、ありますよ。

たくさんたくさんありますよ。

近年のものを
いくつかご披露しますね。

 

今から3年近く前の2014年頃、
私はまだネットビジネスのことを
全然、何も知りませんでした。
サラリーマンを辞めて
時間もたっぷりあるとき、
フェイスブックのメッセンジャーで

ランチ会

がありますけれど来ませんか?
というお誘いがありました。

家の近くの場所だったので、
外出帰りに寄ろうかな、と
思いました。
よくある異業種交流会みたいな
そういう感じかな、と思いまして、
ご飯を食べずに行きました。

そうしたら、
そこには5,6名だけ集められていて、
ホワイトボードがあって、
今から考えるとわかるのですが、
その人はたぶん、
自分のビジネス塾みたいなことをやりたくて
その第1歩として塾を売れる相手候補として
呼ばれたようなんですね。

予告なく生徒にされる流れですね。

それで、ひとりずつこれから
どんなビジネスをしていくのか聞かれて、
ホワイトボードに書かれていきます。

「なんで私が、
私のアイデアを人に教えなくちゃ
いけないのか?」

教える立場のふりをして
人のアイデアを聞くサイコパス講師や

占いをしているふりをしながら
人の貯金額を聞き出して、
お金を引っ張る
投資占い師」みたい、

そう思いました。

ところでお腹がすているのだけれど
いつランチが始まるのかな?

早く質問に答えて
早くランチ出してほしいと思い
適当にその場を乗り切って、

さて、やっとご飯かと思いきや、

秘書みたいな女の人が、
「手作りの揚げたてチュロスです~」って
大きな鉛筆サイズのチュロス
一本ずつ配ったんですね。

なんと、これがランチらしい!!

と気づいたときは、
私は腹立たしさの極みにいたのでした。

勝手に生徒の立場にされて、
勝手に人のアイデアを聞かれて、
チュロス一本だけもらって、

揚げ物なのに水も無くて
パサパサのチュロスを飲み込み、
コーヒー下さいと言ったら
ちょっと嫌な顔されて、

そして、帰り際に、

私が、1500円を払う!

という
理解不能な流れでした。

 

会社の外の世界って、
こんなことあるんだわね、
怖いわ。

空腹と怒りとともに
様々なことに気が付いた1日でした。
チュロス事件です。

 

その後、
ネットの塾に通ったりして
そうしたらパーティーがあって、

「じゃあ2次会行きたい人~。
六本木の会員制の
高級レストラン行くよ~。

2次会には、

与沢翼さんが
顔を出してくれるので、

3万円~。」

という呼びかけに、
前から与沢さんに会いたい!
と思っていた私は、

与沢翼来るなら3万円払っちゃう

と即決し、
2次会について行ったのである。

六本木のレストランとは
以前に行ったことがある
レストランだった。

出たメニューは、
まったく一品も違わず、
前回と同じメニューだ。

前回は、1万円だった。

+2万円はどこに行くんだろう?

私は与沢翼さんを
夜12時迄待ったけれど、
訪れる気配がない。

12時を過ぎた頃、
あれは+2万円の付加価値の為に出た
集客用の洒落言葉なのかな、
と気づき始めた。

みんなは偉いな、
文句一つ言わないんだな。

でもしかし、ここで

「与沢さんが来ないじゃないですか」

と文句言ったら、
イケナイ雰囲気だな。

文句言ったら、
KYだから成功しませんよとか
言われるのかな。

 

そう思いながら、

私は一人静かにお店を出て、

夜風にあたりながら

歩いて帰ったのである。

 

夜、歩きながら

私は自分のことが

すっごくカッコワルイ

そう思った。

頭が悪くて情報弱者で

ミーハーで、

こんな風に好きにやられてて。

すごくカッコワルイ
と思いました。

いい年して何やってるんだ、
若い時のつらさとまた違った、
惨めさを感じました。

 

そういうわけでね、

いくつになっても、
何か新しいフィールドで
やろうかな、と思ったときに、
結構惨めな
カッコワルイ期間が出てきます。

すでに他フィールドで
バリバリのリーダータイプの方は、
こういう道は歩まずに
最初から勝つ道を選んで歩くと
思いますが。

ほとんどの人に
カッコワルイ期間はあって
成功している人にもあって、
でもそういう方々にとっては、
それは昔の小さなことで
すっかり忘れてしまっていたり、
あえて話さない方も多いようですので、
がっかりしすぎたり
悲観的になりすぎる必要は
全くないと思います。

それからカッコワルイ期間
誰かのせいで、
そうなっているわけではなくて
自分の問題です。

わかりやすい例として、
先程「チュロス事件」や
「与沢さんが来るよ来るよ事件」
を書きましたが、

じゃあその主催者が
悪いわけでも全くありません。

私がよく考えて、
行かなければ
よかっただけです。

 

あれから2年程して、
自分がセミナーをしたり
ランチ会をするようになりました。

する方も一生懸命だったんだと
今は、わかるようになりました。

今日は、土曜日。
様々な自己啓発系のセミナーや
ネットのセミナーや
セレブを目指す?(笑)ランチ会や、
そういった類のものがあちこちで
開かれていると思います。

 

あなた様は、その中で
それぞれの立場で、
どんなことを感じましたか?

カッコワルイ目にあったり、

嫌なことに出会ったら、

ラッキーじゃない?

 

考え方の癖を変えるチャンス。

飛躍のチャンス。

今よりも稼いじゃうチャンス。

またしても、

脳内が若返っちゃうチャンス。

 

私は今、ジャカルタ。

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

 

【体感編】ヨーロッパはひとつなのか!?

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は

「ヨーロッパってほんとにひとつなんだわ」
体感した件についてお話しようと思います。

先週、フランス パリから、
ギリシャ サントリーニ島に行きました。

◆ 出入国について

フランスに入るときに入国審査がありまして、
フランスからギリシャに行った際には、
ギリシャで入国審査がなく、
「ヨーロッパはひとつなんだわ。欧州連合!」
と実感しました。

今回とは別に、

前回、去年インドネシアのお友達と
ギリシャ サントリーニ
行ったときにも同じことを感じました。

インドネシアのパスポートの場合には
入国にビザが必要なのですが、

旅行出発日が間近にせまっていたところ、
「ドイツ大使館に出すと
一番処理が早いらしいから」
お友達はドイツ大使館に、
ビザ申請をしていました。

1回EUに入ると、

域内は自由移動ですからね

 

EU加盟28カ国内の22カ国と欧州自由貿易協定(EFTA)加盟4カ国の計26カ国は「シェンゲン圏(The Schengen Area)」という領域を形成し、これら26カ国の間では、EU市民であるかEU域外国の人であるかにかかわらず、旅券(パスポート)検査などの出入国審査(域内国境管理)が廃止されています。また、対外的には、シェンゲン圏共通の短期滞在査証(ビザ)を発行するなど共通ビザ政策がとられています。

 

下記の図でいうと、
水色と茶色のエリアは、
EU内の住民だけでなく、
外国人も自由移動できます。

さて、話がそれますが、

パスポートだけで、
ビザを取得しないでも行ける国が多い、
「強いパスポートランキング(2016年版)」
(パスポートインデックス)は

↓こちら↓

1位

177か国に、
ビザなしで行ける、

ドイツのパスポート

2位 176か国 スウェーデン
3位 175か国 フィンランド、フランス、イタリア、スペイン、イギリス
4位 174か国 ベルギー、デンマーク、オランダ、アメリカ
5位 173か国 オーストリア、日本シンガポール
6位 172か国 カナダ、アイルランド、韓国、ルクセンブルグ、ノルウェー、ポルトガル、スイス
7位 171か国 ギリシャ、ニュージーランド
8位 169か国 オーストラリア
9位 168か国 マルタ
10位 167か国 ハンガリー、チェコ、アイスランド
11位 165か国 スロバキア
12位 164か国 リヒテンシュタイン、マレーシア、スロベニア
13位 163か国 ラトビア
14位 162か国 エストニア、リトアニア
15位 161か国 ポーランド
16位 160か国 モナコ
17位 159か国 キプロス
18位 156か国 サンマリーノ
19位 155か国 チリ
20位 154か国 香港

29位 137か国 台湾
67位 71か国 タイ
76位 61か国 フィリピン
79位 58か国 インドネシア
87位 50か国 カンボジア
90位 47か国 ベトナム
95位 42か国 北朝鮮
104位 25か国 アフガニスタン

 

◆お買物の税金払戻しも一括!

シンガポールでお買物をしたら、
消費税(GST)はシンガポール空港で
出国するときにしますよね。

ヨーロッパの場合は、
「EU内でいくつかの国を周遊した場合は、
EU圏の最終出国税関でまとめて、
VATの払戻し手続きを行う」
のです。

今回は、パリ~ギリシャ~パリ~羽田の
旅行でしたので、
ギリシャのアテネ空港でお買物した分も、
アテネ空港ではなくて、
パリのシャルルドゴール空港で
TAX REFUNDの手続きをしました。

ギリシャのお店で書類をもらって、
パリのシャルルドゴール空港で書類を見せて
検査官さんにスタンプを押してもらいます。
他国での買い物の場合は、
現金で戻らずに、
クレジットカードに返金されるので
クレジットカード番号などを書類に記入します。

===================

ヨーロッパって、
仕組み上はひとつなんだわ。
欧州連合って、
本当に連合しているわ。

 

さて、

こちらの記事を書いている本日は
2017年7月6日です。

2017年末に、
フランスはEU離脱
しているでしょうか?

そんなことは、
私の小さなお財布には
特に影響を及ぼさないので、
気にすることはないのかもしれない。

株をたくさん持っている
大資産家さんだけが
気にすればいい事なのかもしれない。

でも気になる。
すごく気になる。

 

前はバリバリ売れっ子だったけれど、
最近ちょっとノッてない人が、

大企業で嫌なことはあっても
そのまま打算で大企業にいるのか、

ちょっと偏屈と思われても、
個人事業主でやってくのか、

皆さん、気にならない?

どっちの道を選んだとしても、
おフランスは、かっこよくて
好きです。

 


サモトラケのニケ@ルーブル美術館


新婚カップルのお部屋だけ、
お花で飾られて素敵なサントリーニのホテル。


エーゲ海

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

マクドナルドが世界中に拡がったきっかけ

皆さま、こんばんは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

本日は、マクドナルドの話をしようと思います。
マクドナルドをフランチャイズ化した、
レイ・クロックが、
「この事業は飲食業ではなくて不動産業だ」
という概念を持ってから、

どんどんと事業がうまく拡大していったという
話を致しますね。

映画「Founder」のネタバレになりますので
これから見たい方はご注意くださいませ。

成功はゴミ箱の中に」というタイトルの
2007年の話題の本でも紹介されていたので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
お話致しますね。

 

88888888888888888888888

アメリカのレイ・クロックという名前の
52歳の中年男。
どちらかというと、パッとしない人。
レストランを1件ずつまわって、
「ミルクシェイク機」を売っています。

車のトランクにミルクシェイク機を入れて、
レストランに営業して回ります。
プレゼンして断られ続けても、
モーテルで、
ポジティブ」というタイトルの
音声教材を聞いて、
自分のモチベーションを保とうと
葛藤しています。

数日かけて1機売るのがやっとなのに、
ある日、1つのレストランから
まとめて8機の注文が来ます。

注文したのは、
マクドナルド兄弟」が経営していた
ハンバーガーのテイクアウトのお店。
この兄弟は、
パンの上にケチャップやマスタードを
3か所ずつまとめて乗せる器具を、
オーダーメイドして使ったりなど、
自分達で工夫しながら、
スピードシステムを構築していました。
スピードと品質にこだわった経営
しています。
お店は1店舗だけですが、
とても繁盛しています。

レイ・クロックマクドナルド兄弟
事業の「フランチャイズ化」を提案して、
契約をかわします。

やる気満々のレイは張り切って、
ビジネスマンを見れば
マクドナルドのフランチャイズ事業
プレゼンしまくります。
しゃべりまくります。
ゴルフ接待をしまくりながら、
小さいチャンスを逃さず営業しまくります。

プレゼンの母数が多いので、
フランチャイズに加盟する店舗数も増え、
品質とスピードが保たれたお店は、
お客様であふれていきます。
お店は繁盛していきます。

にもかかわらず、
レイ自身は経済的に
豊かになっていきません。

店舗拡大の為に自宅を抵当にして
銀行からお金を借り、
その返金が滞ってしまうほどです。

当時、
契約書上、全体売上の1.4%を
レイがもらえることになっています。

レイは、頻繁に
マクドナルド兄弟に電話をし、
この取り分を3%以上に変更するように
何度も交渉しますが、
マクドナルド兄弟それぞれが、
0.5%ずつしかとっていないので、
レイが3%とるのは論外だと断られ、
交渉の余地なしです。

ところが、
銀行でたまたま出会った
レストラン経営のプロに会って、
「あなたがしているのは、
飲食業でななく
不動産業なんですよ。」
というアドバイスを受け、
ここからレイの運命が一気に変わります。

88888888888888888888888

【それまで】
フランチャイザー側は
飲食に関連する事項だけを
管理していた。
店舗の場所の選定は加盟者に任せていた。
加盟店オーナーが賃貸契約を好きな場所でして、
そこで店舗をオープンしていた。

【その後】
レイは、フランチャイズ事業を法人化し
フランチャイズ不動産コーポレーションを設立。
(後に、マクドナルドのフランチャイズ事業に
特化しているのが一目瞭然にわかるように、
マクドナルド コーポレーションに社名変更)
その会社が不動産を購入し、
その不動産のテナントとして、
加盟店を入居させて賃貸料をとる、
という流れに変更した。

これによって、

◆ 毎月安定した収入が確保できる。

◆ それを事業拡大のための経費に回せる。

◆ 加盟店に対してコントロールがきく。

基準に満たないサービスをする店舗とは
賃貸契約を切ることができる。

◆ マクドナルド兄弟に対して、
コントロールがきく。

今までは、マクドナルド兄弟がすべてを決め、
些細な変更リクエストをしても
すべてNOだったのが、
飲食以外の事柄について権限をもつ流れにできる。

 

このように変わっていきました。

概念を変えることによって、
その後、数年で
一気にファーストフード帝国を作り
国内には1600店舗、
海外進出も大成功していきます。

88888888888888888888888

ビバリーヒルズに豪邸を立て、
一目惚れした、
知人の人妻を、略奪愛して、
自分の奥さんにしています。

満足げに、鏡に向かって
スピーチの練習をするシーンがあります。

しかもそのスピーチのフレーズは、
ミルクシェイク機を売っていた時に
よく聞いていた、あの「ポジティブ
という音声教材とまったく同じ文章です。

また、マクドナルド兄弟から
事業を買収した時もレイは、
「毎年必ず売上の1%は払う、
約束する。
でも、契約書に書くと
加盟店が集まりにくいから、
契約書には書けない。
でも約束するから取引しよう。」
このように言ったけれど、
この1%の権利料を実際には、
1度も払ったことはなかったそうです。

(現在のマクドナルドの年商で計算すると
1%分とは、
年間で1億ドル≒約115億円相当)

こういう一面で、
ちょっと人物的には
そういう考え方の人なんだな、と
思うところもあって、
魅力を感じたり惹かれたりすることは
ないのですが、
学ぶポイントも
とてもたくさんありました。

88888888888888888888888

現在では、マクドナルドは、
世界で屈指の不動産保有会社であり、
世界人口の1%の人が、
毎日マックを食べているそうです。
すごい規模ですよね。

レイ・クロック
「マクドナルド、という響きが
すごくいいんだ。
クロックじゃだめなんだ。
マクドナルドという名前の子は
学校でいじめられたりしない。
マクドナルドという響きが、
アメリカンドリームにぴったり。」
としきりに言っていました。
よほど気に行ったらしく、
Mの頭文字を店舗にも掲げていました。

自分の頭の中のイメージを
伝えようと力強く話す姿に
情熱を感じました。

88888888888888888888888

マクドナルド兄弟が、
レイ・クロックに、
マクドナルドは僕たちが作った。
あなたは何も作っていないじゃないか。」
と言ったときにも、
レイは、
「私は概念(コンセプト)を作った。
勝つというコンセプトを作った。」
と言います。

その言葉と、

「幸運は勇者に味方する。」

この言葉が、心に残りました。

 

先週はパリで
昨日からギリシャのサントリーニに
移動しました☆

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

群れるメリット、デメリット

皆さま、こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

あなた様は人と群れるの好きですか?

日本人は群れやすく、
海外の方々は個人主義傾向があり、
日本人のようには群れない、
という印象がありますよね。

ところが、私個人の、
これまでの経験からではありますが、
実はどこの国でも大差なく、
人は群れていると安心しがちで
それこそが、
人間の自然な感情なのだと思います。

それくらい、人は、
一人でいると不安に思いがちです。

「群れる」という言葉がいやなら、
「コミュニティに入る」
という言葉に変えてみましょう。

また印象が変わりますよね?

私は以前は人と群れるなんて、
最低だと思っていました。
その頃は、自分の能力を過信し、
群れている人は能力の低い人だなんて
思っていました。

 

今は、コミュニティに入ることも、
大切なのかな、
とも、思えるようになりました。
(※但し、正しいコミュニティ)

人にはいろいろな状態があり、
同じ人であっても、
気持ちが乗っているときもあれば
気持ちが落ちることもあります。
その時に、仲間がいると、
もう一度、気持ちも元に戻せます。

 

物事は、あなた様の見方次第。

群れると表現するなら、
群れて不安を解消しているだけになる。
会社を離れたくて外に出たのに
そこでもサラリーマンのように
人の顔色を見たり、
群れて終わってしまうだけ。

コミュニティの力と表現するなら、
応援しあえる仲間に会える。

 

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

モテる方法を発見した。

皆さま、こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、さあ!とうとう、
モテる方法を発見しましたので、
こちらに書いてみようかと思います。
先日、イベントの集客を通じて、
発見しました。

私のお友達の「モテ女」、
はーちゃんの様子を見ていて、
物凄く勉強になりましたので、
本日は、その話をしようと思います。

このはーちゃんは、
だいたい3時間くらいは
ブッ通しっで、息継ぎなしで、
自分のモテ自慢を話せます。
話している内容は、

「他の人はお店の入口で止められたけれど、
私は止められなかった。」

「バーに行ったら、バーテンが優しかった。
毎回、2杯目がタダだった。」

という、本当に些細な話であれど、
事例を列挙して状況から何から話してくれます。
笑顔でずっとそういう話をしまくるので、
「なんだか、やだな」というよりも、
その様子が可愛くて、
楽しいなと思ってしまいます。

モテ実績の事例を、本当に些細なことから
ひとつひとつ列挙して説明するので、
話が終わらないです。

このはーちゃんは、
ビジネスシーンでも、とてもポジティブです。

例えばイベントの集客で、
「〇月〇日いらっしゃいませんか?」
と聞いて、断られまくっても、
まったく、めげません。

こういう営業活動的なこと、
いわゆるお声がけに慣れていないと、
数名にお断りされると、
自分が拒否られていると感じて、
がっかりしてしまがちですよね。

「なんだかみんな忙しいみたい~。
こんなの無理かも。」
と思ってしまいがちですよね?

でも、
はーちゃんは何人にもお声がけして、
もちろん何人にも断られるのですが、
全然、なんにも落ち込んだりせず、
「は~い、またお誘いしますね~。」と
明るく言って終わりです。

そして次に進んでいます。
短時間内に何人にも
声をかけている様子です。

こういった様子を見ていて、
私は、気が付きました。

このモテ女 はーちゃんは、
自分が人一倍、NOと言われていても、
まったくそこに目を向けていない、
ということに、私は気が付きました。

YESと言ってくださる方にしか
フォーカスしていないので、
NOがいっくら多くても、
まったく気にもしない様子です。

つまり、はーちゃんは、
自分が受け入れられたことばかりに、
フォーカスしているのです。

自分が、NOと言われたことなどは
すっかり忘却の彼方へ押しやって、
YESと言われたことだけを、
見事にすべて覚えていて、
そこにフォーカスしているのです。

これが、モテる秘訣です。

実際にモテているかどうかなどは
関係なく、
自分でモテると信じて
疑わないのだから、
自分の脳内では
これが揺るぎない真実であり、
モテる秘訣なのだと発見しました。

 

モテる自信にあふれている人は、
見ているところ」が違うのだと
思いました。

投資でも同じで、
はーちゃんは300万円弱くらいは
今回損したんじゃないかな、と
見方によっては他人がそう思ったとしても、
そのお金がまだ消えていなくて
いつか戻ってくると信じていたり
何しろ自分に悪いことが起こっていないと
信じ切っています。
自分のラッキーにのみ、
フォーカスしているからです。

 

人間には、いろいろなタイプがあります。

はーちゃんのように、
自分のモテているところだけを見て、
モテると確信しまくるタイプ。

NOと言われたことを
深く受け止めるタイプ。

「客観視することこそ、
人を鍛え成長させる」と思って、
自分や子供を客観視しすぎ、
厳しく評価しすぎて
萎縮したり、させたりしてしまうタイプ。
向上心が裏目に出てしまうタイプ。

すっごくモテているのに、
例えば俗世間的な例でいうと
アイドル絶頂期の明菜ちゃんが、
マッチ一筋の恋愛で憔悴し、
憔悴している自分に酔って、
自殺未遂までしてしまうのと
同様のタイプ。
つまりモテているのを
自分で実は知りながら、
モテないふりをするのを
楽しむ複雑心理タイプ。

 

いろいろありますが、
結局、結局、
モテると信じて、
楽しく生きていくような、
そういうパワーが
ビジネスをする「初期段階」では大事で、

山を崩していくようです。

仕事でうまくいっている方々は
もうベースがあって、
資金も実績もあるから、
どんどん仕事がスムーズに
広がっていくと思っていませんか?

私は、そうではないと思います。

そういう方々も人に見えている以上に
いろいろと障害があったり、
トラブルも発生しているときも
あると思います。

 

ただ、そういうことに
フォーカスしすぎないというか
問題処理したら、
まるで忘れてしまったかのように
ケロッとしているのではないかと
このように感じます。

ネット業界で、
「根拠のない自信」が大事という言葉、
よく聞きませんか?

言い換えると、
物事をしていくとき、
自分のいいところばかりを見たり
自分でYESと言われたことだけに
フォーカスしていくといいよ、
自信が湧いて、うまくいくよ、
ということなのかもしれないですね。

 

私にそんなことを気が付かせてくれた
ランチ会は、次回で第4回目です。
次回は7月1日です。

詳細はこちら


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

なかなか成果がでない時に。

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、
「不器用な事が急にできるようになった経験」
が1個でもあると、
なんでも頑張れるようになる、
という話をしようと思います。

999999999889999999999

あなた様は、器用な方ですか?
新しいことも、比較的、
さっさと習得してできるタイプですか?
それとも、人一倍、
時間がかかってしまうタイプ?

ほとんどの方がMIX型ですよね。
得意分野においてはとても習得が早く、
不得意分野では、遅いというのは、
当たり前ですよね。

999999999889999999999

私は12年間、
シンガポールに住んでいたことがあり、
今も東南アジアに毎月行くので、
南国」が大好きな人のように
見えるかもしれないですね。

そうではなかったんですよ。

私は、以前は、
南国」がとても苦手だったんですよ。

暑いとすぐ疲れてしまいました。

シンガポールのチャンギ空港
同期13名と着いたときに、
皆が「わあ、あったかい~。
いいね~。南国だね~!」
と胸を躍らせているときに、
私は憂鬱度MAX
心身ともにダウンしていました。

ご飯を買いに行った時でした。
炊飯器の中から、おしゃもじなしで
お茶碗で「直接」ご飯をすくって、
それをそのまま、パカっと、
」の上にのせて

こういうご飯を用意しているのを見たとき、
衝撃を受けました!!
パカッとご飯を紙の上に乗せた時、
私の心の中でプツン、と音がしました。
本当にその時、頑張る心が
途切れたのを感覚として覚えています。

「この国から早く脱出しよう!
ここにいるのは無理だ!
早く見切りをつけなくては!」
その瞬間に思って、
呆然としたのを覚えています。

周りの人が、
「こんなに安くておいしいご飯が
食べれるなんて、すごいね~。」と
はしゃげばはしゃぐほど、
ついていけない自分に
孤独を感じていました。

 

最初の3か月間は、
毎日、憂鬱で、
日本食レストランに行って、
泣いていました。

心で泣いていたのではなくて
涙を流して泣いていました。

 

にもかかわらず、
途中から急に馴染みだし、
嫌だったことが好きに変わって、
12年間住まわせていただきました。

 

今も、不得意なことに出会うと
あ、あの時の私の状態だな。」
と思い起こします。

そういうわけで、今は、
人よりもできないことに出会っても、
それは、
現在の不得意分野で「不器用」
なっているだけ
で、
でも、きっとあの時と同じように、
私はこれをある日突然、
「器用」得意に変えることができる、
と、そう思って、
挑戦することができます。

999999999889999999999

それから、

自己啓発書でよく用いられる例えですが、

トンネルを掘っているときに、
そのトンネルの先に、
いったいいつ、
光が見えるようになるのか、
真っ暗なトンネルの中にいると
わかりませんよね?

この暗闇がずっと続くのではないかと
不安になると思います。

それで、そこで辞めてしまいがちなのですが、
実は、自分が気が付いていないけれど、
光にあと、たった一堀りで
たどり着くところだったかもしれないよ、
だからそれを信じて、続けた方がいいよ、
ということです。

その言葉に勇気づけられて、
できてきたこともあります。

999999999889999999999

私は、ちょっとバッとしないな、
というときには、
上に書いた2つのことが
頭に浮かびます。

あなた様は、
どんなことを思い浮かべますか?

 

もっとダイナミックな言葉だったり、
偉人の言葉だったり、
大テーマもいいですね。

私の場合は、
自分の体験の鉢を手の中にもって、
自分自身がそこに、
疑いの種を蒔かないように、
しています。


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

旅についての7コラム

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、時として、
人に大きな感動を与え、
ライフスタイルも変えてしまったり、
その人の見識や考え方をより広くしながら、
色付きの人生、
「カラフルライフ」へと導く
「旅」について、
書こうと思います。

1瑠璃色の海を見たことある?

松田聖子ちゃんが、
「瑠璃色の地球~」と歌っていたので、
その時、初めて
瑠璃色という言葉を知りました。

きっと、深くて青い色なんだろうな。
小さいとき、
私の色鉛筆のケースの中に
群青色というのがあった。
きっとこんな色のこと?

私はギリシャのサントリーニ島
初めて行って、
エーゲ海を見たとき、
瑠璃色とは、
きっと、この色なんだと
急にこの言葉を思い出した。

美しすぎるものを見ると、
怖くてドキドキする。

そんな瞬間が今まで何度かあった。

月下美人の花が咲いたのを初めて見たとき、

色々な国の血が混ざった男性の横顔を見たとき、

モルディブの空から星が降ってきそうで
包まれてしまいそうな感覚になった時、

それから、エーゲ海を見たとき。

人に自慢する為の旅ではない。
暇つぶしの旅ではない。
行った数を競う収集癖に似た旅ではない。

私は美しいものを見た時の感動が
忘れられないのだ。

 

2◆ パリ

好きな女の子いますか?
かっこいいなと思っている男の人いますか?
もう一度、ご主人と恋したいですか?
奥様に本当に日頃の感謝を表したいですか?

その人と、パリに行っている
そんな光景、
想像してみたことありますか?

簡単に実現可能です!
行くと決めて行けば行けます。

キレイなホテルに泊まって、
豪華なビュッフェ朝食を食べて
その後、
メトロにあえて乗ってみて。

ジョルジュサンクで降りたら、
フォーシーズンズホテルに入って、
ラム酒をカップ一杯もかけた
サバランとコーヒーを頼む。

高級な建物と調度品に囲まれて、
プライドが高そうな
パリの人々に囲まれながら。

まるで自分の国のように
歩いて好きなことをして、
好きな場所が1箇所ずつ
増えていく。
私の心の宝物だ。

 

3◆サプライズ旅行のプレゼント

あなた様が笑顔にしたい人は誰ですか?
ご両親?
奥様やご主人様?
お子様?

すぐ家族の顔を思い出す方が
ほとんどだと思います。

「仕事で忙しいんだから
そんな無理しないでいいよ。」

「そんなに海外に興味ないから、
いいよ、旅行は。」

こんな風に、優しい家族は、
あなた様に気をつかって、
あえてそういう風に言ってくれたりします。

でも、数か月に2日間だけ
お休みを取って、土日と合わせて
1回旅行に連れて行ってあげてください。

すごく喜んで
たくさんの笑顔があなた様の大事な人に
宿ります。

2日間だけ、
どこかで確保してみてください。

一番大事にしなくてはいけない人の
優しい気配りに甘えて、
何もしてあげていないわりには、

あなたから時間や能力を
どんどん詐取しようとしている人には、
あなたはすっかり鈍感になっているかも。

時間をあなたの大事な人に
数か月の内、
2日間だけ使ってみてください。

 

4◆海外旅行が運をあげるという秘密

いつかは、
海外で仕事をしてみたいな。
でも、そんなことって
できるかな?
憧れるけれどもな。

グローバルなビジネスチャンスを
手にしたいけれど、
どうしたらいいのか
皆目見当もつかないよ。」

そう思っていらっしゃいませんか?

それが、
海外に行き始めると、
自分でも知らず知らずの間に、
海外慣れしてきて、
英語もわからないけれど
度胸がついてきて、
なんとそのうち、
仕事に結びついたりしていきます。

物事が動き出すと
その動きが次の動きに
連鎖していきます。

知らない間に、
あなたは、
憧れていた
「グローバルな人」に
なっていたりします。

海外旅行は、
子供だけではなくて、
すべての人に、
運を授けることだと
私は思っています。

 

5◆あなた色に旅を染めて
「あなた」の感じる旅に

それから、
人から聞いた旅の価値ではなくて、
自分が感じる旅の良さ
自分の言葉で考えてみましょう。

「友達や家族とワイワイ行きたい。
2,3日で数万で行ける
アジア各国の色々な国に行きたい。」

あるいは、

「ヨーロッパが好き。
数か国まわっちゃうこともできる。」

「普段、自分で予想もしない
クルーズ旅行が好き。」

「感受性が強くなった」

「旅に一緒に行く仲間ができて、
お互いを応援しあえる仲になった。」

「情報交換ができる仲間ができた。
これは私にとっての財産だ。」

などなど。

あなた様にとって、
何に一番、
価値を感じましたか?
何が嬉しかったですか?

 

6◆スタートダッシュが
勝敗を決める。

「物事は、勢い」
だと思いませんか?

初期段階に勢いをつけて
頑張ってしまうと、
成果が出やすいということは、
どんな事にでも言えませんか?

いつか、休暇が取れたら旅行しようかな。」
いつか、家族全員を連れて行きたいな。」

そのうち、何もかも、
全部一段落したら、

世界旅行に出かけようかな。」

「いつか」「そのうち」と思っていると
物事はうまく動き始めません。

スタートダッシュをすると、
物事が動くのです。
そして、動き続けるのです。

このイメージで・・・

 

7◆カラフルな人生

いつか、人は、
人生を終える時が来ます。

その時に

My Life was Very Colorful.

と言って、

笑顔を浮かべられるかどうか。

Live in Full Color.

色つきの人生で、
カラフルな人生でいきたい。

そう思っています。

あなた様の人生は、
誰のものでもなくて、
あなた様が作る人生です。

 

今日はギリシャのミコノス島にいます☆

ホテルからの景色は
このような・・・

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

人生で確変を起こす簡単な手法

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、人生で確変を起こす一例について、
お話したいと思います。

 

皆さまは、学生時代の同級生と
まだ接点はありますか?
同窓会に顔を出したりしていますか?

最近では、
フェイスブックが世の中に浸透して、
同級生のフェイスブックグループが
作られたりしていて、
同窓会に日程が合わずに参加できなくても、
みんなの近況を垣間見ることができます。

私は、小中高一貫性の学校に通っていたので、
小学校からの同級生とは
12年間の時間を一緒に過ごしました。
それぞれが、6歳から18歳まで、
どのように育ってきたかを
お互いに知っているわけです。

おもらししてしまった頃から、
大学受験勉強で夢中になっている頃まで
長年に渡り知っていることになります。

フェイスブックを見て思ったのですが、
現在のそれぞれの近況は、
本当に、驚く程に、
予測通りになっているのです。

小中高の時のイメージと、
現在のイメージが
とてもマッチします。

いつも勉強が一番だった人や、
おうちがお医者さんのお嬢さん方は
ご立派なお医者さんになっていたり、
独特の才能があった人は
仕事で大活躍していたり、
いつも明るくて快活だった人達は、
幸せな結婚をして、
素敵なお家で、
きれいなお弁当を作って
ご主人様やお子様方と楽しそうに、
写真に写っています。

その中で、ごく稀に、
学生時代のイメージとは
全く大きくかけ離れて
活躍している人がいます。

学生の時、全然目立たずに
成績もまあまあ、
本当に「普通」だった人が、
その頃からは、いい意味で、
全く予想もつかない人生を送っているのを
見ることがあります。

学生時代のイメージと、
現在のイメージが、
いい意味でとても離れている人々。
いったい、いつの間に、
何をどこで学んで、
そんなになったのか!?

どこで人生の転機があったのだろう??
と思うパターンです。

その方々に共通点がありました。

何か、というと、

外国人の方とご結婚された、
あるいは、外国に留学した、
ということなのです。
そういうわけで、

 

今日、皆さまにお伝えしたいことは、
人生に確変を起こし、
ワープをしてしまう手法のひとつに、
(海外に行くなど)
環境を一変させる、ということが
間違いなく在りうるということです。

 

それから、例えば、海外に住むならば、
思春期や、ある程度若い時期に行くと、
若い感受性とともに、
大変な吸収をすると思いますので、
効果は大きいと思います。
そして若いうちに海外に行くと、
周りの人が寄ってきて助けてくれて
ありがたいことが多いです。

 

ですので、
大変に一遍通りな結論となりますが、
海外に住んだりすることは
特に若い皆様におススメと思います。

 

☆来週はギリシャのミコノス島に行きます☆

ギリシャのサントリーニ島
去年2回、行きました。
今年も6月に行く予定です。

私は映画
ボーン アイデンティティ」の、
ラストシーンが大好きで、
サントリーニ島と共に、
このミコノス島
ず~っと行きたかった場所なのです。

行ったらこのお店を探してみようかな。

 


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

いっつも思わせぶりな女は成功しない。

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

 

今日は、大変にくだらない話をしようと思います。
「いっつも思わせぶりな女は成功しない」
という極論です。

くだらないと思ったら、こちらの記事ではなくて、
私の過去の記事、
東南アジア各国の不動産動向の話、
シンガポールDBS銀行の投資セミナーの和訳、
シンガポールの風水建築の話、
など、過去の記事を是非ご覧くださいませね。

 

さて、私は年齢を重ねるにつれ、
感性が男性化してくるのか、
今まで理解できなかったことが
「なるほど!!こういうことだったのか!」
と理解できるようになりました。

 

朝起きて、
お天気お姉さんがカワイイと気分がいい、
などを実感したりしています。

 

私がたまにお目にかかる何十年も存じ上げている
とてもユニークな還暦過ぎの社長さまが
いらっしゃいます。
この方は、とてもアグレッシブで、
ご飯を食べる度に、
物凄くくどいてくるのですが、
私も毎回、これまでずーっと
お断りしていますのですね。

そうしたら、ある日、その社長さんが、
「それだから、成功しない!」
と言い放ちました。

 

私は、ものすごく頭にきて、
いくらなんでも、
その言い方はないんじゃないか!
なんでこんなことと、成功と結びつけるんだ!
なんでこの人にオチナイと成功しないとか言うのだろう!?
最低な人だ~!!などと
心底、思ったわけです。

それで、頭にきたので、
その事が、心のどこかに
残っていました。

それが最近になりまして、
急にその方の言っていることに対して、
「一理あるよ、
なんで、ああいったのか、わかる!」と
ひらめきました。

なんで、こんなくだらないこと、
ひらめいたんでしょうかね。
「あ~あの人が言っていたことって、
こんなことなんじゃないかな。」
と、考えたわけです。

最近、20代の若い女性方とお目にかかって
お話することが多いので
そのせいもあるかもしれないです。

要点をまとめます。
若い女性の方に、
この意見を受け入れて頂けて
幸せに近づいていただけたらいいな、
と思いまして、書きますね。

1. 自分が何をしたいのか、
よくわかっていない。

ご飯の約束をしても、
頻繁に日程や時間を変えてくる女性多いですよね。
「やっぱり、すみません、その日は
急にこんな事情でこんな予定が入って、
ダメになりました。」

今、何をしたいのか?

始め「それ、やりたいです!」と言っていたのが、
「いろいろ熟考した結果、
今回はやらないことにしました。」と、
悩める乙女は、
すぐ心変わりしてしまいます。

なんでもやる前から、
あるいは1ヶ月~長くて3か月やって変更です。
大して悩んで熟考していないことがほとんどです。

 

2.少しでも得したい。
ちょっとでも損するのはイヤという精神。

ご飯は食べるけれど、
くどかれるのは、いやだ。

何かいい情報があるかもしれないし、
いつか役に立ってくれるかもしれないし、
仲良くして得したいな、と
いろんな人にいい顔をして、
いろいろ比べて、
一番よさげなのを選ぼうとしている。

このように行動するのは、賢そうに見えて、
ふらふらしている女の子の特徴でもあります。

人からもらうことばっかり考えているタイプの、
女性の特徴。

 

3. どこかでかっこつけている。

丸裸になったときに、
思いのほか、
スタイル悪いと思われたらどうしよう、
期待はずれと思われたらどうしよう、
こういう気持ちが心のどこかにあるから
先に進めないのでは?

ビジネスも同じで、
「こうやったら、
誰かに何か言われそうだからやめておく、
こうやったら、かっこワルイかな、
失敗したら、恥ずかしすぎるな・・」

このように、どこかで思っていると
何もできなくなってしまいます。

そんなに期待もされていないから、
きっと大丈夫、前に進もう。

 

 

「口説かれてオチナイと、
成功しないと言い放ったのは、
そういう人は、こういう ↑
1~3の精神状態だから、でしょ?
そういうことなんでしょ?
私、最近、わかったんだ。」と、
そのおじさまに真剣に語ったら、
その方は笑っていました。
とうとうこの方とは何もないまま
お互いに男同士のような仲になれました。

 

先週はインドネシアのジャカルタと、
日本でも大人気のバリ島の中間に位置する、
「ジョグジャカルタ」に休暇で行きました。
世界遺産ボロブドゥール遺跡のあるところです。
ボロブドゥールと同じく
世界遺産で素晴らしかったのが、
プランバナン遺跡です。
1100年以上も前のヒンズー教の建築が、
デザインも神秘的で、
その上空に飛行機が飛んでいるのを見たとき、
時が交錯しているようでした。

私はそこに座って、
スマホで仕事をしていました。

時も場所も融合して、
いろいろ感じた中に、
今回のようなくだらないことまで
頭に浮かんだのでした(笑)



↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

「ちゃっかりマインド」を持つと成功する。

皆さん、こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、私が最近まじめに取り組んでいる、
ちょっと変わった「努力」を、
ご披露しますね。

私が最近、心がけている「努力」は、
ちゃっかりマインド
を持つということです。

私にとって、これは、
努力なくして、
持てないものだったのです。

なぜなら本当につい最近まで、
ちゃっかりした人」が
嫌でたまらなかったからです。

情勢を見て、
人に対する態度を変える風見鶏、

言うことをコロコロ変える政治家、

「しらす(小)」を
「くじら(巨大)」みたいに表現する、
何か売ろうとする人、

人のまねっこばっかりする人、

人のものをパクる人、

人からアイデアを取る人、

頭脳犯、策略家、

会社でも社会でも、
人間関係の政治で、
何か策を練る人、

勘違いしてるんじゃないか、
そんな風に思えるような、
いい気になっている人、

こういうタイプが、
受け入れられませんでした。

こういうタイプの
ちゃっかりしてる」という言葉に
あてはまる要素が、嫌だったのです。

「こんなにずるい人、
全くもって許せないよ。」

「なんとお下品な精神性なんだ。」

このように考えていました。

私は、一度自分が言ったことは、
一本筋を通して絶対に曲げないで、

損得勘定抜きで、
正しいことをするのが
苦しくても大事なことだと
長年、信じていました。

それは、まるで、
とらえ方によっては、
武士のような気持ちでした。

ですが・・・

なんとなく、
この考え方ではいけないな、と
思ってきたのは、つい最近です。

周りを見渡してみたときに、
ちゃっかりしている人」が
上手くいっているケースが
やけに多かったからです。

そういう視点で見ていると、
なるほど、と思うことも出てきて、
一歩ずつ、
受け入れられる方向に
動いてきました。

それでも、やはり、
長年、嫌いだと思っていた事なので、
また、元の考えに戻ってしまうことも
ありました。

99999999999999999

それが変わったのは、実は
とても些細な一場面がきっかけです。

ある私の尊敬する男の方が、
若い人に「はい。」と
気持ちよく答えていたのを見たとき、
「頑張っているなあ。」と
とても思ったのです。

意地をはったりしないで、
そうやって、
頑張ってちゃっかりしているところが
とっても素敵に見えて、
こだわりなく上手くいつでもやっていく、
いつでも運を手に入れていく素質なんだ、
そんな風に私は感じました。

その瞬間、
頑張ってちゃっかりしている」ことが、
急に受け入れられるようになってきました。

私が今まである意味、武士のように
考えて行動していたこと。
それは裏を返すと、
柔軟性を欠いた、
自分勝手な狭い考え方であること、
それに気が付きました。

どんな人も受け入れる気持ちがないから
利害関係で損をしてでも、
ちゃっかりしながら人と話すなんて
絶対できないと思っていたのです。

ちゃっかり
それまでと違う考えや行動をとることを、
自分に許し、
ちゃっかりマインドの他の人も
受け入れ始めていたら、
無理をしなくても、
ちゃっかりした人
嫌でなくなりました。

人のいいところが見えるようになって
人と一緒にいるのも好きになってきました。

ちゃっかりしていい、という設定に
シフトチェンジしたので、
人の目や評価を気にしすぎずに、
自分でやった方がいいことは
やるように変わってきました。

 

ちゃっかりマインド」は、

私を寛容にして、
自分自身も他の人々も、
許したり受け入れたりする心を
もたらしてくれました。

あなた様がするべき努力は、
何ですか?

私のように、
変わった「努力」が
必要な場合もあるかもしれませんね。

私のこの「少し変わった努力」は、
とても大きな成果をあげました。


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

 

ネットが劇的に得意になる方法

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、ネットビジネスの話をしようと思います。

特に、
ネットのことが何がなんだかよくわからない、
自称「機械音痴」の皆さまに、
お役に立つ、考え方を書きたいと思います。

私が、数年かかって、
ネットを使って、
収入も得ることができるようになった
いきさつや、考え方のコツを書きます。

8888888888888888888888
8888888888888888888888

私は人一倍の運動音痴方向音痴
それから機械音痴で、
家電製品の操作や修理もできませんでした。
運動音痴と方向音痴は、
依然改善されておりませんが、
ネットは使いこなしています。

だからあなた様にもできます。

私は、「機械音痴」を乗り越えるために、
Galaxy初代タブレットを2011年の1月に、
あえて、買ってみました。
犬の散歩に行くときに、
Mapを使って遠くまで行くことが、
できるようになりました。
それまで、
行きたいけれど道順がわからなかった、
方向音痴の私が、
行きたい場所に歩いて行けて、
いろいろなお気に入りスポットを見つけて、
愛犬とアドベンチャーな休暇を楽しみました。
それは私にとって、
当時、大変な幸せだったのです。

「なんて便利なんだろう!」
と、この「機械」に惚れました。

ですが、私の中で、
インターネット関連事項は
まだ「機械」でした。

インターネットビジネスをするようになってから、
私は、この「機械」の特殊な仕組みや、
特殊ノウハウを知らなくてはいけないんだと
そう思って、それを学ばなくては、と
思いました。

なるほど、キーワードはこんな%で入れるんだ、
なるほど、リンクね、なるほどなるほど
HTMLはだいたい覚えたな、
サイト更新頻度滞在時間ね、はいはい。。。

機械くん」が評価してくれることばっかり
そんなことばかり気にしていました。

ネットの勉強会で、
例えばAとBとどちらが成果が出やすいか聞いて、
答えはAですと、言い切ってもらえるのを、
期待していました。
状況により、という答えではなくて、
どちらが正解なのかを知りたがりました。

あなた様は、このように、
以前の私のように考えていませんか?

それだと、
上手くいかないかもしれません。


現在、「機械くん」は、
機械用の特殊な何かに反応して、
あなた様を評価するのではなくて、
まるで人間のように総合的に
私達の中身、コンテンツを見て
評価してくれるようにまで
成長しているのです。

機械」を喜ばせるコツを知りたいと
それを追い求めていませんか?
この「機械」を使いこなせるのは、
秋葉原にいるようなオタクくん達や、
生まれたときからネットがある
ITネイティブの若者だけ、
そう思っていませんか?

そのイメージを取り払った方が、
上手くいくと思います。

Googleクローラーは、
とても頭がよくなって、
きまった暗号に反応する機械から、
人間のように総合判断もできるように
なりました。
それなのに、いまだに、
クローラーが好むことや
特殊法則、特殊情報を知ろうとして、
その線の専門記事を読んで、
もっと混乱したりしていませんか?

機械」に伝えるのではなくて
人に」というところに、
自分の考え方が変わった時、
あなた様は、
もうネットが得意になっていると
思います。

誰よりも、長く生きている自信が
あればあるこそ^^、
ネットが苦手ではなくて
得意になる可能性があります。

8888888888888888888888

ネットのやり方がわからないのは、
ネット操作が難しすぎるからですか?

実のところ、そうではないと思いませんか?

操作がわからないと思い込んでいる場合でも、
たった一つの解説動画を見ながらやってみたら、
一発でできてしまいます。

さて、この場合、
問題はどこにあると思いますか?

操作が難しいからできないのではなくて、
解説動画を見る時間がない、というところ、
それが本当の、問題です。

時間がないことが問題なのに、
操作が難しくてできないのだ、
と、思い込んでしまうのです。

毎日、本当に忙しいのは、
とってもよくわかります。
誰よりも会社に早く来て遅く帰る若者チームも、
中間管理職の皆さまも、
責任の重い上役の皆さまも、
仕事を持ちながら奥様の役割や、
子育てされている方も、
本当にお忙しいと思います。

その中で自分の時間を捻出するためには、
やらないことを決めて、
時間を作らないといけないですよね。

使わない時間を決める?

だれかとおしゃべりラインしていないですか?
ラインをもらうと、
義務感から返信していると、
あちらが暇な夕方や夜にピロンピロン
ラインが何回も鳴って、
おしゃべりにつき合わされたりしていませんか?

ランチ中に会社の悪口を言ったり、
どうでもいい、人のうわさ話で、
1時間きっかり過ごしたりしていませんか?

そういうのをやめると決めて、
自分のしなくては、と思う事に
使えばいいと思います。

問題は、
ネット操作にあるのではないのです。
時間を作らないから、
時間がない、というところです。
ネットが不得意な理由は、
実は、そこにあります。

ネット操作を習いたいけれど、
教材がたくさんあればあるほど、
うんざり、
やる気がなくなったりしますよね^^
よくわかります。
「そんなに見たりやったりする時間ないよ。」
そう思いますよね。

でも、時間の問題に気が付いて、
これを先に解決しておけば、
とてもスムーズに進むと思います。

8888888888888888888888

ネットは、特殊世界ではなくて、
ツールです。

ネットの世界で活躍する人は、
機械」のことを
専門的によく知っている人ではないですよ。

そのように考えるきっかけになった、
私のエピソードをお話しますね。

いろんな意味で、恥ずかしいエピソードですが!!
皆さまのお役に立てば、と思いお話します!!!

あれば、2年半前、
2014年の後半だったと思います。
その頃、動画が流行って、
稼ぐ為には動画だ、というブームがありました。
そしてサラリーマンをやめた直後の私は、
1泊2日の動画教室30万円
というのを買いました^^;。

本当に一番最初に出会った、
イケメンのK先生のおかげで、
匿名ブログを書き始めて1ヶ月半で
すぐに成果が出たので、
今度は別のところで、
動画を習おうと思ったのです。

動画、動画、動画、
そんな風に騒ぐわりには、
当たり前の動画の撮り方しか
教えてくれないじゃん、
こんなやり方なら知ってるもん。
こっちは、30万も払ったじゃん。
ブランドバッグ1個分だ。
もっと、特殊技法を教えてほしかったのに。

これが、

私のその時の正直な気持ちです。

1日目の夜、
「じゃあみんな、明日の終わりまでに
一人100本動画あげましょう」
こういいました。

私は、冗談だと思っていたので
はなから、やろうと思いませんでした。

次の日、ネットで既に経験を上げている方々は
ちゃんと100本上げていました。

それでも、私はその時もまだ、
「30万円も払ったのに」、
と、そんな気分が残っていました。

今の私だったら、
何に気が付くでしょうか?

教える人も、操作面では最初は一緒だけれど、
わからないボタンを
自分で押しまくってやっているという事。
自分で研究している事。
スタートはそんなに差がなくても、
1日でものすごく差をつけている事。
行動量の高い基準値を持っている事。
その基準値を知る事。
などなどなどなど
気が付くところや、
学ぶところが満載です。

こういうことに気が付くようになると、
運がまわってきます。

8888888888888888888888

会社だと、実際の面倒な作業は
若い方に任せたりしてやっていくのが、
正しいあり方のようになっています。

「全部自分でやってしまうのは、
よくない事。
仕組みを作るのが、上の役割。」
と、よく聞きますよね。

だから作業というのは
若い人がするものだと
思いこんでいるせいか、
中高年になると作業をしなくなります。

「○○くん、やっといて」
「■■ちゃん、たのんだよ」

このように頼んで、
その人達がやってくれるのは、
あなた様がすごいからではなくて、
会社がその若い人達に、
お金を払ってくれているからです。
全部会社のおかげです。

ネットビジネスを、
自分でやる場合は、
自分が外注や雇用をできるまでは、
自分が作業するしかないですよね。

8888888888888888888888

今日は、ネットに対して、
苦手意識がある方に、
変われるきっかけがあるといいなと思い、
考え方の切り替えについて書きました。

伝わるといいなと思います。

伝わったなら、それは、
私が実体験に基づいて、
自分がやっと気づくことができた
きっかけを隠さずに書いたからです。
クローラーくんは、
「塩見さん、今日も記事を書いたんだね、
自分の言葉で、書いたんだね。」
そういう風にわかってくれて、
みんなに、記事がここにあるよ、と
伝えてくれます。

人に伝えるためには、
最低限の必要ITと、
自分で考えてやっていくことと、
結局は、人間力だと思います。

毎日自分でやれることをやって、
積み重ねていくことだと思います。

 


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

 

コインチェックでのビットコイン購入方法

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

この間、20代のかわいい女の子とお会いしました。

オレンジ色のつけまつ毛をして、
小顔でスリムで、オシャレな
かわいこちゃんです。

彼女は買いたいものあったのですが、

「クレジットカードの枠が
今月いっぱいなんです。
でも、ビットコインならあるので、
塩見さんが代わりにクレカで買って、
私が塩見さんに、
ビットコインで払っていいですか?」
と言われました!!

オレンジ色のつけまつ毛をした、
こんな若い子ちゃんが、
普通にそのように語るのです。

だから、私もためらわず、普通に
「いいよ」と言いました。

それで、金額を「XEレート」で調べて、
「じゃあ、今日のレートで行くと、
●●円は、●●ビットコインだよ。
この数量もらってもいい?」
と聞いて、お互い同意しました。

私は自分のWallet(ネット上のお財布)の、
QRコードをスマホ画面上に出して、
そのオレンジまつ毛ちゃんに、
そのQRコードを読み取っていただき、
ビットコインを送信していただきました。

ピロンと音がして、
私のWalletの額が増えました。

今回、「ビットコインで払っていいですか?」
とあまりに当たり前に言われたので、
「え~、やだ~。現金がいいもん。」
と言いづらくて、
ビットコインでいいよ。」と言ったのですが、
2日後にビットコインが2千円上がったので
結果としては、私、よかったのかな。

888888888888888888888888888

こんな時代なの~?

私は、2日後に、ビットコイン
2千円上がったので、
スマホで歩きながら、
ビットコインを売ったら、
ピロンとビットコインが円になりました。

オレンジまつ毛ちゃんからもらうはずの額より、
多くなったので、嬉しくなりました。

888888888888888888888888888
888888888888888888888888888

さて、皆さま、

ビットコイン持ちたいですか?

試しに買っておく?

↓ 買い方お教えしますね。↓

888888888888888888888888888

いろいろなビットコイン取引所がありますが、

手数料面や使い勝手で、

こちらのコインチェックがおすすめです。

日本語で画面も見やすいです。

↓下の画面をクリックしてください。↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

そして、右側にオレンジ色で、
アカウント作成というところをクリックして、
日本語の説明のとおりに入力してください。

【本人確認】

コインチェックでIDを持つまでに、
本人確認が必要です。
運転免許証などの身分証明書を
提出します。
それは、
コインチェックからメールが来ますので、
そのメールをよく読んで提出してください。
通常、1日も待たずにOKが出ます。

OKが出たら、
ログインしてみてください。

そうすると、今度はこのような↓画面が出ます。

このページの右上に
ウォレット
と書いてあるところを
クリックします。
そうすると、
「コインを買う」という項目が
左側に出てきます。
そこをクリックすると、赤文字で、
「日本円を入金する」という文字が出てきます。

そこをクリックすると、
どの口座にどのように入金するかが出てきます。

【コインチェックの入金先】

住信SBIネット銀行
法人第一支店(支店番号106)
普通
口座番号 1167350
口座名義 レジユプレス(カ

【送金時の注意】

ご自分の名義を、お名前だけではなくて、
コインチェック上のID番号+ご自分の名前
を入れます。
例えば、IDが123456だったら、
123456ヤマダタロウと入れます。

送金すると、通常10分程して、
自分の登録メールに、
「入金が完了しました」というメールが来ます。

888888888888888888888888888

仮想通貨については、
たくさんの情報がありますね。

仮想通貨は情報弱者がやるものと思って、
バカにしているパターン、
仮想通貨に興奮しまくって
期待しまくっていろいろ買っちゃったパターン、
ビットコインは上がると思うけれど、
他の通貨はなくなるよ、と思っているパターン、
ビットコインを利用した、
MLMは全部すぐに破綻すると思っているパターン
ビットコインを利用したMLMのうち、
自分ののっかったシステムは生き残り、
他のシステムはすぐ破綻すると思うパターン、

様々な見解があります。

あなた様は、どのタイプ?

これはゲームだから、
ゲームで現金が増えたら勝ち。

誰の言った事が正しかったか、
頭の良さを競うところではない。

議論に参戦する前に、
ゲームに参戦してみたら?

今こそは、
若くてクレジットカード枠の小さい、
オレンジまつ毛の
フィンテックを使いこなす、
ちゃっかり女子が、
ちゃっかりラクラクいい生活をするようになる頃、
私は寂しかったら嫌だもの。

↓下の画面をクリックして買う↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

「疎外感」を意識し始めたら不幸の始まり

皆さま、こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

今日は、「疎外感を意識し始めたら不幸の始まり

ということを書こうと思います。

皆さまは、「疎外感」を感じやすいですか?

どんな時に感じますか?

 

私は、先日インドネシアで、
外部のミーティングの時に、
皆がインドネシア語を終始話していて、
何を話しているのかよくわからない時、
疎外感を感じました。(笑)

 

その時に、
なるべく朗らかに機嫌よく、
2時間ここに座っていよう、
と決めました。

言葉がわからなくて、
そのせいで不機嫌な顔をしていると、
周りの人が気をつかって、
早くミーティングを終わらせようとしたり、
話しづらくなったりすると思います。

本当はもっと細かく詰める必要があるのに、
早くミーティングを
終わらせてしまうかもしれないです。

私はミーティングの最初の1秒だけ、
疎外感を感じましたが、
その後このように感じました。

「いつもみんなは、
本当はインドネシア語を話したいのに、
私の為に英語で話してくれてありがたいな。」

「こんなに当事者として
一生懸命、事を進めてくれて
本当にありがたいな。」

「こんなに外の人と交渉したり
年上の人々と話したりして、
若いのに社会性があるんだな。
頼り甲斐があるな、ありがたいな。」

とても有りがたく思いました。
言葉がわからない会議でも、
にこにこしていて、
機嫌よくしているのは
とても大事だと思います。

言葉がわからなかったり、
疎外感を感じているときに、
楽しい気持ちでそこにいられるのは、
わりと大変です。

このような状況の時に、

「つまんない、退屈だ。」

「もう、なんで勝手にどんどんと
話を進めちゃうんだ!?」

「言葉さえわかれば、
私の方が知識あるのに。
バカみたいに見えないか?」

「こんなんだったら私は参加しなくて
よかったのに、なんで。」

「私は無視されているのではないか?」

こんな風に、人は考えがちなのです。

「疎外感」が全部、不幸を作り出しています。

「この家の中で、私だけ、
よそ者みたい。
家事は全部私がしているのに。」

「このプロジェクトのメール宛先に、
肝心の私様が入っていないではないか!」

「私の知らない間に物事が決まって不愉快だ。
私様を軽視している。」

「主人が仕事が忙しくて疲れていて、
大事な話をしても、
“あっ、そう”しか言いません。」

「今、腹減ってるから、
今、疲れてるから、
と相手にしてくれません。」

「ママ友グループでハブられているようです。
私だけランチ会にお呼ばれしておりません。」

相手が本当に意識的にしていることも、
悪気なく無意識にしていることも
いろいろあると思います。
でも、

そんなことは、まったくもって、
全然関係ないのです。

 

疎外感にさいなまれると、
とっても本人は憂鬱なのですが、
それとは裏腹に、
実際の内容的には、
とっても小さくって
とるに足らないくだらないことが
ほとんどだと、思った方がいいです。

疎外感というのは、

弱そうな女の人や子供だけが

感じるものではありません。

大の男の人も感じやすくて

これが会社の仕事の流れの

ボトルネックになったりします。

 

「疎外感」に目を向けると、

一気に不幸が襲ってくるんですよ。

ちっぽけな人になって

つまらない人になって、

不幸を呼び寄せると思います。

 

それから、逆の立場で見ると、

人はそれだけ疎外感を感じやすいので、

もしもそう感じていそうな人を見かけたら、

「疎外なんかしていないんだよ、

大事だよ。」

とサインを送ってあげたいですね。

 

 

“Englishman in New York”

疎外感は、こんな風に素敵なメランコリックで
歌い上げよう。

PS ★私は、明日からニューヨークに遊びに行きます <3 


↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

2017年に世界的金融危機が起こる!?

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

本日は「2017年に金融危機が起こる!?」
ということを、経済ジンクスから
書こうと思います。

理由は、7がつく年だから。
7が付く、10年ごとに金融危機が起こっているから。

<<7のつく年に勃発!大金融危機>>

■ 1987年  ブラックマンデー

■ 1997年  アジア通貨危機

■ 2007年  リーマンショックの暗示
サブプライムローン問題の始まりの、
「パリバ・ショック」

■ 2017年  XXXXXXXX????

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

ずっと何十年も前に、
超高層ビルが建つと、その国の経済が破綻する
というジンクスを聞き、
頭に残っていました。
そして毎回世界1のビルが建つ度に
そのような危機が起こるので
おもしろい!!」
と、とても興味を持ち、
このような経済ジンクスを
気にするようになりました。

【超高層ビルを建てると経済破綻するというジンクス】
 は、本当!?

こちらをご覧ください。↓

■ 1939年 アメリカ・NY

エンパイアステートビル(443M)

⇒ 建設中に世界恐慌

 

■ 1973年 NY

ワールドトレードセンター(528M)

⇒ オイルショック

 

■ 1997年 マレーシア・クアラルンプール

ペトロナス ツインタワー(452M)

⇒ 建設中にアジア通貨危機

 

■ 2001年 台湾

台北101 (509M)

⇒ 建設中に突然経済成長マイナス

 

■ 2009年 アラブ首長国連邦 ドバイ

ブルジュ・ハリファ(828M)

⇒ 開業直前1ヶ月半前にドバイショック

 

■ 2015年 中国 上海

上海タワー(632M)

⇒ 建設中に中国株大暴落

 

■ 今後 サウジアラビア ジッダ

ジッダタワー(1008M)
(キングダムタワーから名称変更)

⇒ 2018年開業予定。
開業1年前2017年に何かが起こる?XXXX

 

「なぜ、このような現象が起こるのか?」、

それは、
景気が良くて、攻めるモードのタイミングで、
世界一のビルを建てようか、と決定し、
数年に渡る建設期間が過ぎたころ、
ちょうど好景気サイクルが終焉し
そのタイミングが合っているのかもしれません。

でも、そんな理解じゃつまらない。

バベルの塔の話、ご存じですか?

人間が空高く塔を建てようとして、
神の怒りを買い、
それがきっかけで、
人類はそれまで同じ言葉を
話していたのに、
その後、言葉がお互い通じなくなって
理解しあえなくなったという話。

 

数字の経済と、文学系寓話を
混ぜて考えていいのかはわかりませんが、
2017年は手堅く?
皆さまはどのようにお考えですか?

 

My love is taller than the Empire State
Your love is deeper than Geneva Lake

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

LCC(格安航空会社)がかっこ悪くない2017年

皆さま こんにちは。
東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。

年末年始を海外でお過ごしになられた方も
多いと思います。

小さい時に、TV番組の
「夜のヒットスタジオ」で、
ジュリー(沢田研二)が、
「昨日パリから帰ったばっかりで、
まだ時差ボケで。」
と、けだるく語ったのを見ながら、

「かっこいい~!!
時差ボケってなってみた~い!!」
と感じました。

海外に行くのは一大事の時代でした。

その後、
修学旅行の行先も海外になるほど、
海外旅行が身近になりました。

どの航空会社のサービスがいいか、
食事はどうか、お酒はどうか、
シートの広さやラウンジのサービスはどうか、
ということが
話題になることが多くなりました。

これからは、さらに進んで、
LCC(格安航空会社)が、
かっこ悪くない時代になると思います。

飛行機に乗ることは多くの人々にとって、
タクシーに乗るのと同じ感覚になると思います。

通常、航空券は出発直前に予約すると、
とても割高になったり、
複数都市を回るマルチシティ路線にすると
割高になったり、
片道だけ買っても割高になったりします。

それがLCCですと、
このような場合でも低価格のままです。
予約のタイミングや路線の組合わせに
ほぼ関係なく、安いままなので、
実は使い勝手がいいのを最近知ってしまいました。

マレーシアですと、
ナショナルフラッグのマレーシア航空
経営難でバリバリの赤字です。
LCCの方のエアアジアは黒字で、
クアラルンプール国際空港の、
新しいターミナル2を占領しているせいもあり、
LCCはイメージ的にも上がっていると思います。

それはまるで、
かつての高級百貨店が、
負けるはずがないと思っていた、
ファーストファッションブランドに、
お客様が移行していった過程に似ています。

ユニクロなんて着るか、といっていた人々が
良さがわかると全身ユニクロでまとめ始めて、
ユニクロがかっこ悪くなくなっていく過程に
似ているように感じます。

航空業界も、そのようになっていくと思います。

インドネシアには、
ライオンエアというLCCがあります。
ライオンのマークがとても特徴的です。

ジャカルタからシンガポールまで、
片道5000円前後です。
毎日行きと帰りと、
10便以上ずつ飛んでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このように、便利に使いやすくなって、
世界が近くなるのが加速していきますね。

遠距離恋愛というのは、
過去ワードになっていきますね。
距離が近くても遠くても、
会う回数は変わらなくなってくると思います。

ねえ、皆さま、

私の冒頭のジュリーの時代を、
とっても古く昔に感じましたでしょう?

その頃、

現在のような2017年を想像できたでしょうか?
驚くほど進化していますよね?

世の中にすごい人、優秀な人々がたくさんいて、
力を合わせると、
想像した以上に世の中は発展するもんだな、と
思いませんか?

人間が自分達でも想像つかないほどの、
まさかと思うほどの進化した未来を
実際に作ってしまう。

そう考えると、
以前は、国をまたいだ恋愛が一大事でしたが、
今後は、星をまたいだ恋愛さえも、
あり得ると思います。

冗談ではなくて、

火星人と恋愛したりして、
地球人の女の子が、夜、
「一緒に寝よう」と言うと、
「おまえって、まだそんなことしたがるなんて、
すげぇ野蛮な。」
という火星人の彼のセリフが、
言語を超えたテレパシーで来たり!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような想像もつかない進化した未来が
実際に訪れると思います。

すべての事柄で、トランスが進むと思います。
トランスがキーワードになると思います。

トランスナショナル(トランスネーション)な人材
国を越えて、各国で活躍する人材。
やっと企業がこの人材を、
うまく使えるようになったり。
トランスナショナル人材になり得る、
素養を持った人も増えて、
育成をしていけるようになったり。

トランスセクシャル、
トランスジェンダーの人々が
当たり前になったり。

トランス ジェネレーション
世代、年齢は関係なく、
嗜好やセンスが合う人同士が
プロジェクトベースで集まったり。

これまでは、マーケティングを考える時、
年代層で区切るの当然だったけれど、
そんな枠を取り払った方が売れたり。

 
そして、
トランスフォームするか、しないか。
自分を変化させていけるかいけないかが、
今まで以上に幸せ度を、
大きく左右させてしまったり。

今、見えている場所での「改善」ではなくて、
場所も変えてのトランスフォーム
「変化」してしまうということ。

以前、クリントンさんが大統領だった時に、
副大統領だったアル・ゴアさんの、
主席スピーチライターであり、
「フリーエイジェント
(日本でいうところのノマド)の時代」
という著書で有名なダニエル・ピンク氏の
セミナーに行ったことがあります。

司会の方が、
「あなたを一言で表現するとすると、
どんな言葉ですか?」と質問しました。

ダニエル・ピンク氏は、

トランスフォーマー!!

と大きなジェスチャーで即答していました。

トランスフォームの仕方は様々。
例えば、
形式主義者は、本質主義的に徹底したり、
本質主義者は形式を整えた力を利用したり。
自分のいる得意フィールドと
毛嫌いしていたフィールドを
行き来してみたりです。

多種多様な考え方を持った人は、
多種多様な体験をしながら、
カラフルなオーラをまとって、
カラフルな人生を送ります。

今年もこちらのブログを開いて下さった皆様に
たくさんの幸福が訪れますように。

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

今年嫌なことがあった人はラッキー☆

皆さま こんにちは。
東南アジア コンサルタントの塩見有輝です。

年末ですね。
今日は、
「今年を振り返って、
すごく嫌なことがあった人は、
むしろラッキー」
ということを書きたいと思います。

1年間、
災害や事故、大病を経験しなかったことは、
本当にありがたく、感謝したいことです。

でも、そういった災害や健康以外の事柄で、
例えば、
会社を首になっちゃった、とか、
ビジネス上ですっごくイヤなことがあった、
人前で相当、赤っ恥をかいた、
女に振られた、
男に振られた、
複雑な人間関係で限界近くに疲れた、
ライバルに仕事を取られた、
など、
嫌なことが今年起きた人は、
ラッキーだと思います。

なぜなら、
それは絶対に、
今後のバネになるからです。

「ちょっとイヤ」、くらいだと
「まあ、我慢するかな。」で終わりますが、
「すっごくイヤ」なことがあると
それをバネに頑張ってしまうと思います。

今まで自分の歴史を見て、
自分が変わる転換になったのは、
イヤなことがきっかけだったという人が
多いのではないでしょうか?

すっごく入りたかった大学に落ちちゃった、
会社ですっごく嫌な目にあった、
そういうきっかけがあって、
つまりネガティブなきっかけで、
自分がいい方向に変わることは、
大いにあると思います。

時として、
悔しくて眠れなかったりするくらい
嫌なことだって、
働いているなら3年に1回くらいは、
起こりますよね。
みんなあると思います。
文字通り、眠れないです。

でも、実はそのおかげで、
自分は成長できます。

ですから、今年、
こういった嫌なことが起きてしまった人は、
バネをもらったということで、
とてもいい、ラッキーな年だと思います。

逆に、
「よかった、今年も安泰だった。」
「今年も会社に首にされなかった。」
というのは、
つまり、安泰で、
現在の幸せの延長上に、
「同じような幸せ度の未来」がある

ということです。

もちろん自分の健康や家族の健康については、
心から感謝すべきことです。

でも、例えば、
「今年もリストラじゃなかった。安泰安泰。」
そう思っていたら、
そのラッキーがやばいと思います。

それは、今のまんまがずっと続くということ。

「今」、の状態が続くか、
老化して体力が落ちていくので、
「今」より幸せ度が落ちるということ。

今、がものすごく幸せの絶頂であるならば、
今がずっと続けばいいけれど、
私の場合はもうちょっと頑張りたいです。

人は、毎日そこまでイヤなこともなくて、
慣れた仕事をしていて、
家族に恵まれて家に帰ってほっとすると、
「まあ、このままでいいはずだ」と思ったり、
「幸せなんだ」と思い込んだりすると思います。

そして、ほっとして眠る時、しみじみ
「しあわせだなあ」と感じたりして、
それで、このままでいい、と
思ってしまいがちです。

「現在のしあわせに感謝する」のと、
「このままでいいかも」と思うのは
分けて考えてみてもいいかもですね。

嫌な出来事が、現状を変えるきっかけになって、
さらなる幸せに続いていることが多いので、
今年、そういう出来事が起きてしまった方は、
バネができたと考えるべきです。

年を取ると、
人前で赤っ恥をかくようなことが
なくなっていきます。
例えば、会社で実質は降格だけれど、
周りの人が気を使って体裁を整えてくれて、
面子を守ってくれたりします。
それから、だんだん自分でも、
体裁の繕い方が器用になったりします。

そうすると、
あまり嫌な事が起きていないように見えるので、
心の痛みも軽減されると思います。

ですが、すごく嫌で恥ずかしいことに
たまに出会ったり、挫折したりして、
心が痛くなってしまうと、
これこそが、やる気の元になります。

挫折は青春時代にだけあるものではなくて、
本当は、その後ちょくちょく
起こっているのだけれど、
それを見すぎてしまうと
自信喪失につながったりするので、
見ないようにして、
できなかったことは忘れようとします。

それも上手く使えば一つの成功法ではあります。

でも、私は、
たまに挫折を感じないと若返れないので、
恥をかいてもいいと思っています。

 

嫌なことがあってショックを受けたなら、
それは、
目を見開くチャンス、
若返りのチャンス、
脳の活性化のチャンス、
大成功へのチャンス、
ゲームの開始ゴングを体に刻んで、
大逆転へのチャンス。

 

今年嫌なことがあった人は、
ラッキーです。

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

人の善意・悪意にフォーカスしすぎると貧乏になる。

皆さま こんにちは。

東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

本日は、

「相手に善意があるか悪意があるかは関係ない」

という話をさせていただこうと思います。

例えば、
何か商品購入するかどうか悩んでいる際に、

「この人は、自分が得をする為に、
私にこの商品を売ろうとしているのではないだろうか?」

その部分を考えてばっかりいると、

一番大切な、

「この商品は、自分にも利益を与えるかどうか?」

ということに、
考えをめぐらせなくなってしまいます。

相手が善意を持っているのか、
悪意を持っているのかに、
フォーカスしすぎているのです。

相手に善意があろうと悪意があろうと
実は自分にとっては大して関係ないと思います。

それに、そもそも
販売側が利益を得るために行動するのは、
悪意ではないですよね?
それが当たり前ですよね?

これを悪意としてとらえている場合は、
ほとんどの販売活動が
に値するのではないでしょうか?

 

また、このように相手の善意悪意に
フォーカスしていると、
逆に、相手が善意を武器に押してきたら、
何も考えずに購入してしまったり。

よくあるパターンが、
「この人、いい人!」と思ったら
その人から何か買ったりします。

その後、何かがあると、
「やっぱり、だまされた!
やっぱり悪い人だった!」
と怒ってしまったりと、
一喜一憂しています。

気づいてみると、
それは実は自分で考えないようになってしまっていて、
人に期待しすぎたり頼っている症状なのかもしれないです。

いい人から何かを買ったら
自分にとってメリットがある】のではなくて、
いい商品を買ったら
自分にとってメリットがある】と思います。

もっというと、

いい商品を買っても、
自分の受信具合が悪くて、
メリットを見いだせない】こともあります。

逆に、

【一般的に悪い商品を買っても、
自分にとってのメリットをそこから受け取る場合】もあります。

 

自分にとってどれくらい必要か、
どんな未知のチャンスがあるか、
成功している少ない%の方に自分は入るのだ、

ということに考えをめぐらせているのが
うまく行く人だと思います。

 

販売者だけが儲かる商品
上の人だけが儲かる仕組み

に気を付けるのはいいのですが、

そういうところにだけ、

フォーカスする癖がついていると、

うまく行かないことが多いかもしれないです。

 

だって、人が儲けているのを悪だと感じているのだから、

自分も儲けられないですよね。

 

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村

ベトナム不動産【超絶優良物件発見】 

皆さま こんにちは。
東南アジアコンサルタントの塩見有輝です。

先週はベトナムホーチミンにおりました。
こちらが夜景です。

発展してますでしょう?

海外不動産を買うのが趣味の社長様をご紹介頂いたので、
一緒に物件を見てきました。

私は、シンガポールマレーシアフィリピンの物件は
買ったことがあります。

儲けようと思ったのでは全然なくて、
別の理由だったのです。
私は若いとき、
シンガポール航空をやめてから、
現地採用時代がありました。

駐在員の方々は、
会社がいいところを支給してくれるので、
当時は、皆さまとてもいいところにお住まいでした。

その方々のお宅とあんまり差があったら、
同じ日本人なのにかっこ悪いと思い、
「どうしたら、いいかな?
それなら買えばいいか」と考えついて買いました。

その後、
1995年にマレーシアのクアラルンプールに、
1Utama(ワンウタマ)というショッピングモールができて、
お友達がそこに美容院を出店したので、
「オープン日にサクラも兼ねて遊びに来て~」ということに
なりました。

車で夜中にシンガポールを出て、
ハイウェイでクアラルンプールまで行くのですが、
当時は照明がほぼなく、
道が危険レベルで真っ暗で、
非常に怖い気持ちでやっとの思いで
数時間後クアラルンプールに着きました。

そうしたら、道中の景色とまるで違い、
建設中のツインタワーが朝日に輝いていて、
とてもきらきらと、
まばゆく輝いていたのです。
%e7%84%a1%e9%a1%8c
その瞬間に、
「もうクアラルンプールしかない!」と
思ってしまいました。

もうそんなことはすっかり忘れるくらい時がたって、
2014年に、ネット関係のご案内で、
フィリピンに建設中の、
小さい1LDKを買いました。

日本だったら「新築ワンルーム・損するパターン」ですが、
発展途上中の海外の商業都市、の場合は
小さい投資で可能性があるパターンです。
(リゾート系は微妙かもしれないです。)

ところで今までベトナムなんて、
考えたことはまたくありませんでした。
社会主義国です・・・
ベトナム戦争のせいか、暗いイメージがあります・・・

ところがホーチミン
以前のシンガポール上海がたどった道筋を
たどりつつありました。

こちらが、各国の

◆ 人口
◆ 平均年齢
◆ 一人当たりGDP

の一覧です。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

「人口が多くて、特に若い人がワサワサと、
これから いい生活をしたいと、
ガツガツと働き、のぼって行く光景」
この表の数字から見えませんか?

中国の動きと並べてみると、

2006年 中国一人当たりGDP US$2,110
2016年 中国一人当たりGDP US$8,260

2016年 ベトナム一人当たりGDP US$2,088
2026年 ベトナム一人当たりGDP US$何倍に?

 

ベトナムは人口が9千万人もいて、
ホーチミンの街は、バイクで溢れ出そうです。

法律でバイクに大人2名+子供2名の
計4名乗っていいことになっています。
↓この乗り方↓が、違反でなく合法です。

そうしないと日々の生活に困るので、
認めざるを得ないようです。

どうですか?
もう早急に鉄道か地下鉄を作らざるを得ないですよね?

当然の如く、もう作っていて、
駅もできていました。
あと2年でMetro1号線開通です。
クレーンも昼夜通して動いている、
建設ラッシュです。

ショッピングモールは、
シンガポール、マレーシア、インドネシア
ショッピングモールと同じで、
いつも決まったグローバル企業のお店が
並んでいます。

上海不動産で既に大きく儲けたその社長様は、
ベトナム ホーチミンに共通点を多く感じ、
ものすごい興奮を覚えていらっしゃいました。

あの頃の上海の状態か・・ということで。
デジャブのように今後に起こることが
わかるのではないでしょうか?

ハノイは、中国だと北京と同じく首都。、
ホーチミン上海の役割で、
経済の中心地。

社会主義で、今、地下鉄を通していて、
川が流れてその周りをコンドミニアムを建設中で、
地形も上海に似ています。

さて、今回、我々は見つけてしまいました。

中心部に隣接し、

地下鉄駅に隣接し、

それから、ものすごい付加価値のついた物件を。

大変な価値あるものを持っているのに、
「なんでそこを宣伝しないの?」
と言いたくなる超絶有良物件に出会いました。

不動産開発業者が、
価値があることがわかっていないのです。
それで、売り出し文句ができていないくらいに、
私たちは感じました。

不動産の価格は一番小さい1LDKで
1300万円でした。
空きユニットは少数で
購入しているのが一括払いの中国人と
ローンを組んだ現地の人々で、
勢いついています。

今では、1000万円台で、
外国人が東南アジアに購入できる
フルファシリティのコンドミニアムは、
少なくなってきていると思います。

マレーシアは外国人が購入できるのは、
100万リンギット以上(現在のレートで約2600万円以上)
の物件です。

インドネシアは外国人が購入できるようになったのですが、
条件が厳しくて、とてもハードルが高いです。
(詳しくはこちらの記事へ ↓)
インドネシアで外国人名義で不動産購入できることになった。

ベトナムはフルファシリティのコンドミニアムが
1000万台から購入できます。
10年後に3倍になると思います。

 

現地の勢いを体感いただけるよう、
現地の物件視察アレンジを
2日間で7万円でしております。
現地のプロフェッショナルな
不動産投資資産管理会社が
日本語でご案内致します。

【視察スケジュール】
1日目
ホーチミンの各エリアのランドマークを回り、

エリアの特徴をご体感いただく。
現地不動産ルールについてのご説明会
2日目
具体的物件のご案内

※ 両日 ランチ(ベトナム料理有名店)付

ご希望の方はこちら

視察ツアーお申込み

 

【海外不動産に詳しい!?】

物件価格が上がったときに

「こうなると予測していた。」
「あの時にあとちょっとで購入するはずだった。」
「ほら、上がったでしょ。上がるとわかっていた。」

と、このように言ったり思ったりするのは
とても悔しくありませんか?

ベトナム不動産は、
10年後に1000万円が
ほぼ確実に3000万円~5000万円になる、
数少ない方法と思います。

あなた様は、数年後、
数千万円増えたキャッシュができて、
威勢を張らずに、
余裕な笑顔でいたいですか?

それとも、
「そんなの知っていた!」、
「上がるとわかっていた!」、
「やるつもりだった!」と、
使わなかった知識だけを
喋りまくる中年老年になりたいですか?

1月28日に、

具体的な内容をご説明致します。

【日時】 1月28日(土)14時~16時30分

【場所】 大井町きゅりあん
第2グループ室

(JR大井町駅隣接)

お申込み後。詳しい地図をお送りいたします。

【参加費】3000円

 

お申込みはこちら

ベトナム不動産 秘密の「超優良物件」ご案内セミナー

 

↓ 応援クリック頂けたら嬉しいです。 ↓
にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ

にほんブログ村